08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


モバイル授業

夏休み明けテストも実力テストも。「社会がわからん」と、勉強をしていた娘。歴史は百人一首でなじみ深い平安時代だったコトもあり、実力めきめき合格ノートで効果を上げ、少しは苦手意識が遠のいた様子。

ところが、地理の方は、習っている単元とめきめきノートの対応が異なり、判りにくいらしく、簡単な「 わからないをわかるにかえる中学地理 文理 987円+税 」を、まず使用する事にしたみたい。こちらをザっと目を通し、付属の暗記カードで確認。内容が、やや簡単すぎるので、説明が少ない所は電子辞書とめきめきノートを辞書のように使って調べる・・・という勉強方法にしているみたいです。

「社会の。地理が特に、わからないんだよね。」と言う。

娘曰く、「学校の授業でパワーポイントをよく使うんだけど。受けている時は、なんとなく解ったような気になるけど。説明を聞き終えても、なかなか頭に残らないんだよね。」だそうで。

重要事項は画像を止めて、写させてくれるらしいのだけど。テンポ良く、説明と同時に流して終わりのコトが多いので、メモするにも大変なんだとか。

「でも、友達は、パワーポイントの方が判りやすい!って言うんだよね。私は判らないんだよなぁ~。普通に、教科書読んで板書してくれる方が解るんだけどね。」

なかなか、文明の利器も、合う・合わないがあるみたいですね。以前、「わからない部分は、教科書を音読したら?」と勧めていたのですが。その時は聞く耳もちませんでしたが、今は、時々、ブツブツ教科書を読んで、ラインを引いたりしているようです。

地理は、ベーシックなやり方の方が、彼女には向いてるみたい。

英語は月に1回のネイティブの先生の指導の日があるのですが。海外の有名な歌から、知ってる単語を探したり、簡単なゲームをするんだそうです。こちらでは、先生がタブレットを使って、子ども達の写真を取り込み、問題に間違えると、子どもの画像がバトルで負けちゃう?アプリがあるそうで。英語が苦手な子達も、大いに盛り上がるんだそうです。

娘の英語は、DSの英語のゲームソフトやリトル・チャロが導入だったので。たった月に1回の授業で習った英語の歌を歌ってみたり。英語ゲームの話で盛り上がったり。こちらは、馴染みやすいみたいでした。

モバイル学習と言えば、チャレンジのライブ授業。娘も週1回の数学の授業を楽しみにしています。
最近では、居間で見ているコトが多いので、授業の内容や、やりとりを目にする事も多いのですが。ライブでメッセージを書き込めたり、アンサーボタンで参加できる所が、お気に入り♪のようです。

肝心の学習効果は・・・。一応、ハイレベルの講座を受けているのですが。学校で習った所はスムーズ。まだの単元の時は、イマイチの時もあるかな。

我が家の場合の、ライブ授業の一番の効果は。週1回あるので、今まではチャレンジの勉強をせずに溜めてしまっていたのが、授業がある事によって「ライブ授業の日は、そのまま問題集をやる」流れが出来た事でしょうか・・・。

我が家では、チャレンジは、勉強というより「お楽しみ」の位置になりつつあります(汗)
少々、モッタイナイ気がしてますが。学校の授業の復習が、楽しみで出来る方が、難問に挑戦してくよりも彼女には向いているのかなぁ~と。その分、市販の問題集など、フォローは必要でしょうけどねぇ・・・。

赤ペン先生のテストの返却は、PCメールでの方が早いのですが。ウチでは、あえて、郵便での返信にしています。ネット返却だと、結果を見て終わってしまいそうだし。思いっきり、赤文字バッテンが手元にあるのと、ネットの画面にあるのでは、印象が違って、ショックもあるらしく、見直ししてるし(笑)

モバイル学習の便利な所と、効果がある所。いろいろ模索しながら、役立てたいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

