04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

イプシロンが飛ぶので。

14日。娘のかるた会の練習日。まだ、遊び足りない風の娘を促して。

「じゃ、イプシロンの打ち上げがあるんで、帰るねぇ~!」と。かるた会を後にして、気合を入れて、高速で帰宅(笑)

皆様、御存知の通り、打ち上げから衛星分離まで、成功♪でしたね。よかった♪⇒詳しくはJAXAのHPへ♪

前回、延期になった時も、娘とPCで見ていましたが。ビックリしてツイッター検索をしまくる私を尻目に、娘が一言。「コレはコレで。貴重なモン見れたね。ロケット発射前のアナウンスで、いつも言ってる管制塔の言葉がなかったので、あれ?って思ってた。」と冷静に分析。

今回は15分遅れになったので。娘は「もう15分、遊びたかった」とかブツブツ言いながらも、しっかりPCの前を陣どり、打ち上げを見てました(笑)

私は。イプシロンの後ろ姿?・・・スレンダーな姿は、ロケットというよりもミサイルを連想してしまい。この技術が、平和の為にだけ、使われて欲しいなぁ~と。先日観た「風立ちぬ」を思い出しながら、見てました。

惑星分光観測衛星「ひさき」は、太陽系の惑星を観測するのだそうで。もともと水があった火星の大気が磁場によって失われていった謎を解き明かす・・・と聞けば。やはり、この地球の、水があり、大気があるという事の奇跡を、しみじみと思います。どんな発見があるのか、楽しみ♪

さてさて。今年は彗星の年。年末のアイソン彗星の出現が、そろそろ気になる頃ですね⇒国立天文台 アイソン彗星のページ

パンスターズの時(過去ログ)は、天文台でうすぼんやりした点を見て、終わってしまったので・・・アイソン彗星、楽しみです♪

シロウト的には、やっぱり、ハッキリ、肉眼で見てみたい(笑)

彗星も謎の多い天体で。国立天文台の渡邊潤一さんは、「子どもの頃、大彗星と言われていた彗星を観測しようとしたら、思いがけずに彗星が大きくならず。それで、不思議に思って学び始めた」と仰っていましたので。アイソン彗星も、どう見えてくるか・・・わからない・・・わからないから、面白い♪

わからんけど、見たい!ので。知識を集めたい!と思ったら。我らが静岡県民の味方(笑)焼津ディスカバリーパークで、こんな講演会があるのを見つけました♪

国立天文台 縣秀彦さんの講演会「 彗星探検 大彗星が教えてくれる地球と生命の誕生物語 」11月24日(日) ⇒事前申し込み制 申し込み開始は10月1日から ディスカバリーパーク焼津 

秋の夜長・・・空を見上げるには、いい季節ですね。台風が過ぎたら、夜空を見上げてみたいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 宇宙と星
ジャンル : その他

No title

こんにちは♪無事飛びましたね~!!!

二回目で成功だから、初号機としてはまずまずですかね。
やっぱり打ち上げのカウントダウンは、
どきどきしちゃいますー(笑)
「リフトオフ」のかけ声でリフトオフしてもらわんと!

風たちぬ、ごらんになりましたか♪
うちも夏休みにみましたー。
そーさんは戦艦も飛行機(特に零戦)が大好きなんですが、
軍事マニアってわけじゃないんですよねー。
あの形のきれいさにひかれるようです。
男の子って結構みんなそうみたいで。
最初は美しいものへのあこがれから始まって、
結果戦争に結びついてしまうって、切ないですよねー。

イプシロン、確かにミサイルにみえます。
なんでだろ?デザインの問題かな?

にわとりおかんさん♪

良かったですよねぇ~♪ ワクワクドキドキで見てました(笑)

ウチは電源が内部電源に切り替わる時が、一番、盛り上がります(笑)講演会で、「ヘソの尾を切って、ロケットが自分で動きだそうとする瞬間」と聞いてから、ますます萌えてるんですよ(笑)

映画見るまで、あまり意識してなかったけど。改めて。飛行機ってキレイな形なんだなぁ~って思うので。そーさんの気持ちも、わかるなぁ~。

イプシロン。細いから、連想しちゃうのかもねぇ~。

No title

イプシロン無事飛んでよかったですね。

我が家は、実はJAXAと国立天文台近くなので、実はかくれ宇宙ファンだったりします(笑)。

アメリカがシャトルをやめてしまったので息子と共にがっかりしていたんだけど、新しいロケットが登場して日本の宇宙開発も期待できるかな。

そのうちJAXAで有人飛行ができるともっといいな~なんて思ったり。
(予算的に無理か。笑)

Hopeさん♪ 

いいなぁ~! 国立天文台は、いつか行ってみたいです。JAXA相模原も、今年は公開日に行けなかったので・・・。昨年、近所の子ども達が自転車で、見に来てるのを見て、羨まし~♪と思ってました。

有人飛行。もう、出来そうなのにねぇ~・・・。やはり、予算が、なかなか難しいんでしょうね。

かくれ宇宙ファンを発見して、嬉しいデス♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示