10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


あっさり三者面談と「数学の考え方」

昨日は、娘の三者面談でした。親子一緒に先生と話をするのは、初めてなので、ヘンに緊張しましたが・・・ざっくり、あっさり終了(笑)

学校の様子をチラっとお話して下さって。家での勉強時間や通塾について聞かれ。成績表を見ながら、「成績の付け方」をサラっと説明。後は、夏休みは「お手伝いをさせて下さい」とか。「自由研究」としか書いてない夏休みの勉強の計画表を見て、「もうちょっと、勉強入れとくかねぇ。忘れちゃうよ。」とか。のどかな感じで15分。

お話は、あっさりでしたが。娘の様子を良く見て頂いているようで。娘と先生のやりとりも、信頼関係があるんだなぁ~と、感じられたのが、嬉しかったです。

数学の説明や記述が、とても論理的に出来ると、誉めて頂きました。

背伸びして、こんな本を読んでいたんで、効果があったのかな?

「 数学の考え方 矢野健太郎 著 講談社現代新書 777円 」

文体が少し古い感じなので。物語や小説をほとんど読まない娘が、ちゃんと読めて理解しているのかは、不明なのですが。解析幾何学の所で、いったん挫折したモノの。後半を見てみたら、解る所があったようで。

本人曰く「飛ばしつつ。わかりそうなトコだけ読んでいる」んだそうです。

お勧めは、昔の数字についての概念と、「0の発見」という所だそうです。昨年の研究で市販されている「精製水」、実は微弱な電気が流れる事が判り・・・逆に「真水」という事が、かなり難しい状態である事を、身を持って知ったのですが。その時に「0にならない」と言う事に、非常に拘ってました。先生からのアドバイスで「0について着目したのが、エライね。」と誉められたので。とても気になっていたようです。

なんとなく、意地で読んでる気もするけど・・・背伸びって、大事だよね(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

No title

三者面談、お疲れ様でした~e-420
学校によって、随分面談の雰囲気が違うみたいだよね(@。@)
うちは「成績のつけ方」については、父兄に入学説明会で話した後、
各教科の先生が中学最初の授業で生徒に話すという念の入れようe-263
きっと・・・文句を言う親がいるからだと思うのよねe-351

数学の記述や説明が論理的にできるなんて・・・素晴らしいねe-420
途中式さえ書かないひよこに爪の垢を煎じて飲ませたいv-406
我家も「数学の考え方」の本を読ませてみようかしら。。。
でも、娘ちゃんにとっても「背伸び」ってレベルの本だと、
ひよこだとチンプンカンプンかもe-263e-263e-263

マミマミさん♪

面談そのものは、「今の成績良くても悪くても、まだ先があるんで。勉強の仕方をしっかり獲得しよう!」って感じでした。まぁ、そうだよね。

成績はねぇ~。やっぱり、問い合わせが多いみたい。だから、面談で説明するんだろうね。定期テストがクラス最高点でも5がつかない子もいるらしいんで・・・判りにくいよね。

「論理的に説明できる」って、4年生の時から、ずっと言ってもらってるんだけど・・・。日頃の様子からは、ちょっと想像できないんだよねぇ~(笑) 文体がちと古いけど(難しいトコは飛ばしましたが・・・汗)、面白かったです♪

No title

娘の学校でも面談、あっさりでしたよー^^

論理的にって言うのはやっぱり日ごろの読書の賜物でしょうかね。
ウチの娘は読書もしないし、論理的に考えたりが苦手のようです(汗

夏休みの宿題も感想文や科学研究が出てあたふたしてますよー。

しかも感想文なんか書くことも苦手なのに
その前に更に苦手な読書をしなくてはと、がっくりきてます(爆

本好きには考えられない光景ですよねー。

かおりんさん♪

私は、本がなくては、生きていけない位、本好きですけど(笑)。娘は、学校の10分の朝読書のみですよ~(笑) 本のチョイスがね・・・ファンタジーはダメで、実用書みたいなのが好きみたい。

読書感想文は、多分、競技カルタの本で書くと思う。自分の興味がある事しか、書けないみたいです(涙) 長女さん、課題図書とかあるのかな?好きな本じゃないと、キツイよね。

娘が論理的なのは、数学の授業の、限られたトコのみなんだよね・・・日常生活とかけ離れてるので、いつも、不思議に思っちゃいます。屁理屈はスゴイんだけどねぇ(涙)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

