09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

自由研究・・・実験三昧。

夏休みに入ってからは、部活・実験・部活・実験と続いていましたが。部活が休みに入り、月曜日から、また、実験三昧の日々が始まりました。昨日は、一日中、家でデーターをとり続け、一歩も外に出ず。今日は薬品を使った実験をするので、電車とバスを乗り継いで、実験室を貸して頂ける事になった大学まで、はるばる出かけて行きました。

さきほど、「無事到着!」と電話がありました。実は、一人で乗り継いで行くのは、初めて・・・バスの整理券を取り忘れないかなぁ~と心配してたので・・・まぁ、片道はクリア(笑)

昨年は、薬品を使った実験は、科学館を使わせて頂けたのですが、今年は難しいそうで。大学を紹介して頂き、何日間か一室を使わせて頂ける事になりました。本当は、さほど難しい実験なわけではないので、中学の理科室を使わせて頂ければ、一番いいのですが、管理の問題もあり許可が下りず・・・困っていた所、大学で拾って頂き、本当に有難いです。
一日目は付き添いましたが、大学生さんが付いて下さるとの事で、お願いする事にしました。

実験そのもののご指導ではなく、危険がないように見守りをして頂いています。基本的には、本人が、自分の実験計画に添って協力してもらいながら、データーを取ります。

最近。「どうしよっかな」と、コチラをチラっと見てはアドバイスを待つ・・・わりに、言っても聞き入れない・・・受け身なのか、そうでないのか、不明な態度が多かったので、いい機会です。

学生さんに、キチンと自分の意見を言い、意志を伝えなければ、実験は不発に終わります。彼女の性格を考えると、不発の可能性も高いのですが・・・乗り越えて頂きたい課題です。

今年の実験は、昨年のモノと比べると、明らかに、地味です(涙) 昨年も地味でしたが、今年は地盤沈下を起こしているのではないか・・・と思えるほどの地味さ加減です。彼女なりの拘りや理論があるので、そんなに意固地にならなくてもいいのに・・・と見守りつつ。せっかく意固地なのに、途中で、ふとザツになるのは何よ・・・と、後ろ姿に突っ込みつつ。とにかく、なんとか、目鼻立ちを付けて頂きたいものです(祈)

中1なんだから、意固地でいいのよ。意固地を貫け!(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



それにしても。「大学に行く!」と言うのは、いい刺激になりますね。

まず、家だと、忘れ物や材料が揃ってなくても、なんとかできちゃう・・・甘さがありますが。遠路はるばる行くので、忘れ物が出来ません! 当たり前の事なんですが、「準備をしないと、ダイナシになる」「協力して頂いているのに、忘れ物があると実験できない・・・かも」というプレッシャーは、天然娘には、かなり良い刺激です(笑) 学校の持ち物と違って、自分で立てた計画の元に選んだ材料ですが、実際にやると思いがけない備品が欲しかったりする事もあり、見通しの甘さがダメージになる! いい機会です。

大学生さんや院生さんと、お話できるのも、得がたい機会です。
先日も、院生さんが、普通にネイチャー原文を読んでいて。娘が「英文読んでるのも、スゴイけど。多分、あの英文が日本語でもわからんコトが書いてあるんだよね。」と。しみじみと眺めていたり。

広い広い大学は、いろんな学部や学生さんがいるのも。とても珍しかったようです。学科や学部や研究室がたくさん並んでいるので。「こんなに、いろいろあるんだぁ~!」と。カタログで見るのとは違った衝撃?になったようでした。

本当に、ありがたい事です。

正直。せっかくの夏休み。もっと勉強もしてもらいたいし、身体も鍛えてもらいたいし、友達とも盛り上がって欲しいし・・・。親は欲張りなので、地味な研究を見ていると、コレで一夏終えちゃっていいの?と思うコトもありますが。本人がする!と言う以上、応援するのが、親の役割なんだろうなぁ・・・。

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

No title

科学館とか大学の施設を貸してもらえちゃったりするんですね(@。@)
それだけ娘ちゃんの実験が本格的だってことだよね♪
すごいですe-420
うちのバカ娘に爪の垢を煎じて飲ませたいe-441e-263

部活がお休みの間に、お友達とお出かけするより、
実験頑張りたいって思うくらい、娘ちゃんは本当に好きなんですね(*^^*)
なんちゃってさんが応援したくなる気持ち、すごく良く分かりますe-454

ひよこのバレエだって・・・・・・将来バレリーナになるつもりも全くないし、
単なる下手の横好きなんだけど、本当に好きみたいだから、
とりあえず親としては応援してやるつもりだもの(^。^;)

マミマミさん♪

娘の実験は、本格的とは言えないけれど・・・本格的になろうとは、頑張ってるかな(汗) 子どものやる気を買っていただける方々と出会えた事が、大きいです。

実験は、好きですね。何故、飽きないんだろう・・・と思います。論文がなかったら、もっとやっちゃうんじゃないでしょうか(笑) 科学部があったら、良かったんですけどね。

好き♪って言われちゃったら・・・応援するしかないよね(笑)


がんばってますね

娘さん、がんばっていますね。
大学は、最新の情報がある所だと思うので
やっぱり研究するには最適の場所ですね。
うちも、自由研究には直接関係ないのですが
大学の先生にいろいろ教えていただける機会があり
現在進行形の情報なども教えていただけるので
目がきらきらしています。

確かに論文がなかったら、パラダイスかもね。
だけど、論文にまとめなきゃって思うから
系統立った実験を考えたり工夫したりするし
期限があるっているのも必要かもしれません。

熱い夏は続きますね。
母も子も、体に気をつけてがんばりましょうね。

木好きさん♪

今日も、一人で出かけて行きました。親がいない方が、ノビノビして、楽しいみたいですよ(笑) 

論文と締め切り・・・確かに、なかったら、構想だけで終わってしまうかもしれませんね。書いたり、伝えたりする能力って、大事だなぁ~と。娘を見てて思います。まだ、実験は半ばですが、明日辺りから、書きだすそうな。

本当に、今日は暑かったですね。体調管理だけは、しっかり気をつけてあげたいです。


No title

 別途購入しないといけないのでしょうけれど"nature"には、「ネイチャーダイジェスト」と言う和文に訳した冊子がありますので、取っていないか院生さんに訊いてみてはいかがでしょう。
 日経サイエンスも背伸びにはいいんじゃないかな。
 こういう環境に接する機会があるっていうのは、とてもいい経験になるでしょう。

 ちょっと下世話な話をしてしまいますと、夏休みに中高生を受け入れると言うのが、大学としてはアウトリーチ活動とかアウトカムにカウントされると言うのがあります。
 それは無くても、元気な中高生が研究したいと言うなら、私と私の関係するプロジェクトの人たちは絶対応援しますよ(ただし私の研究は「何が楽しい?」と思われることが多いです・・・)。

 あと、精製水で電気が起きた件は、空気中、或いは意図せず息を吹きかけるとで二酸化炭素が溶け込んで炭酸イオンが出たからじゃないでしょうか。大気と平衡状態の水は、pH5.6程度になります。

M氏さん♪

親が「勉強は大事!」と、大きな声で、言うよりも。
目の前に、自分と数年しか年が違わない人が、スラスラと英文を解読しているのを見ると、「おおお!」と刺激になったみたいです。和訳があるんですね。ちょっと聞いてみますね♪

大学の先生や研究生の方々の。未来に繋がる子ども達を育てたい!と思っていただける気持ちが、とても有難いです。

精製水で電流が流れるのには、そんな理由もあるのですね。電流計や電圧系では触れないので。テスターに問題があるのかもしれません。実際にやってみると、思いもがけない事がおこって、面白いけど、迷いつつ、頑張ってます。ph5.6程度なんですね。どうりで、ペーハー試験紙では、色が特定できないと・・・。勉強になりました♪


No title

環境とか知らなかった世界とか
子供にとって大きな刺激になりますよね~。

好きな事を通してだから意識も違うだろうし。

こういう経験から行きたい学校や
就きたい職業なんかが見えてくると
勉強にもすんなり入っていけるんじゃないかなー^^

好きな事に没頭できる夏休み。
素晴らしいよーーーー♪

かおりんさん♪

やらないといけない実験が、また増えたようで、材料を追加注文し、今週は、実験週間のようです。今朝も、「宿題が、一つも終わってないんだよねぇ~。アハハァ~♪」なんて言いながら、大学に向かいました。どれもこれも、中途半端にならなきゃいいけどねぇ・・・。

大学は、いい刺激になっているみたいで、本当に、有難いです。苦手な科目も、そこに行きたきゃ、やらなきゃね・・・って、多少は思うみたいです(やってはないけど・・・笑)

没頭してるよね・・・。好きってスゴイなぁ~って、思うよ。


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示