04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

二学期開始♪

昨夜遅くまでかかって、自由研究の「とりあえず提出分論文」を完成?させた娘。朝は目覚まし通りに起き、はりきって学校出かけて行きました。

・・・ほぼ1ヵ月、放置してあった自転車の空気が抜けてて、せっかく早起きしたのに、友達との待ち合わせに遅刻の勢い・・・しまった!自転車の整備なんて、すっかり忘れてたよ(汗)

娘の夏休み。自由研究のデキはともかく(涙)、毎日、とても充実していて、楽しかった♪ようです。
特に、研究で大学に行き、院生さん達と活動した事。高校生の百人一首部の練習に参加させてもらった事で。「進路」について、彼女なりに、具体的に考える所があったようです。

「夏休み。宿題しか勉強しなかったなぁ~。特に社会がマズイから、ちょっと教えて!」と。珍しく言ってきました!!! 

希望する進路に進むには、足りない事が多すぎて、勉強するしかありません。・・・やる気スイッチ、入ったかな?・・・後は実行するか・・・だけどね(笑)

夏休み明けテストは、多分、酷い事になる予感がしてます(涙)が、見通しを持ってきた分、それなりに頑張ってくれるんじゃないか・・・と。秘かに期待しています。2学期だけで4回もテストがあるのよね(涙)

「朝、ちょっと暗記モノやるかな。」と言った、舌の根も乾かぬうちから。
「ちょっと、札流し(百人一首の取り札を見て、決まり字だけを言っていく)してからにする。」
と。始めた所、記録更新ならず・・・で、繰り返し・・・結局、勉強はせずに登校したが・・・。

まぁ、2学期も、元気に、ガンバレ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ところで。娘の社会(地理も歴史も!)の学習について。ちと、悩んでいます。今の所、テストは「瞬間的記憶力」で、そこそこ点数を取ってくるのですが。まぁ、年表や語彙や人物は、ちょこちょこ覚えているみたいなんだけど。

なんというか・・・。雑学好きの私の娘にも関わらず。雑学に興味がない娘なので。社会の情報量の多さと、「~と言われている」という不確定さが、どうもイメージしにくいようです(涙)
前後関係とかね。日本の歴史って、身内で結婚したり殺し合ったりするのが、意味不明というかフクザツというか(汗)

本を読まないのが原因かと。
もう。最近じゃ、「マンガでもいいから、読め!」と、マンガ本を推奨し。かるた仲間さんからお借りした「聖☆おにいさん」とか、ゲラゲラ笑いながら読んだ後。

「で。ブッタって、ダレ? 何?」の爆弾発言に、どん引きさせて頂きました(涙)
・・・アンタ、般若心経、ソラで読めるじゃん(義母が亡くなった時に、四十九日まで、毎日読んでいたので覚えた)・・・

キリストはね。ガリレオの裁判とかで、なんとなく解るらしい(汗)

何か、社会に関する根本的な能力が欠けてる気がするんだよねぇ。
よい方法がありましたら、教えて頂けると嬉しいです♪

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

No title

こんにちは♪

社会に対するモチベーション、
密かにわかります(汗)
私もそんな感じで地理と歴史は興味がわかないまま
大人に・・・
関東出身なのに、いまだに関東の県がどこになにがあるのか
うっすらと霧の中です(滝汗)
歴史も「過去にとらわれてはいかん!
歴史とは、自ら作り出すものである!」というむちゃくちゃな理論で
知識のなさをかくしている私です・・・

聖☆お兄さん、実はそーさんも大好きなんです。
読んでゲラゲラ笑ってまーす。

にわとりおかんさん♪

おおお!
「過去にとらわれてはいかん!」・・・近いコト、娘も言ってます(涙) せめて、嫌いでも苦手でもいいので、受験対策レベルまでは頑張って欲しいものです(笑)

そーさんも笑ってますか♪ なんか、ゲラゲラ笑って読んでますよ。
・・・どんな理解で笑えてるのか・・・イマイチ、不明です(汗)

まぁ・・・東大寺の大仏とブッダが繋がったらしいので、よしとしようかな(笑)ちなみに娘は東大寺の大仏を、小1の頃、見た事があるのですが、鹿に囲まれた事しか覚えていないそうな(涙)

No title

2学期、もう始まったんだね(@。@)
うちは9月からです。

社会・・・ひよこも決して得意な分野ではないんだけど、
興味づけとしては「そ~なんだ!(歴史編)」よりも、「マンガ 世界の偉人」の方が効果があったみたい(^m^)b
確か・・・ブッタもあったような気がします(^_^;)

市販の参考書としては、「実力めきめき合格ノート 中学歴史」を愛用しています。
著者の先生の語り口が面白いらしいです。

娘ちゃんとひよこの好みが同じかどうか分からないけど、
チェックしてみてくださいね(*^^*)

マミマミさん♪

始まりましたよ~♪ もう、初日から授業もありました。今日のクラスは賑やかだったそうです。

世界の偉人、おもしろそうですね。興味を持つのが、一番の、早道なんで。面白い!と思ってもらえるといいのだけれどなぁ~。

実力めきめき合格ノート。アマゾンで見たら、面白そうですね。一度、書店でチェックしてみますね♪ 情報、ありがとうございました♪

No title

 中学生だと、「世界地理教科書シリーズ」という現行の世界各国(私の中学時代=30年ちょっと前ですので)鉄のカーテンの向こう側か北から南まで、何でもあり。国民性から何から反映されていて非常に面白いとおもいました。副次的にずいぶん地理には強くなりました。
 世界地理の基本は仮想大陸の概念を理解できるかですね。すると海流―気候―土壌―農業生産が一気に解決します。そういう面で、地理は暗記より理論です。
 実は世界歴史教科書シリーズ、というのもあったのですが、私は今も昔も歴史は駄目ですね・・・物語的には面白いかもしれないのだけど、元号と西暦の数字暗記ができない。数字が覚えられないのは今もですね・・・これはもうそういう能力がないのだと思うしかないです。

M氏さん♪

「他の国の人に興味を持つ」と言うのも、アプローチの仕方なんですね。たしか、図書館に「世界の中学生の学校事情」の本があったので、そんなトコから、興味が持てるといいかも・・・。

「仮想大陸の概念」・・・娘には、まだ、なさそうです。地図より地球儀の方が判りやすいかな。一度、イメージをするように話してみようと思います。参考になりました。ありがとうございます♪

ところで。M氏さんのブログを拝見していると、データに囲まれている印象があるので。元号と西暦が覚えられない!っていうのは、「え~!ウソでしょ~!」と、言っちゃうくらい、意外でした。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示