07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


勉強と習い事

来週末には空手の型の試合もあるので、日曜日には、いつも通り空手に行った娘。

友達ママさんから「あれ?テスト前なのに、余裕だねぇ~!」と声を掛けられて、ビックリしたそうで。
帰ってきて言うコトにゃ。「テスト前だもんで、休んだ方が良かった?」と聞く。

「あーた。机に向かってても、鼻歌歌ってマンガ描いてるんだから、2時間ばかり空手に行った所が、変わらんでしょ~!」と言ったら。

「そっか」と納得してた・・・納得されるのも、ハラタダシイのだけど(笑)

それでも、テスト期間になって、ピアノの練習がほとんど出来ていないのが、気になってたみたいで。
「もう、ピアノ、続けられないかな? 練習できないんだよね。」と言うので。
「辞めたければ、辞めてもいいけど。練習時間だけが問題なら、朝、起きてからやればいいじゃん!」とアドバイス。(だ・か・ら。鼻歌歌ってマンガ描いてる間に、弾きゃいいのに・・・と言っても無駄・・・を知るハハの知恵)

今朝は6時に起きだして、ヘッドフォンしてピアノを弾いていた。何日続くか解らないけど。本当にやりたいのなら、時間は、自分で作ればいいと思うよ。

30分程弾き終えて、「朝一番のピアノは、朝一番の英語とかより、全然、楽だ!」と言っていた。目を覚ますにも、いいんじゃないかな。

目を覚まし過ぎたのか? 学校のリュックを背負わずに登校しようとして、自転車に乗ってから「あれ?リュック?」って、気づいていたけどねぇ~(涙)

定期テストが終わっても、夏休み明けには、またテスト。その先は、高校受験・大学受験。社会に出てからも、勉強って続くもんなぁ~。だから、計画性や時間の使い方、優先順位の付け方を、失敗しながらでもいいから、学んでほしいなぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

No title

ウチでもテスト期間中、空手の練習に行かせたんだけど・・

本人は勉強が間に合わないって休みたそうにしてたよ^^
でもね、前々から分かってる事だし、計画的に進めれていれば
問題ないって事を理解してもらおうと思って行かせたんだよね。

直前になっていつも焦って何かをするけど、もうちょっと
普段から隙間時間とかうまく使ってほしいよねー。

ウチでも目を離すとすぐ漫画読んだり書いたり、
油断ならないしっ(笑

No title

わはは、漫画!
うちも、時間さえあれば描いてます(笑)
鉛筆で書くので、手のひらの横の部分が
てっかてかの真っ黒(汗)

ピアノを朝一にって、すごくいいなあー。
脳が一気にフル回転しそう。
私もやってみようかしら♪

中学になるとテストも大変ですねー。
そういえば自分のころもそうだったな。
小学生とは違いますもんねー。
娘さん、根詰めないように、がんばって♪

かおりんさん♪

娘さん、ちゃんと焦って、エライ! ウチなんて、言われるまで、平常心?まったく意識なかったみたいです(笑)

ちゃんと計画してあれば、確かに、習い事を休むまでもないんですけどねぇ・・・。鼻歌時間がけっこうあるので(涙) かえって用事を入れた方が、集中できるのか・・・とも思いました。

油断ならんねぇ~(涙) 


にわとりおかんさん♪

なんだかねぇ~、絵を描く時は、歌っちゃうみたいでね。そーさんは歌う? 昔は、喋りながら描いてた時もあったなぁ~。心地いいんだろうね。
・・・勉強してないのが、すぐワカルんだけどね(涙)

手は、鉛筆で、黒いよ(笑)

ピアノ練習、朝一!今の所、続いてます。気分転換にいいみたい。

鼻歌の時間を考えると、根詰めるまでは、やってない御様子(汗) でも、中学生は、ホントに忙しいなぁ~って、つくづく思いますね。

No title

確かに,好きなことを辞めたくないのなら,自分で時間を工夫して
練習ができるように考えないとですね。でも,たまには鼻歌歌いな
がら,漫画を描く時間も必要かな(笑)早起きしてのピアノ練習とは
さすがです。気持ちよく目覚められそう♪
中学生になると,小学生の頃がウソみたいに忙しいですよね。どん
なに忙しくても,リュックは忘れないようにね(爆)

忙しくなるよね

娘ちゃんの学校は2学期制なのかな?
ピアノが気分転換ってよくわかるわ~~
私の場合、普段の練習はいまいちだったけど、テスト前は
気分転換によく弾きました♪

我が家の長女もテニスは4日前までやる予定でしたが・・・
骨折のため、必然的にお休みとなりました。
まぁ、やるときはやる。ボーっとするときはする子なので
あまり変わりないかなぁ(苦笑)

今はキャンプの班の新聞づくりに没頭中です。他の子の記事まで
きっと書いているんだろうなぁ・・・。テニスに行かないのをいいことに
残っているよ。

朝の活動は、きっと良い効果があるでしょうね♪
子供はいつも優先順位の付け方が・・・あれれって感じですよね。

ゆかピンさん♪

多分、彼女にとって、「絵を描く」は「息をする」のと同義くらいで。そこに紙とペンがあれば、何か描いてしまうので。大目には見てるんですけど・・・さすがにテスト前はねぇ~(涙) まぁ、気分転換にはなっているようなので、よしとしています。ヘタに注意したら、お互いにメンドウなコトになって、余計に勉強時間が減るし(笑)

ピアノは頑張ってますよ~♪

リュックね。自力で気づいたのはホメてあげたいけど・・・。いつか、忘れて行く予感あるよ(涙)中1なんだけどねぇ・・・やれやれ・・・。

でんでんさん♪

長女さん、骨折、大変でしたね。早く良くなるといいですね(祈)
疲れも出る時期だし・・・ちょっと一休みできるのは、不幸中の幸いかもしれませんね。新聞作り、面白そうですね♪

学校。一応、3学期制なんだけど、テストがヘンな時にあるんですよね。4月に新入生テストがあって、今回1回副教科もある定期テストで1学期の成績がついちゃう・・・で。夏休み明けに1学期の総まとめのテストは5教科のみで、それは2学期の成績に反映するんですよね。ややこしいです。

ピアノ、気分転換になりますよね。朝の方が、時間の見通しがつきやすいみたいです。優先順位は・・・やっぱり、アレレ・・・の時が多いですねぇ(涙)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

