06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

地球深部探査船「ちきゅう」を見に。

3日前。「なんだか、身体が熱い気がするけど、宿題やっちゃうね。」と言いながら、バリバリ宿題をしていた娘。

「終わった~♪」と言って来た顔を見ると、明らかに・・・赤い。
で、熱を測ってみたら、38度を突破・・・そのまま夜には39度超えの、久々の高熱(涙)

大急ぎの宿題で、知恵熱か?・・・というより、その2日程前から、あまりの暑さにクーラーをかけて寝ていたので、それで喉を腫らしてしまったらしいです。そのままベットへ直行! お盆で病院も休みなので、とりあえず様子を見ていたら、翌朝には7度台に下がり、その次の日には、平熱に戻りました。せっかく頑張って宿題を終わらせたのに、友達とのプールは流れてしまいました・・・残念(涙)

今日は、夏休み前から「どうしても行く!」と言っていた講演会。
体調も良さそうだったので、講演会会場からちょっと足をのばして、久々の外出となりました。行き先は・・・清水港です♪

8月14日から、清水港に地球深部探査船「ちきゅう」が寄港しているとHPにあったので。「あんなに、でっかいモノなら、港に行けば見えるんじゃない?」と。とりあえず、見に行く事にしました。

あちこち検索してみたら。「駅の通路から、鉄塔が見える」「通りすがりに、海に大きな建物が建った?って思ったら、探査船だった」という記事があったので。簡単に見つかるかなぁ~と、思っていたのですが・・・。

これが、なかなか、難航しました。

ちびまるこちゃんとお寿司屋さんで有名な、エスパルスドリームプラザの港から、探査船の鉄塔らしきものを、遠方に発見!・・・その時点では、まだ、本当に探査船か解らない。

って、事で。港を東に向かって探して車で走っていったのですが。

「立ち入り禁止」「工場」「貨物のコンテナ」に阻まれ、なかなか、見えません(涙)
入れる路地を入って行っても、堤防やら工場やらで視界が遮られて、どこにあるやら・・・。

それでも、執念でアチコチ見えるポイントを探しまして・・・ようやく、全容が見えました!

P8160070.jpg ←望遠しまくりで、ブレまくる(涙)
本当は、もっと、明るい感じでしたが。逆光で、全てにグレーがかかってます。

車からは、横からの姿も見る事が出来るたのですが。なんせ走る車の中からのチラ見。
でも、横からだと、JAMSTECの看板が見えて、「本物だぁ~!」と、ちょっと感動♪しました。
娘も、「おおお!」と興奮し、車内からシャッターを切るも、そりゃ、写らん。

写真は路地?に車を停めて、望遠で覗きました。

いやぁ~。港。セキュリティー、結構、スゴイねぇ~。知らなかった。もっと、フラっと気軽に近くまで行けるモノだと思っていました・・・甘かった。

遠方からでも、やぐらの大きさは見て取れて、良かったです。

いろんな鉄塔があったり、大きな船があったり、工場があったり・・・で。船の姿を知っていないと、探しにくいかな。あと。今日は休日だったので、トラックや大きな運送用の車がなく、交通量も少なかったので、アチコチ探せましたが。平日だと、探しながら走っていくのは、危ないだろうなぁ~と思いました。マネしないでね(願)

次は、一般公開日があったら、行きたいな。やっぱり間近で見上げながら「デカイ!」と言ってみたいです。

「デカそう・・・」とは思ったけどねぇ~(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

No title

娘ちゃん、もうすっかり復活したのかな?e-317
エアコンなしだと暑くて寝苦しいし、
エアコンかけっぱなしだと喉にきちゃうから、
なかなか大変な気候だよね(^。^;)
お大事にですe-420

「ちきゅう」見られて良かったですね(*^^*)
何だかイメージは・・・ブルース・ウィルス主演の『アルマゲドン』の
海上採掘現場って感じだね(^m^*)

一般公開してくれると良いねぇ~♪

マミマミさん♪

復活!して、実験のまとめを頑張ってますよ。本人曰く、「引きこもり」なんだそうな(汗)

ちきゅうの、櫓が大きいよね。よく、あのバランスで倒れないなぁ~とか、思っちゃいました。やっぱり、近くで見てみたいです。
遠くからでも、パイプ?がギッシリ積んであるのが見えました。アレを打ち込むのかなぁ~なんて見てました。

ホント。一般公開してほしいなぁ~(祈)

遠目でも大きい

娘ちゃんの高熱、驚きましたね。
大人でも39度台はつらすぎますよね。中学生になると
そんなに熱も出さないから、たまの高熱でも驚きます。
下がったようで良かったです。

清水まで行かれたんですね~~無事にちきゅうが見れて良かったですね。
ほんと、近くで見れたら迫力が・・・でも望遠の写真でも櫓が大きいって
わかりますよ~~~そうか、色はもっと鮮やかなんですね。
好奇心旺盛のなんちゃってさんの家族に頭下がります。
実験のまとめも頑張ってください♪

でんでんさん♪

39度超えた時は、さすがにどうしようか・・・と思いましたが。一晩で回復!って、若いってスゴイなぁ~と。こじらせなくて、良かったです♪

清水港。さすがに、広かった!ですよ~♪ 「ちきゅう」は日本未来館で採掘の展示を見ていたので。一度、本物を見てみたかったんです♪ 大きな大きな船だけど。海からしたら、ちっちゃいなぁ~なんて、思って見てました。

実験のまとめね・・・ブツブツ言いながら、やってはいるけど、果たして間に合うのかなぁ???って。横で、ヒッソリ見てます(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示