10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームとか。

中学の参観・懇談会がありました。子ども達。落ち着いて勉強し、発表も盛んにしてました。

夏休みが終わり。みんな、グンっと身体が逞しくなって。小学校の時とは、別人みたいに大人っぽくなってましたね。特に、ダンシが、筋肉モリモリな子や日焼けしてる子がいて、男っぽくなっちゃってねぇ~・・・ビックリです。

いやぁ~。成長期って、スゴイね。

懇談会で、担任の先生が学校生活をスライドで見せてくれたのですが。明らかに、5月の時は、みんな幼い!他のお母さん達と。「一夏で、すごく成長したねぇ~」と。しみじみしちゃいました。

懇談会の話題は、子ども達のLINEやゲーム、パソコンなどの使用についてです。
「オタク、どう?」て、感じのヤツです。

今回は、学年で、LINEやネットの使用状況のアンケートがあったり、ネット関係での小さなトラブルが、ちょこちょこ起きていて、関心が高かったのか、どのクラスも懇談会の参加率が高かったようです。参観会に来ている保護者はクラスの3分の2位。懇談会は3分の1以上(クラスによっては、半数以上)が参加していました。参観会だけで帰った人の方が少ない!!!びっくり!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



男子はパズドラとかモンハンのゲーム。女子はLINEが流行中。動画を見るのは、どちらも大好き(笑)

現状を聞いてみると。懇談会に来ていた家庭では、子どもが自分の端末(スマホとかアイポットとか)を持っているわけではなく、親の端末を借りて遊んでいたり。LINEも、親も知り合い同士の子ども達が、親の端末で連絡を取り合う・・・程度で。ガッツリ、自分の持ち物でハマっている子はごく少数でした。LINEの会話の内容も、親が把握していて、管理下で連絡を取り合っているんだそうな。「通信端末は高校から」と決めている家も多かったので、「みんな持ってる!」「やらないと外される!」というのは、どうも違うねぇ~・・・と。子ども達のアンケートを見ても、「みんな」と言うより「一部の子」と言った感じでした。

まぁ、地域によっても違うんでしょうけどねぇ。

スマホを持っている子達の会話についていけるように。ネットとかで情報を集めて、「知ってるよ」。親がらみで使用して「私もやってる」と、言ってる子も、結構いるみたいでした(笑)

「たくさんの人に連絡する」時は、便利。「問題集をダウンロードして、学習に使っている」なんてメリットもありました。もともと、正しく使えば、便利な物なんですよね。

一方で。言葉足らずになってしまうので、誤解からのトラブルや。グループをいくつも作り仲間外れ、悪口合戦とか。ゲームや通信が止められない・・・という問題も、チラホラ。
娘のクラスは、終始穏やかでしたが。クラスによっては、紛糾した所もあったそうです(汗)

結論としては。親が、もっとモバイルの使用や機能について、勉強しないといけないね。与えるにしても、キチンとルールを作って管理しないとねぇ~。という流れでした。

「 スマホやパソコン・ゲーム機、自宅に無線LANを入れて、代金を支払っているのは親なんだよね。ピコピコやって、その子が勉強しなくて困るって言っても、与えたその家の親の責任なんだからさ、それはその家の問題だし、持つ・持たないは自由だよね。でも、その機械を使って、持っていない子の悪口を言ったり間違った情報を流したり、他人を傷つけるような行動を野放しにするのは、与えている親の責任で止めさせんとね。 」

そんな言葉が、印象に残りました。

まだまだ、伸び盛り、成長中の中学生。親の責任は、大きいよなぁ~と。改めて思いました。

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

No title

Lineはうちも痛い目にあったので、他の家庭の使用状況気になります。

うちの子の悪口を書いていた子達の親は、
『全く知らなかった』そうです。
親の帰りが遅いので、子供が何しているか把握していないそうで。

あるお母さんは授業風景をみて
『みんなこんなに真面目に勉強しているのに、本当にLINEで悪口言ったりしてるんですか?信じられないなぁ~』と言ったり。
(そこの息子はクラス一の悪がきなんだけどね。笑。ただ昔ながらの悪がきなのでITには無縁かも。爆)

なんだか呑気な人は呑気なんだなぁ~と思いました。

私も呑気だったんだけどね・・・(笑)。
やっぱりまだまだ親の監視が必要ですよね。

いつもお伺いしようといて忘れてたのですが、ブログ、リンクさせてもらってよいですか?

Hopeさん♪

過去記事、拝見しました。息子さん、大変でしたね。

LINEとかってナイフのようなモノで。便利だけど使い方を間違えると他人を傷つけるので。やっぱり、使い方を教えるのは、親なんだろうな・・・と思いました。家庭によって、考え方が違うので。まず、「リスクのある物を持たせてる」って意識がないと・・・呑気になっちゃうかな。

ウチも、娘が興味ないもんでいっか・・・と呑気だったけど。やっぱ、現実見なきゃなぁ~。

中学時代って、人間関係がコロコロ変わったり。他人の目が気になったり。集団心理が働きやすかったり。まだまだ不安定な時期なので。子どもを信じる信じないではなく、見守りは必要だなぁ~と。聞いてて、思いました。

リンク、よろこんで♪お願いしま~す。

No title

ホントに,便利な反面危険もいっぱい。親が勉強不足で安易に子どもに与えると,後で痛い目に遭います。我が家はスマホではなく,iPod touchですが,ネットさえ繋がっていればほぼスマホと同等の機能が使えますもんね。もっと与えるときに,ルールを決めればよかったと激しく後悔しています。自分の頃はせいぜい長電話して怒られる程度でした。今の子どもたちに比べればかわいいもんですよね。大人でも中毒になるネット,中学生なら尚更ですよね。
iPod touch,「サッカー部はみんな持ってる」って言ってホントにみんな持ってましたけど,クラス単位で考えるとそこまで持っていなかったのかも。「無料」であそこまで色々できるとは知りませんでした。我が家は安易に与えて失敗してるので,親の責任と言われるとホントにその通りで耳が痛いです。

No title

ウチの学校でも夜中じゅうLINEやってる子とかもいるみたい。
いつ寝るんだろうね^^授業中かな^^

私は必要とあらば子供の携帯でも
中身を確認したりする事も有りだと思ってるけど、
文房具のように与えて終わりって家庭もあるんだろうね。

周りでは携帯持ってる子も多いし、
LINEをやってる子も多いけど
上記のような事はやっぱり一部の人間で
きちんと扱えている子が多いのも事実。

やっぱりまだ100%子供任せにするには
早いよねー。

ゆかピンさん♪

子ども達の方が、いろいろと情報が早いので。どうしても、後手後手になっちゃいますよね。一度、渡してしまったら、コントロールは難しい・・・と、他のお母さんも言ってました。

iPod touchとかの方が普及しているみたいですね。家に無線LANがない子が友達の家に入り浸ったり・・・といった問題もあるみたいでした。なんか、他所でも、いろいろダウンロードできちゃうのかな?仕組みがイマイチ、わからないのだけどねぇ・・・。

デメリットばかりじゃないので。悩ましいですね。

かおりんさん♪

都会は普及率が高そうですね。上手に使えば、便利な道具ですよね。

ゲーム機やiPodで通信できる事を知らなかった人もいたので(汗) 完全に出遅れちゃった感は、否めませんよね。問題になって、初めてビックリ!という親もいるんじゃなかろうか・・・。

安易に他人のアドレスや写真を載せたり、身内で話してるつもりの言葉が、ネット上で独り歩きしちゃった事もあったようで。その辺りのルールも、親子で確認しないとなぁ~と思ったよ。


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。