10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベント目白押し♪

思いがけず?並べてみたら、宿題がたくさんあった娘(涙) 今日から3日間は実験の予定がないので、やれるトコまで頑張るそうです。

・・・と言っても、この3日で「科学館の手伝い?・地区の清掃活動(中学生は参加必須!)・歩行者天国・カルタ会&プール」と、予定は盛りだくさん。特に歩行者天国は、6月頃から、学校で「誰が誰といくか?(コレって、ほら、デート含みの話題らしいよ・・・笑)」「どんな格好でいくか?(私服とか浴衣とか甚平とか、揃えて行くらしい)」なんてコトで、盛り上がっていたらしく、とても楽しみにしています。

まぁ、娘はカレシとか一切関係ない(涙)ので、ジョシ友達と、ふつーに私服で行くらしいですけどね(笑)

楽しいコトがたくさんあるので。「隙間時間に、宿題、頑張る!」と。
今日も午後から科学館の予定なので、午前中は頑張っています。

夏休みは、いろいろなイベントがあって、目移りしちゃいますね。
新聞で見つけて、コレも行きたかったけど。娘は、他の用事と重なって断念(涙)
静岡の中学生にオススメのイベントがあります♪ いやぁ~、私が行きたかったんだけど、中学生じゃないし(涙)保護者同伴でもないから、無理ね(涙)

地球深層部探査船「ちきゅう」・・・マントルまで7000メートルを掘削可能な「船」ですね。清水港に寄港するのだそうです♪

清水港で静岡県内の中学生を対象に、見学会が行われます。定員40名。応募多数の場合は抽選。詳しくは、こちらの要領をご覧ください⇒PDF

清水駅からも、港に停泊中は掘削機の塔が見える・・・と、どちらかのブログで拝見しました。中は見れなくても、港近くに行ったら、わかるかな? ものすごく大きな船だというコトなので、近くまで行く機会があったら覗いてみようかな♪と思いました。

ラジオを聞いていたら、にわとりおかんさんが、ブログで紹介されてました福井県立恐竜博物館の紹介と、「全日本恐竜検定2013」の宣伝をしておりました。

恐竜も、不思議すぎる生き物ですね。「怪獣は空想です。恐竜は実際、生きてました」と。
地学の先生が言った言葉は、あたりまえなんですけど、つい、自分の中ではアツカイが一緒になってしまいます(汗)

娘は、小さな頃、博物館に連れて行ったんですが。照明が暗くて・・・で、中にあるのが骨格標本だもんだから、それ以降、拒否感が強かったんですが。「化石掘り」に参加してから、少しずつですが、見れるようになってきました。恐竜博物館も、一度(私が)、行ってみたい所なんですけどねぇ・・・そこまでの関心は、まだないみたい・・・残念!

恐竜好きさんに、オススメで~す♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

No title

なんちゃってさん♪こんにちは~^^
三男が恐竜大好きです~!!
福井県立恐竜博物館も行ってきました!すばらしい博物館でしたe-267とても美しく神秘的!!あの博物館なら娘さんも感動するのではe-267興味のなかった私ですら感激しましたから・・^^

三男も科学が好きで、科学教室に通ったり、本を読んだり、科学館の教室申し込んだりして楽しんでいます^^
岡山の天文台へも行き反射望遠鏡も覗いてきました♪
三男のおかげで、知らなかった世界をみる事ができて親も楽しんでいます^^
我が家の三男も、なんちゃってさんの娘さんみたいになってほしいな~♪^0^♪
次は娘さんみたいに「化石掘り」もしてみたいそうですー♪

ふぅ~さん♪

三男君、緻密な絵を描いているお子さんですね♪ 科学好きさんでしたか! 嬉しいです♪

恐竜博物館、行かれたんですね。
「美しい!」という評価は、良いですね! ますます気になります。
そーっと連れてっちゃえる年頃でないのが、残念です(涙)
気長に、誘ってみますネ♪

岡山の天文台も、行かれたんですね! いいなぁ~♪ 岡山は法事でトンボ帰りの事が多いので、一度、ゆっくり行ってみたくて。天文台も行ってみたいです。

本当に。子どものおかげで、世界が広がりますね。ふぅ~さんのトコは3人ですよね。これまた、羨ましいです。

化石掘りは、宝探しみたいで楽しいです(この時期は、キツイでしょうが・・・) ウチの近所でも、砂岩の地層で巻貝は簡単に掘れるんですよ~。科学館とかで聞いてみると、お手頃な崖とか造成地が判るかもしれませんよぉ~♪

ウチの娘はハードル的には低めなので(汗)、乗り越えて行っちゃって下さい(笑)

No title

こんにちは!
ブログごと恐竜博物館のこと書いていただいて、
光栄です♪♪
近所にこんな博物館があったら、毎週行きたいくらい(笑)

コメントを見てたら、ほかの方もやはり好評価なこの
博物館。ぜひぜひ、いつかなんちゃってさんも訪れてみてください!

中、あんまり暗くないですよ(笑)
あと、連休にいったのでちびっこがたくさんいました。
怖くないですよ~
もし恐竜博物館に福井勝山にいったら、ぜひ絶品の
「勝ち山おろしそば」を堪能してくださいね♪

にわとりおかんさん♪

なんかね。恐竜博物館のCMが流れ始めて、「気になる~」と思ってたら、にわとりおかんさんの記事がアップされたではありませんか!(驚)

・・・書いちゃった(笑)

暗くないのは、いいですね♪ 小さな時に、怖くしちゃったかなぁ~と。ちと反省しています。明るかったら、楽しそう♪

「勝ち山おろしそば」も。そそる~♪
話題をチョコチョコ入れつつ、頑張ってみますネ♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。