04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

お父さん エラい!

あばれはっちゃく(ダンナ)が、義母の実家の墓参りを兼ねて、2泊3日の一人旅をしてきました。
ドミトリーに泊まりながら、しまなみ海道を自転車で走り抜けて来たそうで。二日目は、あいにくの大雨だったようですが。いろんな人に声を掛けられたり、旅人同士、話ができたり。行く先々で、温かく迎えて頂いたようで。

「しまなみ海道、風景も良かったけど。人が、すごく良かったぁ~♪」と、帰ってきました。200キロくらい自転車で走ったそうな。

疲れすぎたらしく・・・お土産が、全部「甘味」の、饅頭系列。最後には名古屋で乗換の間に、赤福まで買ってきたので。昨夜は「和菓子パーティ」でした。今日は今日で、宅配で「今治ロール」が届くのだそうな。

そっけなく。「おかえり」も小声で言ってた娘。なんだかんだ言いながらも夕ご飯時になると、あばれはっちゃくの旅話を、ニコニコ聞きながら、写真を眺めて、久々に、ひっついていました。近くにいるとイヤだけど、いないのもイヤなのね(笑)

重松作品に、こんなのがあったので、読んでみました。⇒「 お父さん エラい! 単身赴任二十人の仲間たち 重松清 著 講談社 1400円+税 」

題名のまんま。単身赴任中のお父さん達に、インタビューをして、まとめたモノです。

この本は2003年初版ですが。それから10年。今では、赴任先が海外というお宅も、多いでしょうね。

娘の友達のお宅で。私が知っているだけでも、インドネシア・中国・フィリピン・ベトナム・タイ・・・と。アジア諸国に、お父さんが単身赴任しています。30代後半から、40代は、海外勤務が多いようですね。ママ友さんからも、「会社は、もう、子どもが大きいから良いだろう・・・って言うけど。思春期の難しい時期にお父さんがいないのは、キツイ」と。特に男の子のママさんが、こぼしていました。

今は、スカイプとかもあるし。お互いの状況は解りやすいので。以前に比べたら、少しは安心できるのかもしれませんが。日本の企業戦士は、大変なんだなぁ・・・と思いました。

著書の方では。単身赴任は大変だけど。単身赴任という環境を前向きに捉えて。生活を楽しんでいらっしゃる方の話しも多く。離れているのは心配だけど。離れているからこそ、深まる絆もあり。意識をプラスにする事で、新しい事に挑戦する事もできるんだなぁ~と。とかく、マイナスなイメージが付きまとう「単身赴任」の、他の一面が垣間見れて、面白かったです。

「お父さん。転勤だってよ・・・」と。いう話になった時。読んだら、少しは気が晴れるかも・・・。
最後の不倫の話は、ちょっと心配になっちゃうかな(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

No title

子供が高学年くらいから周りでも
転勤の話って多くなってきてる気がする。


娘さんの態度がかわいらしい♪
本当はお父さん好きってのが伝わる感じ。

お土産いっぱいで羨ましい(笑
ウチではみんな赤福大好きだし
今治ロールも食べたーい。ウチにも送って(笑

かおりんさん♪

高学年になってくると、転校とか進学のタイミングがあるので、単身赴任が、グンっと増えるのかなぁ~と。

娘の様子を見て。あばれはっちゃくも喜んでました♪ 

生もみじ饅頭・赤福・塩キャラメル・吉備団子・・あと、なんだっけ? 残金が500円以下になるまで買い込んできましたよ(笑) 娘の態度は「お土産効果」かな(笑)

美味しかったですよ~♪


No title

こんにちは♪

すごーい、スイーツ盛り合わせ、ですねえ!
いろんな味が楽しめていいなあ。
楽しい~♪
吉備団子までありますね♪

しまなみ海道、ダンナ様は堪能できたようですね。
よかったですねー。
しかし、お話を事前に聞いていて、当日は雨だったので
ちょっと心配してました。やっぱり降られましたか・・・

私もいつか行ってみたいなあ。
海辺の風を満喫してみたい!

にわとりおかんさん♪

私がダイエットを始めると、何故か、甘味を買ってくるんだよね(涙)
いつも吉備団子は廣榮堂本店のヤツです。五味さんの絵が好きで(笑)

あいにくの雨だったけど。逆に、そんな日に自転車で回っている方は、ツワモノ揃いのようで。出会った方々が、みんな個性的で、面白かったぁ~♪って言ってました。土地の人が、旅人に優しいのは、お遍路さんを受け入れてきた土地柄だからかねぇ~なんて、話してました。

いい所ですね♪ 来年は、家族で回るかもしれません(私は車だと思うけど・・・笑) 

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示