05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

上には上が

夏休みも終盤! あとは自由研究の論文を残すのみ・・・となりました。

が。この自由研究・・・実験結果をまとめている最中に、基本的な間違いをしているコトが判明し(涙) 3日分の実験が「やりなおし!」になった為、夏休み中には仕上げる事が出来ないコトになりました(涙)
しかたがないので。一応、出来ている所までを書き、夏の「自由研究」として提出し。完成は、助成の報告の11月末を目指します・・・2学期は、これまで以上に忙しいハズなんだけどねぇ・・・ガンバレ!

焦っても仕方ありません。

「夏休み終盤は競技かるたをする!」と言う計画は、予定通り決行!することにしました。

二つの高校の百人一首部の練習に参加させて頂きました。
高校生さん達にとっても、大事な練習時間。相手をして頂いて、本当にありがたかったです。
ここでも。得る事が多かったようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



高校生と比べると。

まず。もう、かるたに向き合う姿勢が、まったく違います。初めて、座る姿勢を教えて頂き。素振りをしながら、かるたの位置と自分の感覚を確かめる様子を、垣間見て。娘もマネしていたようです。

一つ目の学校では2試合。1試合目は2枚しか取れず。2試合目は相手がお手付きをしたので、もう何枚か取れたようですが。まず、「速さ」に驚いていました。
「自陣の一字決まりは取りたい!」と思っていたようですが。一字決まりの札(読み始めの一文字を聞いただけで札が確定するので取れる札)は、もう、高校生の速さに、まったく手がでなかったそうです。

男子高校生と、対戦させてもらい。
「なんかねぇ。構えると、相手の頭が近くにあって。ビックリした!」と言ってました。
好きな子相手だったら、ドキドキしちゃう???(笑)小学生同士だと、そこまで接近する事はないのでね。驚いたみたいでした。

札の位置は判っている。判っていて、手も出しているのに、札を払われてしまう・・・なかなか、もどかしかったようです。
「取れなくても、いかにも惜しかったかのように、その場を払ってやった」と言ってました(笑)ナイス気合です(笑)

二つ目の学校では。4月に初めた学生さんと対戦。3枚残して負けてしまいましたが、いい試合になりました。2試合目は、コテンパにやられてましたが(笑)とても楽しかった♪と言ってました。

札を払う練習の方法と。姿勢について教えて頂き。すごく参考になったそうです。

一番、驚いていたのが。高校生達は、もう、札すら見て取らない・・・。全て記憶してしまっているので、読まれたとたんに、その札に手を伸ばすのだそうで。札は、決まり字で覚えている子もいれば、イメージで覚える子もいるんだそうで・・・。

「札のだいたいの位置は覚えるけど。私は、それなりに字を見て判断してるんだよなぁ~。記憶で取ってるって、スゴイよねぇ~。ソコまで記憶が強くは、なかなか、難しなぁ~」と。ひとりごちてました。

上手くなる為には、やっぱり、毎日練習しないと。強くはなれない・・・と聞いて。
「やっぱりねぇ~」と。

相手をしてもらった子の多くは、4月から競技かるたを初めた高校生。上級生ともなれば、その速さは、もっとスゴイです。まったく見えません(汗)

「意外に、かなちゃんも机君も、実はスゴかった。いや、勝てるようになってきた菫ちゃんも、スゴイ!」と言ってました(ちはやふるネタですね・・・笑)

ふと。長いコト、かるたをしているような気になっていましたが。思い起こせば、娘が初めて、身内以外と初めて対戦したのが4月の終わり。試合数も、今日までで、まだ20試合もしていません。それに気づいて、ビックリ(汗)

強くなりたかったら。もっともっと、練習しないとダメですね。

とりあえず。家に帰ってから札払いの練習をしたら。札を置く私のスピードがノロすぎて、練習にならないんだそうな・・・やれやれ。私も練習しないといけません(涙)

2学期は、ますます忙しくなりそうです♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

No title

レポートを書いている途中で、実験の不備に気づく・・・・・・というのは、
理系の研究の恐ろしいところですよね(^_^;)
でも、適当にごまかさずに、11月までにきちんとしたものを仕上げるという娘ちゃんの姿勢は、とっても偉いと思いますe-420

ひよこにも見習ってほしいe-330
本当にいい加減な自由研究を仕上げてましたからe-263

競技カルタの方も、高校の部活に参加させてもらえたなんて、
良かったですね♪
でも・・・やっぱり高校生の部活はレベルが高いんだね~(@。@)
いっぱい練習して(なんちゃってさんも?(^m^*))上手になってくださいね(^^)v

生物はごまかす???

うちも自由研究論文作り、ラストスパートです。

生物は、生き物まかせで、何が間違いで何が正しいか、なんて誰にも分からず「これが正しい!」と言ってしまった者勝ち(?)な部分が多々あるので、ひたすらごまかして、偉そうに書いてしまいます。
そこが、物理や化学と違うところですかね。

それほどたいへんじゃなくても、それなりにまとめて高い評価がもらえたおにいちゃんに比べて、すごくたいへんだったのに、そのたいへんさがよく見えない作品になってしまう弟ですが、ひと夏、きちんと生き物の世話をやりきったことは、大きな糧になるものと、母は信じています。

さあ、あとほんの一息です。がんばりましょう。

マミマミさん♪

思った結果がでなくて、ナゼ?と思ったら、思い違いで、まったく違うコトをしていたようです(涙) データは使えるコトは使えるのですが、目的は達成できないのでねぇ~。まぁ、11月までの長丁場になりそうです。

高校見学も、秘かに兼ねて・・・(笑) 学校のカラー?も垣間見れて?面白かったですよ♪

高校生を見てから、娘を見ると。「遅っ!」と思います。私は、もっともっと遅いんですけど(笑) いい刺激になりました♪ 私も札置き、頑張ります(笑)

木好きさん♪

頑張る方向が違ってしまうと。せっかく頑張ってもダイナシ・・・を。学んでくれてたらいいんだけどねぇ~(涙)

とりあえず。今までの実験データだけでも30以上あるんだそうで。学校の宿題としての提出分を必死でまとめています。あと二日。間に合うのだろうか・・・。

この努力が、なんらかの力になっている事を信じて。親は見守るしかないですね。今回は、材料や交通費は助成が出てるし。実験指導は院生さんにして頂いてるので。親としてのストレスはないですが・・・院生さんへの申し訳なさで、真っ青になりました。お願いだから、失敗から、ちゃんと学んでよ・・・と祈るような気持ちです。

息子クンもラストスパート!頑張って下さい♪

No title

高校生はそんなにすごいんですね~!
やっぱり部活で毎日やっていると実力つくんですね。

普通の(?)高校生で見えないって事は新くんや若宮クイーンなんてどんだけ見えないんでしょ(笑)。

私はかなちゃんの歌に対する愛情がとっても好きです。すてきな読手さんになれそうですよね。(ああっ、ちやはふるネタが止まらない!笑)

娘さんもまだ中学生だし、これからです!がんばって近江神宮で試合できるといいですね。袴着て。

応援してます!

Hopeさん♪

もうね。文科系じゃないですね。ホント、畳の上だけど、運動部(笑)
畳をバンバン叩くから、ダニアレルギーの子は出来ないだろうなぁ~とか、いらん事を思って見てました。

かなちゃん、いいですよね♪ 博識で♪ しのぶちゃん達なんて、娘曰く「神ってる」んだそうな(笑)

近江神宮でレンタル袴着て、なんちゃってクィーンごっこしてきたよ~(笑)それが、精一杯かなぁ~(汗) 

とにかく。公式戦に出る事!を目標に頑張ってます♪

No title

百人一首、ますますすごいですねー娘さん♪

一つのことに熱中して、集中するっていうのが、
大きくなるにつれてその度合いが本格化していっている
様子がよくわかります。
すてき♪

もうすでに二学期が開始なんですね。
うちは9月2日からです。
台風あけだあー。

にわとりおかんさん♪

百人一首熱。ますます、スゴイです(笑) 彼女にしたら「オセロ⇒バトルスピリッツのカードゲーム⇒競技かるた」という進化のようです。勝負事が好きなんでしょうね。

熱中して集中するのが得意そうなので。後は、計画性と極めるまで突き詰める力がつくといいなぁ~って。秘かに思ってます。

夏休み、あと少しですね♪ 頑張って楽しんで下さいネ♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示