10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


テストは続くよ・・・。

夏休み明けに5教科のテストと、単元テストがあった娘。まだ、全教科の返却も終わらないウチに、今月末の実力テストの範囲と学習計画表が配布されました。「実力テスト」なので、部活も平常通りらしく。「うひゃー! 時間がない~! 焦る~!」と言ってました(笑)

あのね。時間がないんだったらさ。得意な数学と英語をやるよりさ、まず、社会でしょ・・・と言った所で、聞く耳はなさそうだけど(涙)

そして、焦っているワリに。
日曜日に、アマアマのあばれはっちゃく(ダンナ)に買ってもらったとことこペンギンを組み立てて、大喜びしてました。

えっとさ・・・。まぁ・・・いいけど。

この、とことこペンギン。太陽光電池で充電ができ、ヨチヨチ・・・と言うより、「ギーバタン。ギーバタン」という感じで動きます。このテのオモチャ?は、車とかダンシっぽいフォルムが多い中。ジョシにも共感を呼びそうな?可愛らしいタイプです♪ お嬢様に、オススメ(笑)

いっぱい並べたら。ヤッターマンの小型ロボみたいで、可愛いかも(笑)

こんなコトしてるから、ますます時間がない(汗)

ずっと前に録画しておいて、みていなかったので。勉強方法のタシにでもなれば・・・と。
NHKのテストの花道を。何故か、私だけ、熱心に観てしまいました。夏休み前スペシャル(笑)

夏休み前に観ておけば良かった(今さらですが・・・笑) 

特に、娘の苦手な地理や歴史の考え方、整理の仕方の部分が参考になりました。帰ってきたら、見せよう!

「国語の、感想を求める問題が解けない」と言う所でも。イメージ化のトレーニングをすると、解るようになってくる・・・と言うのを見て、ナルホド!と思いました。

国語や社会は、「イメージする」という訓練が必要なんですね。面白そうでした。歴ノートとか、一度、提案してみよう。

数学のツマヅキに対して。単元を前に戻る!と言うやり方が紹介されてました。中高の単元の表があって、解りやすかったです。
数学って、前の単元の上に積み上げてくから。戻って基礎を固めるのって、大事だなぁ~。小学校で算数が苦手だったら、中学の数学は、なかなか困難。戻る勇気も必要だなぁ~と、思いました。

コレ。娘に見せたいけど。テレビ見てる時間がないんだよなぁ~・・・。

実力テストが終われば、今度は、中間テスト。そして、文化祭が終われば期末テスト。自分も通ってきた道とは言え、中学生は忙しいですね。

「中学の3年間は、早いよ~!」って聞いてたけれど。本当に、あっという間に過ぎちゃいそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

ホント,中学高校の3年間はあっという間ですね。娘さん,これだ
け頑張っておられたら,私としては言うことなしなんですが,更な
るレベルアップを目指して頑張ってほしいです。
国語・社会はイメージすることが大事なんですね。うちの長男は,
国語は好きみたいですが,数学・社会が苦手なんです。理系な
のか文系なのか・・・(汗)数学のツマヅキに関しては,本当にそ
の通りだと思います。一次関数でつまづいちゃってますから(涙)
なんだか受験生の長男より,娘さんの方がテストが多い気がす
るのは気のせいだろうか(笑)

ゆかピンさん♪

単元テストっていう小テストが、5教科で。それぞれにあるので。結構、大変そうです。レベルアップというより、理解するのに必死かなぁ~(汗)

長男君。国語が好き♪って、いいねぇ~。そのイメージ力を社会に活かせそうだね。ウチは「自称理系」ですが、数学の間違いを見ていると、そのまま「自称」で終わるのではないか・・・と、秘かに思っています(涙)

2学期は、テスト漬け感、満載で。ちょっと気の毒です。





Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

