09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

もしかしてだけど。

昨日。学校から帰ってきた娘。着替えて、おやつを食べつつ学校話を、ひとしきり。ふと。「あ、手紙あるわ。」と。役員会のお手紙と共に数枚のプリントをカバンから出してきました。

「そ~言えば、去年と同じ賞で授賞式に出るかどうか?と。なんかのイベントに参加したいかどうかの返事をくれって言われたっけ。」

ん?・・・と思って見てみると・・・なんと、娘の自由研究、県で入賞してました(驚!)

娘よ。それって、普通、帰宅後一番に伝えるべき話題じゃないの?

「え~。だって、去年と同じ賞だよ。◎ちゃん(理数仲間)は、もう一個、上の賞に上がってるし。この時の論文は、まだ実験途中だったし。なんかビミョーなんだよね。」

ダンシが掃除中にミミズをちょん切った話よりは、重要だと思うのだが・・・。

実は、地区代表として県に行ったらしい・・・という話は、以前、担任の先生からお聞きしていたのですが。

「え~っと。娘さんの自由研究が、◎◎賞(まだ、締め切りが来ていない、これから出すコンクールの賞の名前)の優秀賞(娘が出した夏のコンクールだったら、優秀賞は次点なので残念賞)で、県に行ったようです(?)。県の審査が26日なので、それまで作品をお預かりします。」

・・・先生、県に行ったという情報以外が、全てガセです(涙)・・・

データの読み違えで実験方法を間違え、この論文の提出以降、再実験をし。論文の矛盾や不備を指摘して頂き、12月の助成報告の為に書き直しを始めている娘。受賞はワンステップにすぎないようです。

が。次の書類に、大盛り上がり!

もしかしてだけど。もしかしてだけど。以前、娘が出場したがっていたイベントの団体戦のメンバーに、選ばれるかも!!!の資料が同封されていました。イベントを知った時に、めちゃくちゃ盛り上がっていたのに、プリントがそのイベントのモノだと気づかなかった娘ってどうよ・・・と思いつつ伝えると。

「参加、させて下さい! 行きます! 行きたい!」と、10回位、先生に返事をしよう!と、盛り上がっていました。これは、参加できたら、得がたい経験になるのは必至なので。選ばれるといいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

すごーい!

こんにちは!

娘さんすごいすごい!!!
おめでとうございます~!!!

受賞がワンステップにすぎないというところがまた
研究者的で素敵です♪♪
いや~応援したくなりますよー!!!

着々といっぽずつ、いろんなものを自分の力に
していますねえ。
その様子がよく伝わってきます。

娘さん、にわとりおかんはあなたのファンですよ~。
がんばってね♪

にわとりおかんさん♪

応援、ありがと~♪ 娘も喜ぶよ♪

娘の作品は、とてもとてもツタナイのだけど。実験に対する「執念」がすごく感じられる量なんで、評価に繋がったのかなぁ~と。また、完成したら、厚みをアップしてみますね(笑)

講評が楽しみです♪

だんだん、手を離れてくわぁ~(涙)。上手に飛んで行ってもらいたいと願うばかりです。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示