06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

撮り鉄疑惑?

8月9日に滋賀・京都嵐山に行ってきました。お目当ては、競技かるたの聖地「近江神宮」と京阪の「ちはやふる」ラッピング電車に乗る事、京都嵐山にある小倉百人一首の博物館「時雨殿」です。

コレって、いわゆるアニメの「聖地巡礼」ってヤツですか・・・そうですよね(汗)

いいのよ。芭蕉さんだって、西行さんの追っかけだったんだし・・・なぁ~んて。優れた人がやれば、立派な芸術になるけど、ウチが行くのは、ただのマニア?ってコトよねぇ~(涙)

意外に滋賀は近かった・・・次は歴史探索の旅にしたいものです。長い珍道中、御興味があったら、続くへどうぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



前日に大きな花火大会があり、ラッピング電車は午前中だけの運行という事で。まずは、浜大津の駅に車を置いて、一日乗車券を購入して、電車に乗る事にしました。

終点の石山寺は、紫式部が源氏物語を書いた場所としても有名で。後で調べたら、ちょうど8月9日は、その日にお参りしたら千日お参りしたのと同じだけの効能がある・・・という日だったのにもかかわらず・・・。

「ああ~。ここで降りたら、石山寺だねぇ~」で、終了(涙)

娘の興味は、もっぱら、ラッピング電車内の印刷と。一瞬、路面電車になる区間・・・道路に線路が伸びている様を、嬉しそうに写真に撮っていました・・・ソコですか???

京阪電車さんは、ラッピング電車に凝っているようで、他にも、パトカー柄・トーマス柄・お茶缶?・焼肉フェスタ?普通の車両もレトロな感じで、いろいろ種類があるので。結構、面白かったです。

・・・なぜか、あばれはっちゃく(ダンナ)と娘で、写真、撮りまくりです。「撮り鉄親子」みたいになってました・・・鉄道も好きだったのね。知らなかった。

大津の歴史を散策するのには、ちはやふるのバスの乗車券セットも出ていて(もう、売り切れてるかな?)
「もろともに あわれと思え 山桜 花よりほかに知る人もなし 前大僧正行尊」のゆかりの三井寺

「あらざらむ この世のほかの思い出に いまひとたびの逢ふこともがな 和泉式部」のゆかりの慈眼院

「陸奥の しのぶもぢずり たれゆえに 乱れそめにし われならなくに 河原左大臣」のゆかりの融神社

などがあるのですが。立ち寄るように提案しても、娘曰く「その歌は、好きじゃない」で、終了(涙)

少し足を延ばせば、「わたのはら 八十島かけて 漕ぎ出でぬと 人には告げよ 海人の釣り船 参議篁 」の小野篁神社があり。こちらは娘も好きな歌なので、行ってみたかったのですが、午後の京都の時間が読めず、断念。

ちなみに小野篁さんは、遣隋使の小野妹子の子孫で。その子孫には小野小町さんがいます。小野妹子さんは、我が家の名前と似通った所があり(全然、違うのですが、印象が似ている)。アレ、こんな所にご縁の場所があったのね・・・と、思うだけで終了(汗)

ラッピング電車に、たっぷり1時間往復乗った後は、そのまま、近江神宮へ。

途中、大津京の遺跡があるので、散策しつつ。近江神宮をお参りし、絵馬を眺め、じっくり時間をかけてイラスト入りで絵馬を書き・・・娘は500円のレンタル着物を着せてもらい、勧学館を見学しました。

1月に名人戦・クィーン戦が行われる所で、畳や襖には札の跡が残っていたり。和室なのにスポットライトの照明があったり・・・なんて所を見てきました。こちらは、宿泊もできるのですが、アニメ放映以降、人気が出てしまって、なかなか予約が取れないそうです。

紅葉の木がたくさんあったので、秋にまた、見てみたいです♪

電車で浜大津まで戻り、その後は車で京都嵐山へ! 途中、逢坂山を通過するので、蝉丸神社や公園に行く事を提案するけど、「まぁ、いいわ」と言うので、ここも立ち寄らず、直行(汗)

嵐山に着くと、とにかく猛暑。地面からは、ゆらゆらと陽炎が立ちこめる中、渡月橋は、人がびっしり! 川を渡る風すら、熱風。川下りを見て、暑そうに見えたのは、人生初かも!!!

川筋を通って時雨殿へ。一度迷って、◎川急便のお兄さんに道を聞いたら、違った所を教えられ・・・茶店で聞いて、ようやく到着した頃には、汗まみれ(涙)

時雨殿は、とても小さな展示室なので、興味がない人には、一瞬で終わる(汗)のですが、興味のある人には面白いらしく。娘は、何をそんなに見てるの?と言う位、じっくり見ていました。

あばれはっちゃく(ダンナ)などは、早々に見終わり。たまたま、そこに置いてあった「ちはやふる」のマンガ本を初めて読んで。「おお。こういう話なんだ!」と、言ってました(笑)

家族3人で平安装束を着て、写真を撮ってもらいました。コレは、来春の年賀状用に決定!

あまりの暑さに外に出る気も失せ。結局、夕方まで、2階の大広間で百人一首をやったり、本を読んで過ごし。その後、少しだけ周囲を散策してお土産を買って帰路につきました。

なんだか、もっと、いろんな所を回りたかったんだけどな・・・。竹林だけは見たかったのだが・・・。
酷暑だったので、頑張りませんでした。意外にのんびりと過ごしたので、これはこれで、良かったかな。

私は時雨殿で「百人一首で京都を歩く」という冊子と、「百人一首 今昔散歩 原島広至 中経の文庫 857+税」が手に入ったので。次回は、コレで研究して。好きな歌のゆかりの場所に行ってみたいと思います。

娘も、だんだんと「百人一首ゆかりの場所」にも興味が出たようで。次は石山寺とか小野篁神社とか。今回、行かなかった場所にも行ってみたいな・・・って言ってました。あと、吉野山とか竜田川とか。

娘を見てて思ったのは。神社仏閣って。ホント、興味や知識がなかったら、見ても心に響かないモンなのね。百人一首のおかげで、少しだけ身近に思えたかな。

「大津京」には、激しく反応していたので。社会の自主勉強で調べてみる・・・と言っていました。
それだけでも、収穫かな(笑)

今回の滋賀・京都の旅では、かるた会のお仲間に、いろいろ情報を紹介してもらいました。ありがとぉ~♪
思っていたよりも近く感じたのが、一番の収穫でした。また、遊びに行こうと思います。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

No title

何といっても、リンク先で見たラッピング電車の派手さに
ビックリしちゃったよ(@。@)
関西を離れて何十年も経つけど、昔の京阪電車は
単なる地味な電車しかなかったから・・・(^。^;)

それにしても、京都はさぞ暑かったでしょう?e-330
盆地って・・・夜は涼しくなるけど、日中の暑さが半端ないよねe-263

でも、大好きな百人一首(カルタ)系の京都観光で、
娘ちゃんもご満悦だったんじゃない?(^m^*)
我家が行くと・・・食べ歩き観光になっちゃうんだけどe-330e-330

お盆で混んでたかもしれないけど、
素敵な家族旅行ができて、良かったですね(*^^*)
我家も今週末は家族旅行へ・・・♪

マミマミさん♪

トーマス号なんてね。中でトーマス君声?でアナウンスがあって、ちっちゃな子が真顔で「うん♪」とか返事してて、可愛かったですよ~。

いや。京都だけじゃないんでしょうが。とにかく暑くて。さすがのあばれはっちゃくも、食欲がない・・・と。近江牛もパス、甘味もパス。珍しく、グルメに走らずに終わってしまいました(涙) 今度は、もうちょっと、気候のいい時に楽しみたいです。

神社仏閣・・・無理して連れて行って、文句言われるのもイヤなので。娘の言ったトコだけになったので・・・ご満悦でした(笑) 私的には、モッタイナイ気もしてますけどね。まぁ、疲れすぎなくて良かったです(笑)

マミマミさんも、楽しんできて下さいね♪

No title

こんにちは。初めまして。
いつもブログ拝見しています。

私なんかがコメントするのお恥ずかしいのですが、『ちはやふる』と『近江神宮』のお話だったのでコメントさせていただきました。

『ちはやふる』大好きなんです。息子も私も(私は新派です。笑)。
2人でいつか行ってみたい神宮なんですよ~。
いいな~。名人戦・クイーン戦をやっている所にも入れるんですね。

娘さんの『その歌は好きじゃない』も笑えるけどすごいです。ちゃんと歌の意味をわかっていらっしゃるって事ですよね。

神社仏閣は確かに前知識がないとただ見て終わってしまいますよね。息子は歴男で、春休み京都方面に行くか東北方面に行くか迷ったのですが、彼がこよなく愛する伊達政宗の仙台に行きました。神社仏閣巡りで終わりましたよ(笑)。

次回はぜひ京都方面に行きたいです。その際は参考にさせていただきますね。

失礼しました。


Hopeさん♪

ご訪問&コメント、ありがとうございます♪ いつも読み逃げさせて頂いておりました(汗) コメント頂いて、嬉しいです♪

「ちはやふる」お好きなんですね! これまた、嬉しいです(笑) 娘も新君派です。私は太一君派♪ もう、この話が出来るだけで、ニヤニヤしちゃう(笑)

娘は「競技かるた」が好きなので。歌の好き嫌いについては、響きとか、取りやすさ重視と思われます(涙) 御子息、歴史好きなんですね。羨ましい! 今、壬申の乱と大津京が、ようやく少し結ばれてきた模様です。

勧学館は、当日に広間の予約が入っていなければ、見学可だそうです。娘と行った時は、午後からは予約で入れなかったそうなので、見れて良かったです♪ 

滋賀、いい所でした~♪ オススメです♪

No title

こんにちは!
やっぱり暑さにやられちゃったか~

京都・大津は日帰りで充分行けるトコなので、
ぜひ何回でも♪ 紅葉もステキよ♪

我が家でもまだまだ行きたいって場所が多いの~
時雨殿で購入したという冊子、読ませて~


あ、年賀状、頂戴~☆ 

みいみちゃん♪

いっぱい情報、ありがとぉ~♪ ホント、とにかく暑くてねぇ~。思った以上に回れなかった(涙) 
でも、距離感はなんとなく解ったから、次回は、しっかり回れそう(笑)

本ね。今昔散歩の方、スゴイ良かったよ。今度、持っていくね♪
時雨殿で、ダンナが、初めてちゃんと「ちはやふる」を読んで、「意外に良かった。ハマってるのが、ちょっと判った!」と言ってくれたのが、最大の収穫かも(笑)

あ・・・年賀状、楽しみにしてて♪ 大判で送っちゃおうか(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示