06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

尺取り虫的?勉強法

娘の定期テストが、続々と返って来ています。そして、その結果が・・・予想を上回る!!!と驚いてたら。

娘の話を聞く事にゃ・・・問題が、だいぶ簡単だった?ようで。周りのお友達の点数も、軒並み高得点♪で。みんな、嬉しくって、点数を暴露しあうもんだから、大盛り上がり(汗)

まだ、問題や個票を見ていないので、なんとも言えないんだけど。先生からのプリントで、「定期テストの点数が良くても、復習をしないと実力テストができなくなるのだ!やらないと忘れてしまうのだ!復習するのだ!」と。いい気になるんじゃないゾ!的なモノが配布されていたので。全体的に、かなり良かったんだろうな(笑)

学校では、毎日、たくさんの宿題が出ています。部活のある昨日でも、娘が普通にやって2時間位。5教科では単元毎の小テストや漢字・単語テストもあり・・・。今回、範囲の狭いテスト、その成果が出たのかもしれませんね。

問題は・・・定着。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




娘の通っている個人塾の先生は、「学力の定着」という言葉を、よくおっしゃっています。塾の学習の手順を見ていると、なるほどなぁ~という方法です。

英語の学習法として。
① 学校の教科書を使っての先取り(文法説明・単語、本文の暗記)・・・予習ですね。
② 学校と同じ教科書ワークを使って演習問題・・・先取りした部分の確認。(宿題を、答え合わせ)
③ 問題集Aを初めから数ページずつ、だいたい、学校の学習と同じ進度で演習
④ 時間差で、問題集Bやプリントを塾で行い、間違いや理解していない所を指導・・・復習・確認ですね。

英語は1時間なので。①と④が指導。②と③は宿題をして答え合わせと確認し、間違った所を指導して頂いてるそうです。この他にリスニングや簡単な会話。長文読解(音読)をしてくれています。先取りは、そろそろ、中1の教科書を終えるかな。

数学も同様ですが。
数学の場合は、先取りしすぎるのは逆効果になる・・・との考えらしく、学校の単元よりも一つか二つ先の単元までを予習し。後は、問題集を3冊を、先取りの問題・今、やっている単元の問題・復習の単元の問題・・・と。進度をズラして行っています。

これに、本来の学校の授業と教科書ワーク・宿題。進研ゼミのテキストとタブレット学習(数学)が入るので。数・英に関しては、かなり復習しているコトになりますね。にも関わらず、テスト期間は数学ばかりやってたなぁ~(涙)

「複数の問題集を、時差で使う」という発想がなかったので。なるほど・・・と、思いました。「定着」するためには、舐めるように繰り返すしか、方法はなさそうです。

理科や社会も、この方法から、学んでくれるといいんだけどなぁ~(祈)

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

No title

おおっe-420
娘ちゃん、予想を上回る高得点♪ やったねe-319
ひよこもそろそろ順位貼り出しなんじゃないかと思って・・・ドキドキだよe-330

娘ちゃんの塾、良いね♪
私もさ、駿台みたいにガンガン先取りを進めちゃう塾って、
合う子と合わない子がいるんじゃないかなぁ~って思うの(^^:)

ひよこの塾も学校のテキストは使用しないけど、
ほんのチョットだけ学校より速いってペースで進んでるよん(*^^*)

No title

わー、高得点、ウチもそんな感じを想定してたんだけどな(笑

宿題結構出るんだね。
塾の宿題ある子は大変だね。

数学の先取りねー。
ウチでもホントはもっと進めたいけど
進められないってのが現状(汗

定着ってホント地味に時間をかけてやるしかないんだよねー。

マミマミさん♪

みんな仲良く高得点♪(笑) 先生、成績、つけにくいんじゃないかなぁ~。1学期のテスト、これで終わりなんだよね(汗)

ひよこちゃん、順位貼りだし・・・ドキドキだねぇ~。

先取りしやすい教科と、子どもの習熟度で、じっくり学習する方がいい教科と。教科によっても違うみたいだね。子どもによっても、違うだろうしねぇ~。

塾は・・・本当に、いい先生に巡り会えて、有難いよ~♪


かおりんさん♪

初めての定期テストだったんで。努力と成績が比例すると良かったんだけどね。娘の勉強の仕方って・・・突っ込みどころ満載なんだけど、言う機会にならなかったよ・・・いいのか悪いのか(涙)

模試でも受けさせようかな・・・。

宿題は、毎日5教科中3教科が出てるので・・・結構、大変そうです。チェックする先生達も、頑張ってるなぁ~って感じです。親としては、有難いけどねぇ。部活が忙しくて進学塾行ってる子は・・・どうやってるんだろうか・・・すごい勉強量だよね。

数学の先取りは、わりと、アッサリで。演習に力を入れてるよ。やっぱり、繰り返さないと定着しないんだねぇ~。


テストは学校によっていろいろ

無事にテスト返却終わったんですね♪
高得点、おめでとうございます。娘さん、頑張っているものね。
我が家は本日で終わり~~今日は理系科目ですよ。
理科は昨晩、用語を漢字を含め確認していました。
見て復唱しているから、書いて覚えたらってアドバイスしておきました。
数学は、数日前から範囲のドリル(テスト後提出)を一気にやっていました。
もっと前からやればいいのにって思いますけど、これも復習なのかなぁ。
普段もプリントの宿題結構出ていますので・・・。

昨日の国語のテストは4枚ぶんで文章がたくさん載っていたって
驚いておりました。お友達は多すぎて終わらなかったとか。
長女は終わったそうですが、学校によっても教科によっても
テストはいろいろですね~~。塾とかではそういう対策もしてくれそうですが
我が家は自分で分析です(苦笑)

数学は予習復習が大事だけど、なかなかできない子が多いみたいですね。
単元ごとに習ったら終わりではなく、繋げていく科目ですからね。
娘さんの塾は良い感じですね♪
我が家は・・・井の中の蛙なので、模試とか夏期講習とか受けてもらいたいけど
テニスの試合や練習もある夏なので・・・難しいかなぁ。

でんでんさん♪

娘さん、今日までテストなんですね。お疲れさま~♪ 理科や社会って、意外と漢字がやっかいですよね。書いて覚える手法は、いいですね♪

国語が4枚!って、スゴイですね。定期テスト、盛りだくさん!ですねぇ。本当に、学校によって、問題も様々ですね。娘のトコは、今回は、簡単すぎたみたいで・・・油断しないか心配ですが、その辺りは、学校も、ガツン!と言ってくれてるそうです(笑)

娘も夏は自由研究があるし。宿題や夏休み明けのテスト勉強を考えると、夏期講習を受講するよりも自宅学習の方が効率がいいかなぁ~と思ってます。子どもの性格にもよるんだろうけどねぇ~。

塾は、1対1なので。塾と言うより家庭教師みたいなんですけど。いい先生に巡り会えてラッキー♪でした。数学も、これから難しくなるから、積み重ねが大事ですね♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示