09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

自由研究になる?かも。

今朝、HⅡ-Bロケットが、無事に打ち上げ成功しましたね♪ ロボットのキロボ君も、ついに宇宙へ!こうのとり(HTV4)の中で、梱包されてるハズだから、まだ、地球は見てないか(笑)

HⅡーBロケットや、こうのとりについてはファン ファン JAXA!をご覧くださいネ♪

さて。まだ、ドッキングはしてませんが。そうなってくると、俄然、眺めるのが楽しくなるISS国際宇宙ステーション♪ 各地で、観測できるハズですので、コチラをチェック!してみて下さい♪⇒国際宇宙ステーションを見よう

今月の予定を見ていて。私の住んでいる地域では、1回目の通過の後、90分後の2回目の通過も観測できる日が何回かありました♪ どちらかが低めの空になるので、視界の開けた場所の確保と天気にも左右されると思うんですが。

「ISS 地球1周するのに90分余!」という。ISSの「速さ!」と。視認できるチャンスです!!!

コレ、どうでしょう? ネットで居住地の通過時間を調べて。軌道を確認して。シュミレーションを見て。実際に観測する。調べた事をまとめて、感想を書いたら・・・調べ物学習、一つ、終了♪

お天気や場所によっては、難易度、上がっちゃうと思いますが。逆に、お天気や場所に恵まれちゃえば、わりと簡単に出来るんじゃないでしょうか???

そこから派生して、いろいろ調べてみてもいいですしネ♪

もう一つ! こちらも、天体観測ネタで♪

夏のお盆休みと言えば、ペルセウス座流星群ですネ♪ 今年は条件がとても良いそうなので、観察するには、もってこい♪

流星の数がだんだんと増え始め、8月13日の未明に最大になるそうです♪ 前後には、各地で観測会が開かれてますので、探してみてはいかがでしょう♪ 

ペルセウス座流星群については、国立天文台のホームページがオススメです♪

小学校4年生からは、天体の学習が始まりますし♪ 星空を眺めるのってが「好き♪」な子って、案外、多いですよね♪ レジャーシートを敷いて、ねっころがって流れ星を数える!・・・夏休みならではの体験♪

「放射点の方角に視界が開けている場所探し」と「お天気」が心配ですが。場所探しは、親の権威?実力?の見せどころではなかろうか(笑)

時間の許す限り、たっぷり観測できるのが、夏の流星群のいいトコロです(12月のふたご座流星群は、空が澄んでいてキレイだけど・・・寒すぎるのでねぇ・・・)虫よけはいるけど(笑)

9日頃から1時間ずつ。時間を決めて家族で流星の数を調べてもいいですし。
本番、一発勝負!で。流れ星を数えても、面白そうですね♪ もちろん、国立天文台への報告も、忘れずに♪

「ペルセウス座流星群とは? 観測記録 感想」で、一丁上がり(笑)
事前にプラネタリウムとかで、夏の星空をシュミレーションしてもいいかも♪

我が家は、多分。いつもの北東の空が開けた茶畑の丘か。天文台のイベントを覗いてみようかな♪

夜なので。大人が一緒に、楽しみながら、観測して下さいね。
夏の家族での星空体験は、子ども達の心にも残るんじゃないかなぁ~♪と。

何よりも。ISSを探すのも、星を眺めるのも、タダです(笑)←これ、大事(笑)

お天気次第、運次第の所もありますが。ちょっとトライしてみたら、面白いかも♪です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

キロボ君・・・・・ついに宇宙に旅立ったんだねe-420
感無量(T0T) ←なぜか可愛いものにはすぐに入れ込むマミマミ。

静岡には光化学スモッグとか出そうにないし、
お天気良くて、ISSを確認できると良いね♪

流星群は我家も楽しみにしています(*^_^*)
晴れたら・・・・父ちゃんとひよこは山の上に登って、
見に行くんだって(^m^)b

それにしても・・・・自由研究のテーマを決める前に、
この記事をひよこに読ませておけば良かったぁ~e-330
って感じです(^。^;)

追伸:そのうち夏休みの宿題の記事を書こうと思うんだけど、
自由研究ネタのところで、今度こそなんちゃってさんのブログに
リンクしても良いですか?v-406

No title

なんちゃってさんのところで記事にしているかなーと思って覗いてみました。
やっぱりロケット打ち上げのこと書いてあったー♪
打ち上げ、成功しましたね!

キロボが無事宇宙に出たかと思うと、
感無量ですー。
早く、中で活動している映像が届くといいなー。

小学四年生になると天文の話がでてくるんですね。
楽しみだなあ。小学三年生は、まだまだ「虫」の話。
実際に眺められる学習フィールドが、頭上に広がってるんですもんね。
ISS観測も楽しそう!

マミマミさん♪

キロボ、可愛いですよね。ちゃんとお役目が果たせるといいですね♪

山まで流星群を見に行くなんて、いいですねぇ~♪ 街中でも、比較的、大きな流星は見えるけど、「流星群」とまではいかないですからね・・・お天気がいいといいですネ♪ ISSは、かなり輝くので、うす曇りくらいなか雲間から観測できたりします。ワクワクしますよ~♪

記事のリンクは、どうぞ~♪ お使い下さ~い♪

にわとりおかんさん♪

待ち構えて?記事にしちゃった(笑) 

キロボ君。ISSで浮いてるトコ、早く見たいですね♪ 宇宙飛行士さん達みたいな、優秀な方達も、癒されるのかなぁ?なんてトコにも興味ありますね(笑) メカ操作してる方達だから、仕組みの方が気になったりするかも・・・なんて。是非、感想も聞いてみたいです♪

昆虫! ウチの横の公園には、蝉がエライことになってますが。夜な夜な、羽化するサナギを探しに、子ども達が懐中電灯を片手に通って来てますよ。見つかって欲しいような、欲しくないような・・・(笑)

夏休み、楽しいねぇ~♪ ISSも、見やすい時期だよね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示