05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

南極大図鑑

これでもか!ってホド、暑い日が続いてますね。でも、昨日・今日は、いい風が吹いているので。なんとかしのげそうです。コレが、熱風になったら、キビシイんだけどねぇ~。

図書館の返却期限が近付いてますので。一挙、公開。また、南極ネタです。好きでしょ~(笑)
暑い時ホド、やっぱ、極地(笑)

今回は、大物を借りています。

「 南極大図鑑 国立極地研究所 監修 小学館 7000円+税 」

図鑑ですから、大きいです。コレ、買っちゃおうか、ちょっと悩んでる。

基地内の様子から、観測の様子。オゾンホールのコト。オーロラ。氷床を掘り進めている実験のコト。南極でたくさん見つかる隕石。南極の成り立ちや探検の歴史。生物などなど。盛りだくさん♪ いろいろな氷山や雪や氷のコト。知らない事って、いっぱいあるんだなぁ~と。

南極の島で、観光客が温泉入ってる姿は、なかなか、ビックリです(笑)

面白いなぁ~と思ったのは。

南極は、「大きな大陸」という印象ですが。上の氷をとってしまうと。実は、海抜より低い部分が、かなりあり。見覚えのある形と、まったく違う土地の姿になってしまう・・・というコトです。

同様に。湾内に氷が張りだしていて、南極の一部に見えているけど棚氷だったり。季節によって、氷結して面積が変わるので。

「大きさ」一つとっても。定義の仕方で変わるんですね。

ドームふじ観測所は、標高3000メートル以上! エライもんです。

お子さんの夏の自由研究。
南極の、見かけの標高のモデルと。夏と冬の大きさの違いと。氷を抜いた土地の。組み合わすことができる工作なんて、どうかしら? 難易度高いかな。

南極の標高差だけのモデルでも、「え!こんなに、でこぼこ!」って、驚きそうですね♪

そして。もう、何回も借りているのが。

「 世界一空が美しい大陸 南極の図鑑 武田康男 (文・写真) 草思社 1600円+税 」

本当に、空が!雲が!氷が!太陽が! 美しい写真満載で語られています♪
空好き♪さんには、是非とも、オススメしたい一冊です。どうして、そう見えているかの解説も、判りやすいです。著者さんは、高校の地学の先生をされていて、気象予報士さんでもあるんですね。なんだか、優しくて空がすごく好きなんだろうなぁ~って想いが、伝わるような写真です♪

写真がね。本当に、美しいんだわねぇ~♪ 癒されます。

今回は、こんな本も一冊追加!

「 南極ってどんなところ? 国立極地研究所 柴田鉄治 中山由美 朝日新聞社 1200円+税 」

朝日新聞社記者の中山さんの本は、以前にブログでも紹介しましたが。この方の書いてある所は、軽めの文体で読みやすいです。柴田さんは科学ジャーナリストさんという事で。観測で行われている様々な事を、調べて書かれています。何を、何の為に行っているのか。幅広く書かれていますね。

3冊並べながら。
白瀬さんの本も読んですぐだったので。地図を見ながら。ココに上陸したんだなぁ~とか。ここに停泊してたんだ・・・とか。ルートを辿りつつ、楽しんでいました♪ 

さて。暑さしのぎを兼ねて。図書館に行ってきま~す(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

No title

アハハ・・・(^w^) 南極好きは娘ちゃんではなく、なんちゃってさんの方だと見たe-264
でも、気持ち分かるぅ~♪
私もさ、いつかオーロラを見るツアーとか行ってみたいんだよねぇ~e-420
国際線の飛行機の中からチラッと見た以外は、TVや写真でしか見たことないのよ(^_^;)

南極大陸の大きさ・・・ひよこが中間テストのために、
世界の大陸を大きい順に覚えてたのを思い出したよ(^m^*)
氷のせいで、巨大な大陸に見えるよね。。。

No title

こんにちは!
南極大図鑑、さすがに図鑑だからお値段ははりますね。
でも、ものすごくみたい(笑)
私も図書館で探してみようかな(^-^)

極地って、ほんとおもしろいですよね!
微生物も大多数は住めない環境・・・でも動物はいたりして。
不思議です。
そういえば、長沼先生が、南極の基地にいったとき、
近くにペンギンのコロニーがあって、
ビジュアルはあんなにかわいいのに、実際行ったら
ふんまみれで羽毛は汚れてるし、辺りじゅうくさかった・・・
という生生しいコメントをしてました(汗)

南極の写真みてたら、この猛暑列島の暑さも
乗り切れるかな~
なんちゃってさんも、熱中症には気をつけてくださいね♪

マミマミさん♪

そうそう。私が好きなのよ(笑) 

環境とか知識関係の、新しい話しも、もちろん好きなんだけど。そこに「情熱をかけてる人」が、必ずいて。そういう人が、好きなんだよねぇ♪自分が、飽きっぽいヒトなんで(汗)
だから、興味が、あちこちに行っちゃいます(笑)

地面だけの地図見たら、「ちっちゃ!」と思いますね。オーロラも一度見たいとは思うけど・・・寒いの苦手だからなぁ~(笑) オーロラも、語っちゃおうか? 長いよ(笑)

にわとりおかんさん♪

図鑑。やっぱり、お値段するよね。場所もとるし(汗) でも、PCでは得られない、「まるごとそのまんま知識」感が。図鑑のだいご味♪ 悩むよね。

DVDついててね。ペンギンの生態とか、面白かったよ。テレビみたいに作りこんでないので、物語性はないけど、その分、リアル。ペンギン、よく、すべって転んでるし(笑)

コロニー。確かに、臭そうだよね。行かなきゃ、わかんない事って、いっぱいあるよね。ホントは、行くのが一番だけど(笑)

猛暑を妄想で、乗り切ろうと思います(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示