06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

英検3級2次試験

お祭りの日に受検した英検3級。本人の「デキの悪かった予想」に反して、一次試験合格していました!・・・ビックリ!!! 

リスニングで点数を稼いだのが大きいのですが、8割以上の正答率だったので、上出来♪ マークシートの神様も、時折、微笑んでいたようでした(笑) 悪運強し!!!

一次試験の勉強は、塾の宿題で、過去問題が6回分出ていたので、問題を解き。塾で答え合わせと。過去問をして、知らなかった単語と連語の暗記をしたのだそうです。

で。本日、2次試験。初めての面接です。

両親とも英検3級は受検経験があるので、遠い記憶を探ってのアドバイス。

私「あ・・・。なんか、会場への交通手段を聞かれた気がしたもんで。バァ~イ バイスコォーとか答えてたかな。後は、アーハーとか、そんな感じ。」

あばれはっちゃく「とにかく、ニコニコしてたら大丈夫だった気がする。アーハーとか、オーイエーとか、それっぽい感じで大丈夫だったような・・・。制服で行った方が印象がいいかもね。学生さん、頑張ってる~って感じじゃん。」

私「ま、基本、ア行とハ行で行けるんじゃない?」

あばれはっちゃく「そうそう。アーハーとかオーホーとかウーフーとか。」

娘「・・・。あのさ、まったく参考にならないんだけど。」

両親がこんな感じなので、頼りの綱の、塾の先生に2次対策を聞いてみたらしい。

先生「大丈夫よぉ~。以前は、何問かを回していたみたいだけど。今は大体、前の人と同じ問題でやってるみたいだから。廊下で待ってる時に聴こえてくるから、考えとけばいいじゃん。まぁ、なんとかなるよ。」

娘。「大人達ってさ、テキトーだよねぇ~。そんなワケ、ないじゃん。」ブツブツ言いながら、試験会場に入って行きました。

ちなみに、会場に行く前に、付け焼刃で、英検の面接の流れのページを見て行きました。コレだけが、信じられるわぁ~・・・だって。

帰宅後の感想としては。
「優しそうなヒトだったんだけど。評価を書き込む時に、すごい難しそうな顔をするもんだから、合ってるのかダメなのか、イマイチ解らなかったんだよね。今になって、あー言えば良かったかな・・・とか、いろいろ思う。結果はイイのか悪いのか、全然わからない」・・・のだそうです。
「前の人とは、問題は、全然違ったよ。」・・・ま、そうだよね。

「3級は小学生がたくさんいて、驚いた」そうな。

私達の頃は、英検3級って、中学3年か高校で受けてた子が多かったように思うのだけど。小学校に英語が取り入れられた事もあってか、受検生はだんだん低年齢化してるのかな。「小さな子達、みんなペラペラ、スムーズに喋ってたよぉ~。私が一番、ヘタみたい」と言ってました。時代は、変わるねぇ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

No title

娘ちゃん、1次大丈夫だと思ってたよー。

みんなの周りのその緩さが良いんじゃない?
変なプレッシャーなんかが無くて^^

ウチでは1月に受ける予定。
なかなか勉強は進まないけどねー。

娘ちゃん、2次も良い結果だといいね♪

かおりんさん♪

ありがと~♪ 親も信じてなかったのに(笑)
やる気ないよね(笑) 

リスニングに救われた感じです。長文は、時間がかかるので、やっぱり、慣れかなぁ~と思いました。

2次。受かってるといいんですけどね。カミカミだったみたいです(汗)

娘さんも1月、頑張って下さいね~♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示