08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


自由研究の推敲

実験の方法を間違えてしまって、結局、思った所まで実験出来ずに書き上げた、娘の自由研究。学校代表として、地区のコンクールに出して頂ける事になりました。学校代表に選考された理由は・・・参加作品が娘のしかなかったから(笑)

中学生は忙しいから・・・自由参加の科学作品はやらないのね(涙)

そうは言っても学校代表(笑) 学内提出期限ギリギリに間に合わせた論文の手直しを始めました。

ここになって、初めて。娘が私に「読んで!」と言って来たので。昨夜、読み合わせをしながら直しをしてみたら・・・の続きは続き(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




今回は、実験も大学でお世話になっていますので。細かな方法や結果を見るのは、ほぼ初めて。だから、文章の推敲が、とっても楽でした。

理由は。今年は、娘のやった実験そのものを、あまり知らないので。娘の書いた文章で、娘だけが判っている略語とか手順とか。そこで何を考えていたのか。上手く書けていないと、伝わらないので。

「コレ、何の事?」っていう、怒涛のツッコミを入れるのみ(笑)その答えを、ちょこちょこっと、付け加える娘。

今年は、やたら主語が省略されてたり、説明を後ろにカッコで入れるのがマイブームだったらしいので。即効、添削。昨年よりは、だいぶ、文章らしくなったかな。

文章の添削はいいのですが。

私じゃ、出来ない事・・・データーを読み取って、娘なりの考察があるのですが。その読み取り方が、正しいのか? その比較の仕方で結果に結びついているのか? 娘が言いきっている結論が、それで正しいのか? 一番大事な所が、正直、よく判りません。

それと無駄に?多いグラフを。エクセルの知識があれば一つとかに纏められるんですが。さっぱり、わからないので。無駄に紙を増やしているような・・・(涙)

とりあえず。今は、自力でやれるトコまでやって。後は今後の実験の時に、院生さん達に聞いてみるんだそうです。

つたない文章ですが。娘の「没頭してる感」が満載。キラリと光る知性や教養は、まったく見受けられませんが(涙)「執念」のようなモノが、その枚数と実験データーに感じられます。特に、本来の目的と結果・考察とは別に。相変わらず「極板から発生する泡」と「電池にする事によって出来る生成物」に固執するサマが、よく読み取れる文章になっていました。

推敲していくウチに。次の実験で考えなくてはいけない事も、判ってきたようです。
つたなくてもいいので。頭の中で。いろいろ考えて、試してほしいです。
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

