07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

競技かるた愛

娘の競技かるた愛は、日に日につのるばかり。ヒマさえあれば、百人一首。

かるた会に行けるのは、月に1回程度。
「あああ! 近くに、一緒にやってくれる人、いないかなぁ~」と言うのが、望みなんですけど。

一緒に取ってくれる子は、なかなかいないんだよなぁ~。マンガファンは、友達を洗脳して、増やしているらしいけど(笑)百首覚えるのが、やっぱり、ネックになるみたいですね(涙)私は弱すぎて、話にならない(涙)

それにしても、競技かるたって。本当に頭も身体も使う競技だなぁ~と。最近、つくづく、思います。
あと、勝負どころの、精神力。

もともと、娘の記憶力はいい方だと思っていたけれど。百人一首にハマってからは、「短期記憶」がすごく伸びているようで。先日の定期テストも、地理のテスト前に、国の位置と名前の一覧をじーっと見ていたので、その部分は、全部できた!のだそうです。ただし、その後、ほとんど忘れたんだそうな(涙)いいのか悪いのか・・・。

競技かるたについて、語っちゃうので(笑) 御興味のない方は、スルーで・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ちはやふるカルタをサンタさんが持ってきて以来。我が家でハマっている競技かるた。

「ちはやふる」のお話を知らない方は、とりあえず、コチラ⇒ちはやふる公式HP

実際にかるたを始めてみて思うのは、マンガ家さんは、ものすごく取材して勉強されてるんだなぁ~って事。もっとも、キャリアのある方から見たら違う所もあるのかもしれないけれど。なるほどなぁ~って思う事がたくさんあります。

登場人物の、千早ちゃんの耳の良さと、それだけに頼らない努力。太一君の暗記力。机君のデーター収集と分析力。肉まん君の勝負の流れを読む力。奏ちゃんの歌への知識と愛情。どの力も、本当に必要なんだろうなぁ~。

そして、数々の競技シーンにあるように、「精神力」や「体力」も大事で。
1試合するのに1時間以上かかり、その間、「集中力」を持続させる事。状況が変化してきた時に、へこたれたり気負ったりせずに、平常心を持ち続ける事。

なんか、奥が深いです。

娘は、最近、「決まり字の変化」が、ちょっとだけ解るようになってきた・・・のだそうで。

競技かるたは、上の句の何文字かを聞くと、下の句が確定できるので、その札を取るのですが。

例えば、「あま」で始まる札は「あまつ・・・」と「あまの・・・」と2枚あるので、3文字目まで聞かないと取りにいけないのですが。「あまつ」が読まれれば、「あま」の2文字を聞いた時点で、札を取りに行ける・・・というように、取れるタイミングが変わります。何が読まれたのかを、記憶してるんですね。

ちなみに、相手の札は、逆向きになっていて読みにくいので、初めの15分でおおよその場所を記憶して、札を移動された時は、都度、記憶し直してるみたいです。前にあった場所に、手が出てしまって、お手付きする事もあるんだそうな。

実際にやってみて。アニメで百人一首をランダムに全部言えたり、読まれた札を全て覚えてる太一君は、めちゃくちゃスゴイ!と言ってました(笑)

劣勢になった時に、どう気持ちを切り返すか。勝ち過ぎている時に、驕らないか。凹まないか。気負わないか。集中を途切れさせないか。空手にも、通じるなぁ~と思いました。空手の組手は3分だけどね(汗)

もう、私は、「競技かるた」は、まったく娘にはかなわないので。
もっぱら、百人一首周辺の知識で楽しんでいます♪ 

「 百人一首入門 淡交ムック 有吉保 神作光一 監修 淡交社 2500円+税 」

カラーで大判。金箔の張られた豪奢な百人一首の写真や。百人一首の歴史。歌枕になった、ゆかりの場所。歌の意味。競技かるたの歴史やルール・・・など。眺めているだけで、楽しくなる一冊です♪

百人一首って、似た言葉が多く使われているので。百人一首の百首の中に何か暗号があるんじゃないか?なんて説や。小倉百人一首の中で、有名な歌を替え歌にして流行ったものがあったり。いろんな楽しみ方がされてきたんですね。

個人的には。なぜ、この百首だったんだろう? という事に、秘かに興味があります。定家さんに聞いてみないと、ホントの所は解らないでしょうけどねぇ~。

他の本で。「月」の句はたくさん選ばれているが、「星」の句は、「かささぎ」の句に彦星とおり姫の話が投影されているのみで。「星」を読んだ優れた歌は数多くあるけれど、当時、星占いは陰陽師に関わるので、選ばれなかったのでは・・・なんて説を読んだ事があり。

百人一首の周辺の世界も、面白いなぁ~と。

もうすぐ、娘の誕生日。プレゼントは大石天狗堂の「取り札」を、もう一組欲しいと言っています。古い札が変色してるので、取りにくいらしい・・・。

キンピカのは無理だけど、競技用ならOKかな(笑)

地道に、百人一首のお相手を探して、御近所でPRしていこうと思います(笑)

You Tubeで見つけた画像⇒ちはやふるの世界 競技かるた 練習その1 ←A級二人の対戦だそうで。こんなに早く取れたら、スゴイよねぇ~(驚)

テーマ : 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事
ジャンル : 育児

No title

カルタで楽しみながら、短期記憶&古文&短歌のお勉強もできるって、
理想的ですよねe-415
それに・・・天狗堂の美しいカルタを使えば、草書体も覚えそう♪

それにしても・・・なんちゃってさんも、娘ちゃんも、ホントに多彩な趣味の持ち主だよね(*^^*)

知性と教養を感じますe-420

マミマミさん♪

ポケモン元素の周期表」 「バトスピカード百人一首」と、進化したと思われます(汗)遊びの延長なんでしょうね。勉強に活きてくるといいんだけどねぇ。

秘かに。娘、工芸が向いてるんじゃないか・・・って親は妄想してるんですよ。だから、天狗堂さんで札に金箔貼る仕事なんか、向いてそう・・・格式高すぎて無理かな(笑)

No title

娘ちゃん、どんどんハマっていってるんですね~♪
学校の勉強以外に楽しめることがあるって良いですよね(*^_^*)
「楽しい」って思えることって、ほとんど遊びの延長から入るんじゃないかな?とも思いました。
自分と照らし合わせてみると、学生時代の研究が遊びの延長みたいな感じでした。
面白くて、知的な遊びと言った感じでアドレナリンが出てたかも‥?と(笑)
娘ちゃんがこれから、何のキッカケで、どんなことを吸収していくかとても楽しみですね(●^o^●)
なんちゃってさんと似ているかな?全然違うかな?と言うのも、自分としてはちょっと気になるところです!
でもまずは、ご近所さんで一緒に競技かるたが出来る子が増えるとさらに楽しめそうですね✿

わかなさん♪

娘。ハマってますねぇ~。「勝敗」が、カッチリするのが好きみたいですね。後、あの百人一首独特の「読み」が、心地いいみたいです。確かに、専任読手さんの声は、朗々としてステキなのですが・・・シブイよね(笑)

私とは、顔も性格も、似てないです。赤ちゃんの時から、あばれはっちゃく(ダンナ)にそっくり(笑) 身内で集まると、完全に向こうの遺伝子だなぁ~と思います。まったく「違う」ので、ある意味、育てやすいかな?彼女の感性に共感はしずらいけど、尊重できるので。

実験って、やっぱり、面白いんですね。私は飽きちゃうんだけど(汗)
アドレナリンをイッパイ出して、感じの良い大人になってくれると、嬉しいなぁ~♪


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。