06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

追っかけ的?講演会

月曜日の朝。「いやぁ~!今日は良く寝たワぁ~♪」と言いながら、娘が起きてきました。
夏休みの宿題もスッキリ終わり。担任が決めた登校日。清々しく、久々に学校に出かけて行きました。

・・・娘の学年は、担任毎に登校日があります。指定された日に、指定された宿題を持って行き、提出するだけなんですけど・・・基礎学習だけは、絶対にサボらせない計画なんだろうな(笑)持っていかなかったら、最後の1週間でやらせる計画???

まぁ。終わって、良かったネ♪

娘が清々しいのには、もう一つワケがあります。

日曜日、夏休みの一大イベントの講演会に行って来たからです。久々にハイテンションの娘。
「いやぁ~♪ 良かったわぁ~♪」と。家に着くまで、何回も何回も、言ってました。

娘が超絶リスペクト!している、JAXAの曽根理嗣先生の講演会でした。今年は、相模原のJAXA公開日に行けなかったので。静岡に来て下さる日を、とても楽しみ♪にしていました。

もはや・・・追っかけですね(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



「 宇宙への挑戦!! 宇宙科学の現場からのメッセージ 」という題名で1時間程。
惑星の事。宇宙探査のこと。はやぶさと、はやぶさ2の事。ご専門の電池の事などなど。幅広いお話でした。はやぶさの帰還時の映像は、3回目となりましたが(さすが、追っかけ歴3年・・・笑)何回見ても、泣けちゃう。

宇宙好きさん♪には、是非、一度、堪能して頂きたい映像です♪

ウーメラ砂漠にアンテナを設置する場面で。アマチュア無線の勉強で、八木・宇田アンテナを知ってから、そこはかとなくアンテナに興味がある我が家・・・マニアックに興奮(笑) アマチュア無線の講習に申し込んでいたのですが、1日参加出来なくなり、キャンセルしてしまったので・・・やっぱり、衛星の電波捉えたいよね・・・と。また、フツフツと意欲を沸かしていました(笑)

お話も解りやすく、親しみやすく。子ども達も、目をキラキラさせて、たくさんの質問が飛び交っていました。娘も、珍しく小さく挙手(笑) 講演会後にも、たくさんの人達が質問に残り、娘も直接お話しできて、本当に嬉しかった♪と。

娘の。曽根先生への憧憬は、ちょっと私の文章力では描き表せない位、大きなものに育っていて。

「いつか、専門分野のお話が、キチンと理解できるようになりたい。先生と、キチンと話せるようになりたい。」と、思っていて。でも、まだ、自分は「電気」というものを、捉えていないのだそうで。まず、それを、自分の中で掴みたいのだそうです。

ソコからだと・・・200年かかりそうだけどねぇ・・・。頑張れ!

私は私で。先生の子ども達への質問に答える姿勢が。
とにかく、子どもの話を良く聞き、子どもの気づきを誉め、真摯に丁寧に説明されているので。日頃の我が身は、全て逆・・・と反省しちゃいました(汗)

「次世代に繋ぐ」という言葉と、子ども達の真剣な眼差しが、とても印象に残りました。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

No title

娘ちゃん・・・その分だと将来の専門はエアロスペース・エンジニアリングかしら(^m^*)
JAXAかNASAへ就職するかも・・・ですね♪
楽しみです(*^^*)

学者とか研究者と呼ばれる方々は、どんな分野でも『それが本当に好き!』という方が多い気がします。
記事を読ませていただいてると、
娘ちゃんの『好き』はひよこのバレエ好きとは違って、
そういう方々の『好き』の域に達してるようで・・・素敵ですねe-420

ありがたいですね

専門的なお仕事をされている方が、本来の業務ではないはずの、こういった活動をきちんと子供に向き合って真摯に対応してくださるのは、親としても、本当にありがたいことですね。
こういう経験から、いろんな仕事に興味やあこがれをもって進んで行く子もいるのでしょうね。

親が子供にできること、話してあげられることは、本当に限りがあると実感しているので、うちも、親がめんどくさがらずに、いろんな機会を子供に与えて、いろんな方のお話を聞かせてやらなければ、と思っています。

マミマミさん♪

そうだといいんですけどねぇ~。なかなか、なかなか(笑)

だんだんと。小さな頃のように無邪気に憧れてはいられず。力不足に歯がゆい気持ちもあるようで。
そんな気持ちも含めて、いい出会いをさせて頂いたなぁ~と。先生には、感謝しきりです。


木好きさん♪

いつも思うのですが。子ども達の、とんでもない質問にも、本当に真摯に応えて下さって。頭が下がります。本当に、ありがたいですね♪

ウチは親が、シロウトにもホドがある・・・程度なので。せっせと、大きな背中を見せに回ろうと思ってますよ~(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示