10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アマチュア無線4級に向けてのお勉強?

過去ログで、アマチュア無線4級講座を、あばれはっちゃく(ダンナ)と娘が受講すると記事にしましたが。あばれはっちゃくが仕事で受講できないコトになりました(涙) そこで、娘だけ理解してくのも悔しいので(笑)独学で、ちょっとやってみようか・・・というコトになりました。

そんな時に、頼りになる本が・・・

「元祖「完マル」 初級アマチュア無線 予想問題集 2013年版 誠文堂新光社 1200円+税」(リンクは2012年度版になってます)

「完マル」と言えば、アマチュア無線の国家試験を受ける人には、有名な問題集のようで。コレを勉強し「完全丸暗記」していけばOK!というスグレモノなのだそうです。

あばれはっちゃくは、元ラジオ組立て少年なので、そこそこ読みこなせているようです。・・・が。私には、今一つ、何のコトやら(汗)法規はいいのですが、肝心の工学が、まず、言語・単位から意味不明(涙)

以前、仕事で。他職種の方とお話をする時には、理解しようという気持ちが大事だけれども。お互いの使っている「言語(専門用語とか、その分野での常識的な意味)」を統一しないと、コミュニケーションが行き違うので、「言語を統一化・共有化する作業」を、まず、行う必要がある・・・と学びました。

私にとっては、日本語で書かれていて、読むことはできるのに、意味が??? まさに異文化コミュニケーション(大げさですけど・・・汗)

というワケで、「科学キャラクター図鑑 物理学 ぶつぶつ物質! サイモン・バシャー/絵 ダン・グリーン/文 藤田千枝/訳 玉川大学出版部 1600円+税」(過去ログ参照)で、用語をなんとなくイメージ。

その後、図書館で借りて来た「イチバンやさしい理工系 電波のキホン ソフトバンククリエイティブ社 井上信雄 著 1500円+税」を読み始めてみました(まだ、読破できてない・・・汗)

自分でも、ダメだなぁ~と思うのは。例えば、いろんな電波が宇宙や地球上を飛びまくっているワケですが。可視光と電子レンジの温める電波と放射線と、波が違うが同じシステム?で。あちこち飛びまくっている・・・という想像をすると・・・息苦しくなる(笑)電磁波の種類と特性を考えただけで、なんかクラクラしちゃう。

「見えない現実」を、実証された様々な理論から、「理解する」「納得する」という能力が、多分、ないのよね(涙)読む・読み砕く・・・が、腑には落ちない(汗)まぁ、結局、理解していないんだろうけどねぇ(笑)

そのクセ。小話?の。

八木・宇田アンテナという名のテレビアンテナの、日本人が発明したアンテナの、発明の経路や。それが他国で戦争に使われ、肩身の狭い想いをしていたのが、テレビアンテナとして屋根に載った!・・・なんてトコばかりに、反応してしまいます(笑)

・・・なんだか、道は遠そうだ・・・(遠い目)この本は、イラストも交えて、とても判り易く書いてあると思うのですが。受け手の集中力と理解力に難があるため、もっぱら小話に力を頂きつつ、妄想しつつ?(迷走しつつ・・・汗)尺取り虫のように読んでいます。読破する頃には、なんとか、多少、頭に入って頂きたい(祈)

「アマチュア業務」の定義は。

「金銭上の利益のためでなく、もっぱら個人的な無線技術の興味によって行う自己訓練、通信および技術的研究の業務をいう。」
のだそうです。

なるほどねぇ~。アマチュア無線に限らず。我が家の宇宙好き♪とか、カルタ愛とか、空手とか。読みかえると、そういうコトだよねぇ~。もっぱら個人の興味によって行う自己訓練・・・いろんな楽しみ方があるよね♪

苦悩しつつ?楽しみたいと思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

No title

>もっぱら個人の興味によって行う自己訓練

すごい的を得てるけど
こうやって活字にされるとちょっと笑っちゃう^^


知らない世界の事を学んでいくのは
結構な労力ですよね。
挑戦する時点で素晴らしい!

私も見習って新しい事に挑戦してみようかな。

・・・って気になりました(笑

かおりんさん♪

趣味的なコトって、ふと我に返ると・・・「コレって、世のためにはならんよなぁ~」なんて思うけど。こう言いきってくれると、気持ちいい(笑) 名言だぁ~!と、思っちゃいました。

まぁ、自己鍛錬だから、他人様に迷惑かけてないから、いいよね(汗)

雑学ばかりが増え、肝心なトコは、一向に進みませんが・・・片鱗でも引っかかってくれるといいなぁ~と、思ってますよ。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。