07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校まで遡り。

勉強ネタが続いてます(汗) 御興味のない方はスルーで・・・。

一昨日の夜。「歴史の単元テストがあるけど。さっぱりわからないので、教えて!」と、珍しく娘が言ってきました。で、小1時間程、一緒に勉強しました。中学初!快挙です(笑) よっぽど困ったんでしょうね。

そして今日。「歴史ね。一つ、惜しかったけど。楽勝だった♪」と、御満悦で帰ってきました。成果がスグに出たのは、いいコトです♪ 

最近ハマっている「団地ともお」の、名言。ともお君が、何か忘れた事を指摘された時の一言。
「忘れたんじゃないよ。覚えていないだけさ。」
をパクり「出来ないんじゃないよ。勉強してなかっただけさ。」と、心でつぶやく(笑)

前日した勉強とは・・・。

中学の授業で、先生が「面白いよ♪」と紹介してくださった歴史にドキリの再放送を、ネットで見ました。小学校6年生向けのNHKの番組です。面白かった(笑)

内容は中学で履修するほど細かくはないのですが。「流れ」を掴むのには合っていたようで。教科書の前に見ると、イメージがしやすいみたいでした。10分程度なので、予習とかに見てもよさそう。

その後は、学校のワークで、娘が解らない・・・と言った所を、「高校受験 実力メキメキ合格ノート」で、確認。

この参考書は、マミマミさんに教えて頂いて、購入! 参考書が語り口調になっていて。「コレは覚えといてね。10回でも20回でも書いて覚えて!」とか、語り口調で、すべき事が書いてあるので。どうやって勉強していいのか、イマイチ解らなかった娘には、固めの学参や問題集よりも、受け入れやすかったようです。参考書部分で確認しながら、添付ノートに書きいれる形式です。

「あのメキメキから、何問も出た!」と喜んでいました。この勢いで、地理編も購入しよう。

この本にも書いてありましたが。例えば、歴史を勉強する時に。小学校で習った日本の都道府県の名や位置。時代のおおまかな経過など。基礎となる部分が解っていないと。やはり、理解がしにくかったようです。そこを、もう一度、確認した事で。スッキリしてきたようでした。

先に進む事。難しい事を知る事に、どうしても関心が行きますが。
「わからない」と思ったら、少し戻る事が、大事なんだなぁ~と思いました。

「なんか、楽しくなってきた♪」と言ってました。

ノートの取り方が雑だったので。歴史に関しては、黒板を写すだけでなく。「いつ、だれが、どんなキッカケで、何がおこり、どうなったか」を意識して、先生の言葉を書くように伝えました。

ペースがつかめるようになると、いいのだけどなぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

携帯からこっそりカキコミしてます(^w^)
娘ちゃんが気に入ってくれて…良かったです(*^.^*)
私もあれこれ書きたいことがたまってるのに…読み逃げしかできてないよ~(ノ><)ノ

No title

うちでも「メキメキ」使ってるよー♪
歴史も地理もこれに頼りっぱなし。

娘は「テストの花道」が好きで良く見て良く真似してるけど
「歴史にドキリ」も薦めてみるー。
うちでも小学校時代に抜けがいっぱいあるから
遡らないとキツイんだよねー(涙

ちなみに「ともお」も大好き♪
旦那がスピリッツを毎週買ってくるから
連載当初から読んでるのー^^

マミマミさん♪

お忙しい所、コメント、ありがとう♪ なんか、とってもハマってくれました♪ 御紹介、ありがとうございます♪ ブログ復帰。のんびり、待ってますね♪

かおりんさん♪

お!「メキメキ」人気ですね! 参考書なのに、面白いですよね。内容も濃いですし。助かりますね。地理も、急いで買わなくちゃ(笑)

歴史にドキリも、歌あり踊りありで、いいですよね。テストの花道も解りやすい。何より、ともおネタへの反応、ありがとうございます(笑) なんか、ツボに入っちゃうよね(笑)

なんか、NHKのマワシモノみたいになっちゃった(笑) 

No title

なんちゃってさんの『いつ、だれが、どんなキッカケで、何がおこり、どうなったかを意識して』ってすごくいいですね。

かなちゃんが歌の意味を理解して自分なりに札を並べるように(ちはやふるネタ。笑)、ただ丸暗記するだけでなく、その人は何でこれがしたかったのかなぁ~なんて思うとすんなり頭に入ったりしますよね~。

うちの場合は地名・人名・出来事が漢字で書けなかったりするのでそちらを強化しないとです(苦笑)。

Hopeさん♪

社会は、ずいぶん、記述問題が増えてるみたいなんで。早くから意識してくのが、いいんだろうなぁ~って思います。学校のノートを見たら、社会の先生は板書が少ないみたいでね(汗) 書かないと、忘れちゃうよねぇ~。

かなちゃんみたいに、博識だと。また記憶に強く残りそうだねぇ~。22巻とビーラブ最新刊、見ましたか?もう、最新号は、キュンキュンでした(笑)

ウチも。ほぼ、漢字練習のようになってますよぉ~。娘の勉強見てて、書けない自分に気づいちゃいました(汗)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。