09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

仲間と頑張る!

土曜日は、かるた会の練習に行ってきました。前日、突然、「友達も連れて行ってもいい?」と言う娘。なんでも、その子も家族で百人一首をしているのと、ちはやふるファンと言う事で、話が盛り上がったらしいです。

身近に練習相手がいたらいいなぁ~の下心タップリで(笑)二人を乗せて、行ってきました。いやはや、女子中学生、喋る喋る。往復の車中、賑やかでした(汗)

会では、今月末にある五色百人一首の大会に、ほぼ全員出場!する為、今月は毎週練習があります。この日は、高校生さん達が遊びに来てくれたので、大賑わいでした♪

娘は前回の大会後に、ようやく五色百人一首の練習を初めたばかり。同じ百人一首でも、20枚ずつ5色に分けてある札での競技なので、ルールも勝手も違うので、とまどう事も多いようです。

まず、百首を20枚ずつ色分けしてあるので、競技かるたとは「決まり字」が違います。他にも、暗記時間が1分だったり。構えも、手を身体に着けていないといけなかったり、押さえ手のみで札を払ってはいけないし、お手付きルールもキビシイ。読みも速い! 間髪入れずに17枚、ほぼ連続で読まれていくので、「しまった!」とか思っていると、あっという間に終わっちゃう(汗)

なんと!小学1年生ちゃんが高校生さんに勝つ!という大金星☆事態も発生!(笑)

札を直接取りに行くので。早押しクイズみたいなイメージかな? 札も競技かるたとは違うので、競技かるたの強さがイコールにならない面白さがありますね。

娘などは、札を払うのが好き♪だったり。競技かるたの、枚数が減っていく中で決まり字が変化していくのを追いかけて組み替えて行くのが好きなようで。あっという間に終わる五色百人一首は苦戦しています。

競技かるたとは違うけれど、1分という短い暗記時間と、あっという間の競技時間の中で。「覚えて忘れる」作業を繰り返したり、札に直に手を伸ばしていく練習にはなりそうです。

午後は高校生さんにお願いして競技かるたを1戦。10枚差で負けてましたが、練習で初めて高校生さんとハンデ無しで戦えて、すごく嬉しかったそうです。右下段一字決まりを抜けた!と喜んでいましたが、序盤が暗記が弱くてダメダメなのが課題だと言ってました。まだ、自陣が定まっていないので、そこも課題かな。

今回は、団体戦も参加するので。「五色は得意ではないけれど。団体戦だから、負けたくない。」と。団体戦の練習では、高校生さん相手に全敗してしまったので、気合が入ったようです。このメンバーで大会に出られるのは最初で最後・・・になりそうなので。できるだけ、勝ち進みたい!

今日は決まり字だけで札を触る練習を、繰り返してました。効果がでるといいんだけどね(祈)

五色百人一首ピンク札の練習風景のYou Tubeを見て、イメージトレーニングしてますが・・・。さすがに、ここまで速くは、なかなか難しそうです(汗)

仲間と。励まし合って、頑張れるといいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

楽しかったね~ 
貴重な体験になったな~って読んで改めて思ったよ。
小1~高校生が対戦する姿。まさに異年齢交流だったね。
集合写真、撮ればよかった。。。悔やむわ~

高校生からも、「またぜひ!」って返信もらったよ☆
機会あるといいね☆

五色の大会、子ども達が実力を出し切れるように、
ママたちみんなで、盛り上げていきましょう!



みいみちゃん♪

ほんと、楽しかったねぇ~♪ いい機会を、ありがとね♪

チビちゃん達の目が、どんどん真剣になってくのがね、感動したよ~。憧れて、ますます強くなりそうだね♪

源平の時に、高校生さんがチビちゃん達に、「ほら、次、取れるよ!」って、肩を叩いて励ましてる姿を見て。大きい子チームも、学んでくれたらなぁ~って、思っちゃったよ。

大会。楽しみだね♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示