05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

競技かるたの練習会

10月に、娘。競技かるたの公式戦にデビューする事になり、昨日、高校の百人一首会の練習に参加させて頂きました。部活は午前に2試合するだけですので、学生さんにとっても、貴重な練習時間。娘のような部外者で初心者の相手をして頂ける事に、本当に感謝です(深く礼)

初心者なのでハンデあり。「高校生さんが敵陣を2枚とらないと1枚送り札ができない」ルールです。それでも、2試合とも、負けちゃうんですけどね。1試合目がいい試合をしてるように見えたんですが、娘曰く、2試合目の方が、相手がお手付き連発で、枚数差が開かなかったそうです。後ろから見てると、よく、わかんないんだよね(汗)

2回とも、男子と試合したんですが。スピードも速いし、払いも豪快だし。手が当たったらケガするんじゃないか?って勢いなんですけど。娘、まったく、その怖さはないようで。ワクワクしたぁ~♪と言ってました。

あきらかに。子ども同士で試合をする時よりも、取りのスピードが速い!と思ったら。「子ども同士の時は、勝ちたいから、お手付きしないように慎重にするけど。高校生相手だったら、負けて当たり前だから、攻めていけるんだよね♪」だそうな。

・・・それは、いいのか?悪いのか?・・・

サウスポーの左下段を飛びこんで払えた時には、爽快だったそうです。1試合に、そんな払いが出来たのは1回くらい・・・だから貴重な一枚です(笑)

「自陣右は速いねぇ~」と誉められたそうですが。相手の札を取らないと、勝てない。攻める気マンマンなんだけど、やっぱり、攻めさせてはもらえなくって、「やっぱ、強いねぇ~」って言ってました。

2試合目にヘンな配置をしたり、後半、札の移動をしすぎていたので、「あれは何?」って聞いたら。前回のかるた会で、仲間と、「こうすると、相手が覚えにくいんじゃないか」って、考えて話していたんだそうで。・・・で、結果としては、「暗記の強い人が相手だと、どんな配置でも覚えられちゃうし、移動しても、記憶がついてくるから、効果なかった。やっぱ、スゴイよね。」ってコトだったそうな。

・・・試してるとは、知らなんだ・・・ガッツリ、胸貸して頂いてた模様でした(笑)

記憶の強さ。反応の速さ。払いの速さ。強い人と対戦するのって、楽しいねぇ~♪と言ってました。あれだけ連取されて凹まない娘・・・めっちゃ、気が強いと思う(汗)公式戦デビューに向けて、頑張れ!

さてさて。ニコニコ生放送で。23日から4夜連続で。アニメ「ちはやふる」と「ちはやふる2」が放映されます♪ ああああ!見たい!見たいけど、実力テスト前の娘に隠れて見るのも忍びない、という事で。私はガマンいたしますが。この機会に、御興味のある方は、どうぞお楽しみ下さいネ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

奥が深い

なんちゃってさんへ
仕事と日常に追われ・・・なかなか遊びに来れずコメントもできずすみません。
競技カルタ・・・奥が深いんでですね。いろいろ試している娘ちゃん、
面白い。でも実戦を積みながら強くなるんですよね。
10月が楽しみですね。

こちらはようやく体育祭が終わり、ホッとしたのもつかの間、2週間後には中間テストです。
範囲が狭い分、応用ばかりらしいです・・・・・。
夏休み明けの実力テストはまあまあだったらしいけど
答案見ていないi-282i-201  行事命の長女らしいです。
中間が終わると合唱祭に向けてまたも燃えていると思います。
あっという間に中学生活は終えていきそうです。

⇓ゲームなどの話。うんうんって読みました。
息子いわく、自分のゲーム機ないの俺ぐらい。
長女いわく、携帯持っていないのは4人だった(クラスの打ち上げ20数人中)
持たせることは簡単だけど、ルール決めをするのも大変で
ゲームだって友達が来ればやりたい放題になる息子。
まだまだ戦っています(苦笑)
親もまたいろいろと勉強しないと駄目ですね。

こちらでもラインによるいじめ、起きているそうです。
女子だけでなく男子までも・・・・嫌なものです。

でんでんさん♪

こちらこそ。読み逃げばかりで・・・(汗)

競技かるた。「畳の上の格闘技」とは聞いていましたが。見ると、「なるほど!」と思います。ホント、全然、文化系じゃないんですよ。意外でしょ(笑) 奥が深い競技です。

携帯やゲーム。普及率が高いと問題も多くなりそうですね。こちらは田舎なので、ややスローペースで助かってますけど。そのうち、どんどん普及するんだろうな・・・と。

なかなか。悩ましい所ですね。


No title

公式戦デビューですか!すごい~!
袴作らなくちゃですね。

高校生相手に(しかも男子)、左利き敵陣の左下取るなんて相手はさそがし悔しかったでしょうね~(笑)。

私はBe Love立ち読みしてショックでした~。まさかねぇ~。
そして新くんまさかの告白!
実は若宮クイーンといいコンビかななんて思っていたのですが。

話が逸れまくりですが、公式戦、がんばってくださいね!
手を怪我しないように気を付けてくださいね。

Hopeさん♪ 

いや・・・めっちゃ初心者なんで、袴は、まだ、恥ずかしすぎですよ(笑) Tシャツにジャージです(笑)

ダンシ君、悔しがってましたよ(笑)たった1枚なんで、娘が悔しい方が断然多いんですけどね(笑)

BelLove。私は太一君派ですので、報われない感がねぇ~。娘は新君派なんで、ウハウハしてました(笑) こちらも、目が離せませんね♪

まずは一勝を目標に、頑張ってほしいんですけど。組み合わせの運もあるので、気楽に経験を積んでほしいなぁ~って思ってます。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示