10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天地明察

楽しみにしていたアイソン彗星が消滅してしまってから、早、いく日。もう何日かしたら、名人さんが残像を捕えるかな・・・なんて、他力本願でネットを覗く今日この頃(笑)

TVやネットで、SOHOの影像や解説を見つつ。1万光年かなたから、100万年かけて到達した氷と砂の塊が、太陽によって蒸発していくサマを見られる世の中になったんだなぁ~と。なんだか、しみじみと、感動しました。大彗星に育たなかったアイソン彗星。昔だったら、気づかれる事もなく消滅したのかなぁ???

そんな風に思うと。熱い注目を浴びたのは、良かったのか(笑)彗星の気持ちは、知るよしもないですが。おかげで、少しだけ、彗星に詳しくなりました。

あと。アストロアーツさんの、値下げされた「アイソン彗星タオル」のゆくえも、ちと気になります(ちょっと欲しいかも・・・笑)

かつての渡部少年のように。「大彗星になる!と言われた彗星の予測が外れた事から、彗星に興味を持って、天文学者になった」子どもが、また、現れる事も。ちょっぴり期待しています。

予想とは違いましたが。それでも、次へ!次の事実と知識へ!と。宙への憧れは尽きる事がありませんね。

ずっと読みたいと思っていた、この1冊を読みました。

「 天地明察 うぶかた丁 角川書店 1800円+税 」 

江戸時代。江戸城の碁をつかさどる安井算哲は、親の代からの碁打ちの仕事に情熱を傾けられぬまま、算術と天文学に強い関心を示していました。

当時、碁というのは。戦国時代の「お茶」と同じで。それを口実に、いろいろな情報交換をしたり、交流をするのに都合のいい「場」でもあったんですね。

この物語は、安井算哲が、渋川春海と名乗り。当時の大名達の庇護を受けながらも、算術や天文学を学び。失敗に失敗を重ねながらも学び続け、ついに、日本の暦を作成するに至った・・・というお話です。

すごく好きだなぁ~と思ったのが。まだ若い春海が、天体観測の隊に入り、旅に出るのですが。そこで天文歴に通じている建部昌明と医者の伊藤重孝に出会い。二人の先輩の、天文暦に対する熱い思いを共有し、学び育っていく所でした。夢の共有が、大きな力になって、繋がっていくのって、いいですネ♪

算術の塾や、すご腕算術家の関さんとの関わり・・・とか。切磋琢磨する気持ちの繋がりが、とても暖かかったです。

ちなみに。現代では衰退してしまった和算。先日。娘と、とあるイベントの勉強会に行った時に、和算を解いてみたのですが・・・ほぼ、自力では解らなかったんですけど(汗) 解説を聞いていると、これが、面白い! 本の冒頭から、和算の事が出てきて。学んだ事と繋がって、面白かったです。本の中の、和算の解説は読み流しちゃいましたけどね(汗)

DVDも見てみたくなりました。その前に。ふたご座流星群が近いですね。夜空を見上げてみようっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

こんにちは♪♪♪

天地明察、本当におもしろいですよね!
我が家は昨年の9月、そーさんとともに映画を
見に行きました~。

岡田君狙いだったのですが、
内容は算術と天文。ものすっごくおもしろかったです!
ぜひぜひぜひ♪
DVDもご覧ください♪♪

面白いですよね

おはようございます。
ご無沙汰してます。お元気そうで何よりです^^
まさかなんちゃってさんのところで天地明察に会えるとは!
私もこの作品好きです。
でも、出会ったのは小説ではなくてマンガなんです。
マンガは今のところ3巻までだっけかで、丁度、算哲が天文観測の旅をしてるところです。

アイソンさん、太陽に近づきすぎて溶けて砕けてしまいました。
すごい大きく明るく見れるという前評判だただけにとても残念です。
今年も流星群の季節、たくさん見れるといいですね~。

それからお知らせなんですが、gooの方引越しの際にPW紛失で入れなくなってしまいました^^;

にわとりおかんさん♪

そうそう。にわとりおかんさんのトコで、映画の記事を見て。ずーっと気になってました。で、やっと、借りれました♪ 面白いですねぇ~♪

私は、中学時代に理数は嫌いではなかったのですが、文理選択で得意な文系にしたので。和算を見て、解けはしないけど、解き方を見たり。実際に天文学で計測できるのを見て。こんな活用の仕方を、高校生の時に知ってたら、面白かったろうなぁ~と。

岡田君狙いでも、観てみようかな(笑)

つばくろうさん♪

御無沙汰してます♪ こちらにコメント、ありがとう♪ 私もgooは、ほぼ放置しちゃってます(汗)

天地明察。マンガもあるんですね!面白そう。私はインドアなアウトドア好きで、バックパッカーが好き(実際は歩きませんが・・・汗)なので、全国歩いた系には、どうしても惹かれます(笑)

彗星は。「前評判が高いとコケる」とは言われてましたが・・・。消滅!とは・・・思わなかったなぁ~。ふたご座は、今年は月が大きいので、明け方に頑張ってみようと思います。

また、遊びに来てネ♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。