07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


宇宙飛行士になるには?

ここの所、NHKでBS放送の「コズミックフロント」が、5夜連続で総合で放映されたのを観たり。
昨日も「宇宙の渚」でISSからの映像を観たり・・・と。
にわかアストロファミリーの我が家は、大忙しです(テレビを見るのに・・・笑)

さて。そんなテレビっ子生活の中。娘が「しずおか未来学園 夢未来塾」に参加すると言うので、行ってきました。私も、後ろで、ちゃっかり参加。
このイベントは、40もの職業で活躍されている方々を講師に招いて。子ども達は自分が選んだ夢3つの職業(希望者多数の場合は他職種になりますが)の講師の方の授業を受け。その仕事はどんなものか。仕事に就くためには、今、何を学んでいったらいいのか・・・という事を学びます。

娘はJAXA職員・教師・雑誌記者の3つを選択していました。

JAXA職員の授業では、「みんなのなりたいのは技術系ですか?宇宙飛行士ですか?」との問いに。
勢いよく「宇宙飛行士!!!」と手を挙げた子がいたので、宇宙飛行士の話になりました。
・・・技術系に興味があった娘ですが主張できず・・・出遅れたね(笑)

でも。今まで、宇宙飛行士って「なんだかすごい優秀で健康な人」とは、漠然と思っていたけど。具体的にどんな力が求められるのか、考えた事なかったので、聞いてて面白かったです。

「え~っと。宇宙飛行士になりたい人は、しっかり遊んで健康な体になって下さい。」
ふふん♪と。これは出来そう・・・と思ったであろう子ども達。

「身長は158センチ以上190センチ未満。これは仕方ないですが、この間なら大丈夫です。」
うーん。どうかな? 10年後の自分の身長?

「水泳は必要です。えーっと。服を着たまま泳いだり、水の中で立ち泳ぎしながら着替えることが出来ること。これは、宇宙遊泳する時のためです。」
うーん。と。ちと考える顔もチラホラ。でも、宇宙遊泳って、水の中で動くみたいな感じなんだね。

「とりあえず、大学で学士はいります。あと、実務経験がいります。」
大学して一度、就職するのか・・・と。この辺りは想定内?

「機械には強い方がいいですね。みなさんが大人になって。車の調子が悪いなぁ~って思ったら。ボンネットを開けて。開けるだけじゃダメで、エンジンを分解して調整できる位の能力は欲しいかな?」
むむむ・・・車か・・・。

「ステーション内はすべて英語での会話です。そうですねぇ。中学で英検の2級か、できれば1級くらいとって。高校からはTOEC850くらいを目指して。寝言が英語ででるくらいかな? 後。これからはロシアで打ち上げをするのでロシア語もいるでしょう。」
・・・この辺りから、頭を抱え出す子あり(わかる、わかる。)

10名に絞られてからの、集団生活で模擬宇宙ステーションの体験の後のテストの話。サバイバル訓練の話。
心理面接をして、動じないか、ピンチの時でも冷静でいられるか・・・そんな試験もあるそうで。
ひぇ~。試験って言っても、過酷。宇宙飛行士への道って、やっぱりスゴイのね。

「そうは言っても。いろんな問題もでます。この前は、ドラえもんの作者は誰か?なんてのもありました。もう、同じ問題はでないけどねぇ。」
ちょっと笑って・・・でも、真剣な子ども達です。

一人の宇宙飛行士を訓練するのに12億円かかるのだそうで。
それは、その分、要求が高くなるのは当然でしょう・・・ふーむ。

改めて・・・宇宙飛行士って、すごいなぁ~。

「え~っと。宇宙にいく方法はまだあって。近いうちに民間で1200万円あったら宇宙旅行(といっても、すごい高度の所を飛ぶ飛行?)に行けるそうです。」

いや~。現実を考えれば厳しいお話で。こりゃ、凹んじゃうかなぁ~とも思ったんですけど。
必死にメモを取る子ども達の後姿は、真剣そのもの。

子ども達からの、質疑応答で。
「健康診断とか、お金がかかりますか?」と男の子。
「申込の時の受験費用はかかりますが、それ以降は、お金はかかりません。合宿とかのご飯もでます。」

「産休・育休はとれますか?」と女の子。
「検査を毎週しているので、妊娠が分かったら一時プロジェクトを外れますが、産休・育休はあります。その後、復帰します。」

おお! 君達。やる気だね!!! 
もう、その心意気に、おばさんの胸は熱くなるよ(感涙)

夢への道は遠くても。高みを目指せば、いくばくかでも高く登れるハズ。
ISSから見たテレビの映像も、とってもキレイだったけど。
実際に、見る事が出来たら・・・それはそれは、キレイなんだろうなぁ~。
その夢を叶えることが出来たらいいね♪

最近、ロボットに興味のある娘は娘で。「これからは過酷な環境でも動かせるロボットの研究が最先端になる」という話にビビビ・・・っと反応してました。

なんだか、子ども達の「本気の顔」って、いいですねぇ~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

はじめまして

タイトルに惹かれておじゃましました[��ʸ��:v-354]
うちにとっては実にタイムリーな話題だったので[��ʸ��:v-278]
息子は今、種子島に宇宙留学に行っているんですよ~

それにしても宇宙飛行士になるというのは、とっても大変なことなのですね。参考になりました。
「しずおか未来学園 夢未来塾」というイベントも、すごくおもしろそうですね。私も参加したかったなあ・・・

娘さん、JAXAの職員ですか。素晴らしいです[��ʸ��:v-352]
ぜひ応援してあげてくださいね。

またおじゃましますね。今後ともよろしくお願いします[��ʸ��:v-344]

宇宙留学!!!

larvaさん。ご訪問、ありがとうございます♪

息子さん。種子島の宇宙留学に行っているんですね!種子島・・・うらやましい♪ 一度、行ってみたいです。

面白いイベントでした~。来年も開催されるかな?

貼りつけて頂いたアドレスで、訪問できませんでした。また、教えてくださいね♪

こちらこそ。よろしくお願いします♪


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

