08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まんがで読む古典

計画では、自由研究の実験が昨日で終わる予定でしたが。追加実験があり、あと2日は実験をしないと終わらないそうで・・・お盆といえど、忙しい娘。今も、イカロス君の歌やスペースイズマインを熱唱しながら、実験しています(笑)

昨日も大学で実験をさせて頂いて来たのですが。院生さん達と楽しく過ごしてきたようで。
「お菓子を貰ったよ♪」「ジュースを貰ったよ♪」「先生のTシャツが可愛かった♪」という話題のみが提供されるので、肝心の実験がどんな具合なのか定かではないのですが(汗)

娘なりに、実験とは違う所でも、思う事があるようで。勉強も読書も、本人なりに取り組むようになり。エライもんだなぁ~と思います。宿題の進捗が多少遅れていますが、自発的な姿があれば、親のストレスはなし(笑)

本当は、「親の背中を見て育つ」のが一番なのですが。私の背中を見ても、背脂だけなので・・・(涙)
先生方の後ろ姿を見て、いろいろ思ってくれるのは、嬉しい限りです。

他の教科も、頑張らないとなぁ~と、思っている様子。

苦手意識が高い社会。チャレンジの実力診断テストを見ても、点数が悪いわけではなし・・・どうやら、上手く、繋がりや事象がイメージ出来ていないのが、苦手感に繋がっているのではないか・・・と思われるので。息抜きしつつ、イメージを沸かして貰おうと、図書館を物色して見つけました。

NHKまんがで読む古典シリーズ

小学校の時に暗唱して、身近に感じている「枕草子 上・下 清少納言 原作 面堂かずき 絵 金の星社 1800円+税」を借りてきました。

これが、大ヒット! 面白いです!!!

清少納言=なごんちゃんの枕草紙のエピソードが、とても軽いタッチで描かれているのですが。軽い!のみならず、当時の時代の常識や、宮廷での生活の様子が、とてもよく描かれていて。「へぇ~。そーなんだ!」と思っちゃう事も、たくさん♪

枕草子の文面にも、結構、忠実に描かれているので。表現はくだけてはいますが、ざっくり内容を把握するのに、とても判り易かったです♪

「世をこめて 鳥のそら音は はかるとも 世に逢坂の関はゆるさじ」 百人一首の中にある清少納言の歌は、藤原行成との和歌のやりとりの中で産まれた歌なのですが。そんなエピソードも描いてあって、親しみが持てます♪

このシリーズは、他にも源氏物語などがあるので。だんだんと読み進めてみたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

No title

漫画で読む古典シリーズ・・・・良いねぇ~♪

古文、漢文はお話そのものを知ってると、
随分とっつきやすくなるもんね(*^^*)

ひよこにも・・・・こんなに作品別に分かれてるのじゃないんだけど、
漫画の古文、漢文の本を買ってあげたことあるの。

塾の休憩時間に読んでたら、塾の先生に
「何の漫画読んでるんだ?」って聞かれたらしくて、
「伊勢物語ですe-454」って言ったら、
「勉強になるから熟読しとけよe-264」って言われたみたい(^m^*)

お互い漫画をきっかけに、文学史とか古文・漢文に興味を持ってくれるようになるといいですよね♪

マミマミさん♪

枕草子は、イラストも可愛くて♪オススメですよ~♪ 

顔を見られるのが嫌とか。歌だけで恋が成り立っちゃう・・・とか。着物を脱いだら掛け布団代わりにして、どこでも寝れちゃう・・・とか。雑学も面白かったです♪

イメージが沸きやすいって、マンガのいいトコロですよねぇ~。
楽しんで、親しんで行ってくれるといいねぇ~♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。