05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

元素の話

今まで、ブログで紹介したコトのある元素ネタを、まとめてみました♪

娘。学校の下敷きは、「元素の周期表」を使っていたのですが。中学の授業で周期表を習うので、好ましくないらしく(カンニング防止?)、最近では「JAXAの人工衛星一覧」の下敷きを使ってます。

・・・ジョシ中学生としては、どっちにしてもレアな選択か???(汗)

これが意外にも、人気らしく(ほぼダンシから・・・笑)。いろいろと、話のネタになっているようです。周期表の下敷きの時も、人気があったみたいで。好きな子が意外に多いんですね。確かに、キャラクターみたいな可愛いイラストになってるし。中学時代に、無理やり?暗記させられていた私達の時代と違って、親しみやすいのでしょうねぇ~。ポケモン感覚なんだと思う(笑)

私が元素に、そこはかとなく興味を抱いたのは。プラネタリウムで「世の中のすべてのモノが、元素でできている!」という話を聞いて。わぁ~!と。なんだか、すごく感動したんですけど。同じ事を、娘の友達ダンシ君が言っていて、思わずムコにしたくなりました(笑)

「世界で一番美しい 元素図鑑 創元社 3990円」

この本は、そのダンシ君の愛読書で。よく、ウチにも持ってきてくれてました。何かのプレゼントに、ねだって買ってもらったんだそうで。写真もキレイで、楽しい一冊です。

我が家では、周期表と言えば、この本からスタートしました。⇒「 科学キャラクター図鑑 周期表 ゆかいな元素たち! サイモン・バシャー絵 エイドリアン・ディングル文 藤田千枝 訳 玉川大学出版 1600円+税 」

この科学キャラクター図鑑シリーズは、なかなかのスグレモノで。イラストが可愛い♪ので、小学生のハートを掴んじゃうみたいです。くだけ口調の文章も、気楽に読める感じです。ウチのトイレには、この周期表のポスターが貼ってあります。なんか、可愛いんだよね。まったく覚えないんですけどね(汗)

ちょっと、元素上級者?になってくると、フフって笑っちゃう本がコチラ。⇒「 元素生活 寄藤文平 著 化学同人 1300円+税 」

イラストが独特で、いい味を出してます。娘、このイラストの下敷きも持ってます(笑)あ、美しい・・・の方の下敷きも持ってるな。元素関係だけで、3種類も買ってあるって、結構スゴイかも(汗)

そして。読むだけ、知るだけでは、飽き足らない方にはコチラ⇒「 元素検定 桜井弘 編著 根矢三郎 著 寺嶋孝仁 著 化学同人 1800円+税 」

まだ、年相応の1レベルしか解いてないけど。ポツポツと解る問題もあり。「元素の周期表」だと、アルファベットの並びですが、実生活でゴロゴロ身近にある(あたりまえなんだけど、あまり意識してないよね)元素のコトが、問題を解くと、おお!と気づく時もありますよ。

この2冊の出版元の「化学同人」さんは、結構、面白そうな本を手掛けてますねぇ~。楽しそう♪

そして。我が家の元素好き娘が、初めて自分のお小遣いで買った、ファーストCDが、コチラ⇒You Tube 「ふしぎなげんそのうた」Dream5 

この曲をかけまくり、全部歌えるようになってたなぁ~・・・もう、忘れたみたいですけどね(笑)

突然、中学で「お勉強!」「暗記モノ」として登場する前に。
ちょっと親しんでおくと、あまり苦にならないかもしれませんね♪  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

No title

「元素生活」、楽しそうな本で興味はあったのですが、残念なことに未読。元素の歌というと、ポップなラップ調で元素名を延々並べて行くのが、八重洲ブックセンターの理工書フロアで流れていました・・・なにのCDだったのでしょう?

 化学同人社は確か雑誌「現代化学」という専門誌も出していますし、大学の頃には同社の教科書を使っていて、思い出深いですね。最近はDOJIN選書と言うポピュラーサイエンス系の割としっかりした本も出しています。化学のみではないですが、結構イケますよ。

No title

すご~いe-420
下敷きも素敵だけど・・・本も面白そう♪
娘ちゃん・・・将来はホントに科学者って感じだね(*^^*)

ひよこも周期表くらいは部屋に貼ってあるみたいだけど、
「水兵リーベ・・・・」の昔ながらの語呂あわせしか知らないと思うから、
早速「ふしぎなげんそのうた」を聞かせてみま~す(^^)v

M氏さん♪

元素の歌!ラップもあるんですね。

Dream5の曲は、昨年、国立科学博物館の元素展のテーマソングでした。元素生活は、ちょっとシュール?な感じのイラストが、面白かったです。イラストとか音楽で、なんとなく「好印象♪」だと、学ぶのが楽しくなっていいですね♪ 

「DOJIN選書」ですね。大きな書店に行った時に、見てみますね♪ 楽しみが増えました♪ ありがとうございます♪


マミマミさん♪

元素好きって言うと、結構、びっくりされちゃうんですけど・・・。ポケモンと一緒の感覚なんですよね(汗) まぁ、親しみがあるみたいなんで、苦手にはならないかなぁ~と思います。

「ふしぎなげんそのうた」 小学生は、聞かせると、結構、よろこんだ(笑)けど。中学生だと、どん引いちゃうかもねぇ~(笑)お試しください♪

No title

元素生活、ウチにもあります^^
あの周期表、家族全員好きなんです~。

まぁまだ覚えるまでには至ってないけど
興味はそこそこあるようです。

小学校の先生の影響だけど
下敷きとかストラップとか持ってたよー(笑

なんちゃってさん家ほどじゃないけど
やっぱり興味があるものは吸収しやすいだろうね。

・・・とか言って全然出来なかったら悲しいけど^^

かおりんさん♪

ストラップですか!そそるわぁ~(笑) 小学校の先生、ナイスセンスですね♪

今時は、敷居を低くしてくれる、いろんな教材があるので、楽しいですね♪ 私は理系的な想像能力がないので(涙)、自分が中学の頃とかにあったら、だいぶ気持ちが違ったかなぁ~って思います。

少なくとも。全面拒否にはならない気が・・・するけど、どうかな(笑)

気になる~~

元素の周期表、ただまる暗記した学生時代。
もっと身近に感じられたら、きっともっともっと好きになっただろうなぁ。
本も気になるので、見てみようかと思います。
いろんな本があるんですね~~勉強になりました♪

訳もわからず丸暗記では、勉強もつまらないですよね。

でんでんさん♪

今って、学問の前の段階の本や資料がたくさんあって、いいですよねぇ~。

イラストの周期表も、よく見ると、その物質の特徴とかも含めて描いてあるので、結構、なるほど・・・と、いろいろ気づくコトが多いです。ケイ素なんて、半導体の格好してるし(笑)炭素は頭にダイヤつけてる(笑)

学問の入口は、広く、敷居が低い方が、いいですよね♪

No title

こんにちは♪

世界で一番美しい元素図鑑・・・

これ、うちにあります。
そのあまりの美しさに、親としてもため息がでました~
うちにジョシが遊びに来たときに、
そーさんは何を思ったのか、その図鑑をひっぱりだして
これがストロンチウムだのアルゴンだの
説明してました・・・
空気の読めないマニア君だからな・・・
お嫁さんが遠のきそうです・・・(滝汗)
また後日、この様子をブログに描くかもしれません(涙)


見てるだけで癒されます。
この本の、ポスターかなんかもあったような気がします。



にわとりおかんさん♪

お!そーさん、素晴らしい! 

娘の友達の元素好きダンシ君も3年生くらいから、ずっとこの図鑑か下敷きを持って、遊びにきてたよ。で、結構、二人で楽しそうに語ってたよ(笑)
でも、このテの話で、大盛り上がりしちゃう二人って、全然、ラブラブにならないんだよね(涙)

以前書いた、川口淳一郎氏ファンのダンシ君。娘と仲良しだったんだけど。クラスの別のジョシが告白したらしく、話しにくい感じになっちゃったんだって。マニア話より、女子力が強い子に、負けるよね(涙)

そーさん、突き進んでも、大丈夫! モテるよ♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示