05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

睡眠時間

部活のある日の帰宅は19時近く。着替えて、夕ご飯を食べて早々に、机に向かう娘。

とにかく、宿題が多い・・・というか。本来は、もう少し、手抜きをしてもいいハズの1ページ学習を。要領悪く、綿々とするもんだから、ちっとも終わらない様子。頑張るのは、偉いんだけど。人生、要領ってヤツも必要じゃないの?・・・と。口には出した事ないけど(笑)

で、昨日は、とくに時間がかかり。終わったのが22時半過ぎ。お風呂に入って、寝たのは23時! さすがに朝が起きれない。いつもは22時前後には寝てるから、その分、後ろ倒しになった模様。

娘の友達なんかは、週4日塾で22時まで勉強し。寝るのは23時過ぎで、できなかった宿題は朝の4時からやってるんだそうな・・・。偉人だよね。私は無理だなぁ~・・・。

「生活習慣の乱れは子どもに何をもたらすのか」(PDF) ←小学生の先生達のレポート

PRESIDENTの記事 ←プレジレントの記事

逆に、寝すぎても、成績は下がるらしいけど(そりゃ、そうだよね。)
まだまだ、成長期。とりあえず、7~8時間は、なんとか寝てもらいたいんだけどねぇ。
翌日の授業や生活に、支障がない程度には、寝ないとね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

No title

百マス計算で一躍有名になった立命館の先生の記事は私も読んだよ♪
朝ごはんを食べる子と食べない子の学力差とか、
学会でも発表されてるくらいだから、生活習慣って大事よね(^^)b

ひよこは、小学生の頃は10時に寝て7時に起きるという9時間睡眠e-261
中学に入ったら、塾の帰りが遅くなったし、Z会の朝勉始めたから、
11時に寝て6時に起きるという7時間睡眠の生活をしてます(*^^*)

うちは、学校の宿題がほとんどないから、
バレエのない日に塾の宿題等をやってるだけで、
塾の日とバレエの日の家庭学習はZ会の朝勉くらいだよん(^^)♪

さすがに中3になったら、期末テスト前に徹夜したりもするのかなぁ~とは思ってるんだけど、
身長が伸びないと嫌だから、食って寝ると本人は言ってます(^_^;)アハハ・・・

マミマミさん♪

生活習慣、大事だよねぇ~。ひよこちゃん、面白いね。食べ物と睡眠は、大事だよね♪ 

眠すぎて、授業に身が入らなかったら、本末転倒になっちゃうしねぇ。

「宿題」ね。提出には2~3日、期間があるみたいなんだけど。5教科で出るもんだから。ウッカリ溜めたら大変だし。忘れたら、1・5倍になって、休み時間返上でやるんだって。ごっそり忘れる子は、部活も休止で放課後宿題・・・コレやると先輩や部活の先生からも言われるらしく・・・結構、キビシイよね。

朝勉、いいね♪ ピアノの練習、ちょっと滞ってるよ(涙)

No title

こんにちは♪

中学って、かなり大変なんですね(@o@;)
す、すごい、中学で就寝時間23時って・・・
下手したら大人の私ですら寝てるかも(汗)

自分が子供のころは、そんなだったのかなあ。
よく覚えていませんが、昨今の中学生、
大変そうですね。中学一年生でもそんな感じなのですねー

暑さも増してきてますし、
娘さん、体調崩されませんように・・・

にわとりおかんさん♪

オールナイトニッポンとか、聞いてたのって、中学だったか?高校だったか? どうだったかなぁ~???

中学生。忙しいです。娘は学校一ゆるい美術部で、塾も週1だけど、忙しいなぁ~って思います。キツイ部活だと土日も活動あるしねぇ。なんだか、こんなに大変だったかなって。週4塾の子は、お母さんが、話をするヒマがないと言ってました(涙)

できるだけ、早く、いい睡眠をとってもらいたいですね。晴れたら、布団干そうっと思ってます♪ 

ホント、時間ないんで。小学校生活。親子で満喫してくださ~い♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示