06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

職業適性アンケート?

学校では。キャリア学習と題して、いろいろな仕事や職業を学ぶ機会があるそうで。確か、2年生で、実習があったように思うのだけど。その授業で、「職業適性アンケート」があったそうです。まぁ、職業について、いろいろ考えるという、手段の一つ。話のネタ的な感じですかね。

見せてもらったら。「はい」と「いいえ」で選ぶ、簡単なモノなので、正確とは言い難いんですけどね。まぁ、ザックリとした好みや方向性が別れる程度かな。

で、娘さん。一つの質問が「はい」でも「いいえ」でもないんだなぁ~と言うのがあって、それで、人生別れるんですけど(笑)

片方に行ったら・・・芸術家
もう片方では・・・IT関係 エンジニア

まぁ・・・どっちにしても、結構、納得? なパターン?

それにしても。芸術家は、マンガ家とかイラストレーターとか、デザイン系とか、なんとなくイメージがある・・・けれど。

我が家は夫婦そろって福祉系だし。じいちゃん達は職人だったり工場してて自営業。身近に「IT関連」とか「エンジニア」という人がいないので・・・何してるんだろうねぇ???エンジニアの定義をくぐってみたら、広すぎてね。まったく、日頃、何してるのか想像がつかない(汗)

娘的には。「JAXAでエンジン開発してる人だよね。」と言う。

私のイメージだと、この二つの言葉からイメージするのが、このお方⇒よしたにさん(過去ログ参照)

うーん。身体壊しそうで、心配(汗)

まぁ、親としては。仕事って、人生の長い時間をかけて行くので。「それをし続けるのは苦にならない」という道に出会ってくれればいいなぁ~って、願ってます。

美術と工学って、領域が近いのかねぇ。考えた事なかったな。でも、工作好きな子って、理科好きな子多いよね。

ちなみに、担任の先生がやってみたら「宗教家」になったんだそうな。ぜんぜん違うじゃん(笑) 

面白かったです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ちなみに、私もやってみたら「マスコミ」だった・・・。今までの人生、マスコミとは無縁なんだけどねぇ・・・(汗)

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

建築でしょ!

毎日雨で頭痛肩こりがひどいです。お元気ですか?

芸術+エンジニア=建築家でしょ!!

全く、どちらとも縁遠いわたくしが建築やってますけど
わたしも、もう少し自分の適性と合った職業につけば
よかったかな~などと思ったりします。

実は、中学に行くと、こういうのあるからメンドーだと
思ってしまいます。
「将来なりたい職業を決めて進路を選べ」とかね。
職業科の高校へ行く子は、たしかにそうですけど
進学校に行こうという子には、まだ良いのでは?
と思ってしまいました。

が、上の子が中学のときに言っていたのは
「幼稚園か小学校の先生」でした。
高校に入って一時期、生物学者、と言っていましたが
身の丈を知って、学校の先生に戻りました。

なので、やっぱり、中学ごろの考えってあなどれません。

よけいなおしゃべりで、失礼しました。

No title

ひとつの質問にYESかNOかで、芸術家かエンジニアか分かれるなんて・・・面白いねぇ~(@。@)

ひよこの学校は中1で職場体験実習があるけど、
職業診断アンケートみたいなのは、まだないです。

その代わり、塾の全国模試に何故かキャリア診断がついてて、
ひよこは、調査・研究系かつサービス・対人系が向いてるらしく、
気象予報士、環境コンサルタント、栄養士などが良いって結果でしたよ(^^;)

本人は・・・今は考古学者になりたいらしいんだけどね(^m^*)

No title

そんな簡単に適正なんて分からないだろうけど・・

視野が狭い中学生にとっては
こういう道もあると選択肢が広がれば良いですねー。

自分の興味と向いている職業、なかなか難しいですよね。

私は好きな事を職業にしたくないタイプでした(笑
好きな事は好きな時にやりたいという
お天気や性格なんで、エヘヘ。

木好きさん♪

雨が多いと、気が重いですね。私は、いつに増して眠いです(汗)お大事にしてくださいネ♪ ぱぁ~って晴れるといいですね。

そうか!二つ足すと、建築関係のお仕事にも繋がるんですね。なるほど! 選択肢が広がりますね。

中卒の離職率が高かったり。進学校でない普通科の就職率が低迷していたり。進学校でもすぐにコース選択があったりして。私達の時代より、前倒しになってるのかもしれませんね。たくさん悩んで、いろいろ経験して、選択してくれるといいのだけどねぇ。

お兄ちゃんみたいに、しっかり、自分の道を見つけてくれたらいいなぁ~って思いますよ。

マミマミさん♪

先生が。「知ってる職業言って~!」と言ったら。「サラリーマン!」って言う子がほとんどで。「それは、職業でありませ~ん!」というレベルでのお話のようです(笑) 

アンケート。一個の答え違いで、だいぶ、ザックリだよね(笑) 

ひよこちゃん、考古学者かぁ~。いいね! 娘は、つい最近まで「漫画家か理科の先生」と言ってたけど。ここの所、いろいろ他の仕事にも興味が出て来たみたい。

将来を考えるキッカケにはなったかなぁ~(笑)


かおりんさん♪

まだまだ若いから、性格とか、考え方とかも、どんどん変わる時期だしねぇ~。まぁ、いろんな職業があるよ・・・って感じなんでしょうね。

適正も、難しいですよね。仕事をしていく中で、育つ部分も大きいので。

仕事って、だんだん年を重ねると、その仕事以外の事をやらないといけなくなる事も多いので。確かに、好き♪は好き♪で、「もっぱら興味の赴く所の自己鍛錬」で確保しておきたい気持ちも、なんか、わかるなぁ~。

天文学者さんが、仕事はデーター処理がほとんどなので。「引退したら、自分の家の庭に望遠鏡を置いて、ずっと星空を眺めていたい!」って言ってたコトを、思い出しました。

混乱に拍車を掛けてみる

ごぶさたしてまーす。
技術職は本質的に「エンジニア」と「テクニシャン」に大別されるんですよ。

技術職やってても自分がどっちか判ってない人が多いので
身近にいないと余計に判りにくいでしょうね。

ないところから作りあげるのが好きなのか、
あるものを使いこなすのが好きなのか、で
かなり方向性が変わってきます。

02320さん♪

混乱に拍車がかかりました(笑) 技術職の中でも、分かれるんですね!

エンジニアと言っても、ウィキみても、幅広すぎて想像がつかないんですけど・・・。確かに、何もないトコから作り上げたい!というのと、活用してく!というのでは、ずいぶん違うんだろうなぁ~。

身近にいると、いいんですけどね。なかなか、具体的には、わかんないですねぇ。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示