10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テストの個人表

テストが終わると、学校から、個人の成績表が配布されます。親と子が一言ずつコメントして、また、学校に返す・・・というモノ。

私が中学の頃は、自分の得点・平均点・順位だけが掲載されていたんですが。

娘の学校では、順位は記載されません。記載されるのは、自分の点数・平均点。それと、過去の自分の点数が、教科毎に折れ線グラフになっている図。教科毎の点数分布図(どの点数台に何人いるかの棒グラフ)と、総合の点数分布図(20点刻みの人数の棒グラフ) 上位と下位は点数の幅が広くなっています。

だから。大体の自分の点数で、おおよそ、学年のどの位置にいるか、解ります。が、正確な順位は解らないようになっています。ザックリ、何点が何人いるので、自分は何番から何番以内と判る程度です。

1学期の頃は、まだテストも簡単でしたし。みんな、友達の点数が気になるので、アチコチで見せ合ったり、暴露しあって賑やかだったようですが。さすがに夏休み明けからは、みんな、口が固くなったらしい(笑)親にもグチグチ言われるし、だんだん、精一杯になってくるんでしょうね(笑)

このシステムで、いいなぁ~と思うのは、教科毎の得点分布図。

学校のテストの問題は、作る先生によって難易度がかなり違うらしく。「満点続出!」の時もあれば、「平均点が、かなり低い」時もあり。「満点取ったから、成績がいいかも♪」とか「これしか取れてない。私はダメだぁ~」とか。点数だけ見て判断すると、まったく違う事があるんだな・・・と。そのテストが学年の子達にとって、難しかったのか簡単だったのかを、図から察する事ができます。

分布図を見てると。平均点が普通でも。かなりの高得点者が多い!一方で、全然点が取れてない人も多いから、平均が普通なのね・・・とか。点数が低くても、相対的に見たら、「まぁ、いい方だった♪」とか。「平均点」の数値だけでは、解らない情報も解ります。

総合点のグラフも。「かなり、いいかも♪」と思ってグラフを見ると。次の棒グラフの人数が、めちゃくちゃ多くて、「ほぼ、点差はない。ダンゴ状態なんだな。」なんて、判ったりします。娘の学年の場合は、今の所、上位80名位は、さほど力の差がないんだろうな・・・なんて見てとりました。まだ、学習範囲も狭いし、これから・・・と言ったトコでしょうか。

もっとも。テストは、「どこまで理解できてるか」が、一番重要ですから。成績表の事は、枝葉のコトなんですけど・・・ちょっとは気になりますね(笑)

なんとなく、学校の内情がつかめるので。この個人表、結構、気に入ってます(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

同じようです

なんちゃってさん、こんばんは。
何度もコメしようと思いつつ、日々に流されてしまいます。
我が家の長女の学校のテストの成績表も同じようです。
でも人数もおおざっぱなグラフで微妙にわかりずらい。
でも上の棒グラフの人数を見るとこの成績でも仕方ないなぁとか
そんな風に判断しています。
塾に行かないので我が子がどれぐらいの学校に行けるのか
わからないので、12月に模試を受けてみることにしました。
さて結果はいかに・・・・。

なんちゃってさんの娘さんは、英検に挑戦したり、競技カルタを
したり、実験をしたり先々も楽しみですね。
頑張っている同級生がいると思うと励みになります♪

我が家ももっと分析しないとなぁと思いました。
1度目は・・・・提出する朝、出勤前に持ってこられ良く見ていないのでしたi-229

でんでんさん♪

今は、こんな感じが多いんでしょうかね。あちこちのブログで順位を記事にされてる方もいるので、学校によって、いろいろなんでしょうねぇ。

棒グラフ。成績の目安に、なるよね。今回、実技科目が良かったので、運動神経が残念な娘は、ちょっと救われたねぇ~と、ホッとしてました(笑)球技が悲惨なので、長女ちゃんが羨ましいです。

順位は、ちょっと知りたいですが。まぁ、受験の時にできなければ意味がないので。もう少し時間を置いて・・・やっぱり、模試とかも必要かなぁ~とは思ってます。
また、長女ちゃんの模試の様子も教えて下さいネ♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。