05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

テスト勉強はどのくらい?

娘。本日、定期テスト2日目。

娘の中学はテストが多いのか?どこもそんなモノなのか? 夏休み明けに「実力確認テスト」。9月の終わりに「実力テスト」。そして、今回の「定期テスト」。これが終わっても3週間もたたぬ間に、12月始めに「実力テスト」。2学期中は4回の大きなテストがあります。その間にも各教科毎の単元テストが、結構、頻繁にあり、しょっちゅう、テストテスト言ってます。冬休み明けもすぐテスト。

・・・学生じゃなくて、良かった・・・と。心底思っちゃう(汗)

テストも回数を重ねてくると、本人も勉強の仕方を、いろいろ考えて計画しているようで。
それが、例え、少なすぎようと。早々に9時に寝てようと。親が口出そうが聞き耳持つわけでなし(涙)だいぶ、静観できるようになりました。もっとも、中3の今頃になったら、そんなコト、言ってないだろうけどねぇ~(笑)

娘の学校では、概ねテスト2週間前に範囲が配られ、テスト勉強の計画表が渡されます。

学校からは、「最低2週間で55時間、勉強するコト」という目標が上げられています。毎日3時間以上・土日祝は1日5時間以上。宿題や塾の時間もカウントしていいので「余裕でしょ♪」ってコトらしいです。

実際、娘のクラスでも、勉強時間をカウントする表(マスに色を塗っていく。55時間分で1枚)早くも「2枚目~♪」って言ってた子も少なくないようです。もともと、自習の時も宿題や勉強してる子がほとんどで遊ぶ子がいない・・・という、勉強環境に恵まれたクラスのせいか、娘の話を聞く限りでは、みんな頑張ってるんだなぁ~って感じです。

今回は3連休は風邪で寝込んでいた為、55時間は達成できなかったようですが。本人曰く、「効率良く勉強したから、問題が簡単だったら、大丈夫!」だそうな。

まぁ・・・結果から学んでほしいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




帰宅後。いくつかのミスを自力で発見して、悶絶してました(笑)特に、人名漢字の書き間違い!は、悔しかったらしい。次に活かしてくれればいいんだけどね。

さすがにホッとしたのか。
今日は帰って来てから、テストの事やらクラスの笑い話をたくさんしてくれました。珍しく、喋りすぎて止まらない感じでした。楽しそうで、良かった♪

さて。隣りのクラスでは、もう、次のテストの計画表が配られたそうです。

なかなか。中学生活、大変ですね。
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示