04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

惑星と衛星

娘の定期テストが無事?終了♪ 後は野となれ山となれ(笑) この土日は、久々にのんびりできるかと思ったら、月曜日には、国語の小テストがあるんだそうで・・・中学生は、大変ですね。

さてさて。

梅雨空の合間の晴れ間を、楽しみに待っているのです・・・が。日没後の西の空。雲が起ちこめるばかりで、なかなかお目当ての星達を探す事ができません。今、我が家で「熱い!」コトになっているのは、地球のお仲間の太陽系の惑星や衛星達です♪

水星が、日没後に見えるハズなのです! 金星もお近くにいるハズなので、探しやすい・・・のだろうけどねぇ・・・望遠鏡を取り出すまでもない雲の列。国立天文台天文情報センターの情報を見つつ、一日くらいは、なんとかならんもんだろうか・・・と心待ちにしています。

南天をみあげれば、雲の合間から、スピカの横に土星が見えます♪ 土曜日の天文台の開いている日に、「是非是非!観に行きたい!」と娘と言っているのですが。土曜日も・・・やっぱり、天気が悪そう・・・まぁ、梅雨だからね。

土星の輪を、初めて望遠鏡で見た時。知ってはいたけれど、「本当に輪だぁ~!」と感動しました♪ 肉眼だと、単に点の星なのが。望遠鏡をのぞくと、耳?鍋の取って?みたいに形が違ってて。もっと高倍率だと、輪だぁ!!!と、解ります。子ども達には、是非是非、見て頂きたい! やっぱり、写真で見るのとは違ってね。いいです♪ 

木星の縞模様と、衛星を見た時も、ちょっと興奮してしまいました(笑)あ、ホントにある・・・って(笑) 

そして。我らが地球の大事な衛星。今月23日のお月さまは、ほぼスーパームーン♪ 月の軌道は楕円形。その為、一番遠い時と近い時の差で、見かけの大きさは14%、明るさは、なんと30%も違うのだそうです。肉眼ではわからないのですが、写真に撮ると、結構違う・・・コレは7月号の「子供の科学」に特集が載ってましたので、詳しくは、そちらで♪ 実際には、一番近いトコから36キロ遠いらしいのだけど・・・その計算ができちゃうのもスゴイなぁ~と、ヘンなトコに感心してしまいます♪

晴れるといいんだけどなぁ~・・・。でも。この時期、雨も降らないとね。悩ましい。

雨や曇りで残念な時は、ネットで楽しみますかね(笑)

今度8月22日に打ち上げられるイプシロンロケットに搭載される探査機は、惑星分光観測衛星♪ 金星の大気を調べたり、木星の衛星イオについて調べたりするのだそうで・・・どんなことが、解るのかな・・・わくわく♪しますネ♪ 詳しくは、JAXAのHP「ファン!ファン!JAXA」が、打ち上げも含めて、詳しいですよ♪ オススメです♪

そして、一人、静かに喜んで見てたのが。岡山天体物理観測所で観測された、かに座のGJ3470bというスーパーアースと呼ばれる天体。大気に雲がないので、夕焼け現象のように赤い大気層がある・・・という記事。 詳しいコトは知りませんが(汗)、単純に、キレイだなぁ~と(笑)

遠い星に想いを馳せると、惑星や衛星が、身近で可愛らしく思えたり。その動きが面白かったり。望遠鏡で覗いてみると、新たな姿が見えたりして。宇宙って、面白いなぁ~と思います♪ 「みえないけれども、あるんだよ」って。金子みすずさんの詩の言葉が、なんだか、いつも響いてきます。

車で15分位のトコに、西の空が開けている所を発見! 次の晴れ間を、楽しみにしています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

No title

娘ちゃん、テストお疲れ様でした~e-420
でも、定期テストの後に小テストだなんて、
国語の先生厳しいねe-330

梅雨で天体観測はなかなか難しいけど、
夜晴れてくれる日があると良いね♪

うちもさ、父ちゃんのJALカードのポイントで新しい望遠鏡をゲットしたんだけど、
まだ1回も使ってないよ~e-330
七夕の頃は・・・やっぱり実物見ておきたいんだけどe-330e-330

マミマミさん♪

なんだか、どの教科も小テストがあるんだよね。結構、頻繁に。気を抜かせない作戦みたいですね(汗)

望遠鏡、いいなぁ~♪ 半月の頃の月で、光と影の間を見たりすると、クレーターとか、結構、面白いよぉ~♪ 是非是非、使って下さいネ♪
照準を合わせるのがね、大変なんだけど・・・パパさん、得意かな?

晴れ間がねぇ・・・この時期は、難しいよね。七夕も梅雨真っ盛りだもんね(涙) 気長に待ちます♪

No title

こんばんわ!

「岡山天体物理観測所で観測された、かに座のGJ3470bというスーパーアースと呼ばれる天体」!
すごいですね、アンテナの張り方、さすがです!
私知らなかった~
なんちゃってさんのおかげで知りました。
岡山在住なのに(笑)

役員でお忙しい中、宇宙ネタ、すごいです♪♪

いつも楽しみにしています!

にわとりおかんさん♪

いやぁ・・・アルトロアーツと国立天文台のHPは、ついつい、見ちゃうもんだから(笑) 役員は月1くらいなんで、大丈夫。

太陽系外の惑星も、どんどん発見されて、他の星にも生物がいる可能性がどんどん高くなってるので。そんなコトを思って見上げる空は、妄想の宝庫ですワ(笑)

岡山。美星町もあるし、いいトコですよねぇ~♪ 天文台も、行ってみたいトコの一つですよ♪ 御当地情報もお待ちしてますネ♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示