11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アフリカの日食ライブ放映♪と大道芸

三連休。

「期末テストの範囲がハンパなく多いから、三連休は、ずーっと勉強する!」宣言をした娘。

かるた会の打ち上げにも行かないと言う・・・本気か!大丈夫か!と思ったら・・・いきなりの発熱(涙)

娘。小学校の時、仲良しだった子が転校してしまうので、お別れに行った以外は、一切外出ナシの三連休となりました(涙)友達の引っ越しと先輩の引退も辛いらしく、熱は出るわ、鼻水は出るわで、お布団に潜り込んで、ブルーな三連休だったようです。

まぁ・・・いろんな時があるよね。

非情な親は、アフリカの日食にテンションが上がっていたので。「風邪の時は、美味しいモノを食べて、暖かくして、とにかく寝てて」と言いながら。3日の夜はウエザーニュースでの日食の様子を堪能。

すごい時代になりましたね。ライブでお日様が欠けて行く様子や、雲がかかってハラハラする様子を。たくさんの人達のチャットを交えながら見る事ができるなんて・・・。

ただ、もちろん映像なので。フィルター越しの太陽のみの鑑賞。空の様子。眺める人達の様子。空気の変わっていく様子。雲の流れる様子。そういう風景はないものですから・・・本当の体験には、まったく敵わないんですけどね。キャスターの方も、しきりに、「あ~。行きたい!」「あ~!現地で見たい!」を連発してました(笑)

今回の日食は、太陽と月の見かけの大きさが、ほぼ同じだった事もあり。日食が観測できるポイントによって、皆既日食になる所と、金環日食になる所があります。ライブの皆既も15秒程度と、あっという間の出来事でしたが・・・。昨年の金環日食を思いだして、空想を加味しつつ、楽しく見させて頂きました♪

連休最終日。熱は下がったけど、ダルダルの娘。
「静岡の大道芸、見に行く?」と聞いたけど、「寝てる」と言うので。ほんの4時間ホドですが、あばれはっちゃく(ダンナ)と静岡市で行われている、大道芸ワールドカップを見に行ってきました。(鬼?・・・笑)

午前中は雨が降っていたので、到着した時には、例年よりも人出が少なく。街中で、たくさんのパフォーマンスを見つつ。駿府城の会場で、唯一、場所取りをして見たショーが・・・なんと、今年のワールドチャンピオン!!!になりました♪ いやぁ~。ドキドキワクワクでした。

毎年思うのですが。
とにかく、大道芸ワールドカップ静岡は。パフォーマーも、もちろん素晴らしい♪のですが、観客のマナーが素晴らしくて♪ 小さな子がいれば、前の席を譲り。おしみなく拍手し。パフォーマーから参加を求められればウキウキと参加。みんなニコニコ♪とても暖かな雰囲気です。
なかなか、得がたい雰囲気ですよ♪

ブルーな娘には、美味しいチョコレートをお土産に帰りました♪ 親だけがテンションの上がった三連休でした(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。