08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

表彰式とラベンダー

娘が入賞した写生大会の表彰式に参加してきました。思いがけず、立派なホールだったので、ビックリ!

部活の先輩達も表彰式に参加していたので、親が行くとイヤかな・・・と、様子を見ていたのですが、ホールが大きかったので、まったく目立たずに後ろで参加するコトが出来ました。

楽しみは、「講評」です。

絵画のコンクールは、審査員の趣味嗜好で結果が大きく変わるので。とびぬけて、これは上手い!という作品は別格ですが。入選ぐらいだと、選考に漏れた作品と、優劣に差がない事が多いです。だから、どんな視点で選ばれたか・・・って言うのが、大会によって違うので、面白いのです♪ 

今回は、会場が公園だったので。
「景色であれば、景観の美しさが伝わる絵。遊具であれば、そこで遊ぶ楽しさが伝わる絵」という基準だったそうです。

なるほどねぇ~。と。講評を伺ってから、作品展示を見ると、納得(笑)

絵画の世界は、奥が深いですね。入賞として評価される事は、嬉しいですが。一枚を描きあげた楽しさ♪を、積み上げて行ってくれるといいなぁ~と、思います♪

これで帰路。ウキウキな感じだったのですが。娘がウッカリ?、嬉しすぎて、過去の悪事をポロっと白状するもんだから・・・。

風雲急を告げ、母娘、久々の大喧嘩(汗)

家に帰っても、冷戦状態。ここは一つ、心を落ち着かせようと、向かった先が、ヨソサマのお店のラベンダー畑(笑)

P5310007.jpg

P5310006.jpg

癒されました(笑)イラっとしたら、ラベンダー・・・お勧めです(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




表彰式が終わった後。先輩のご父兄も参加されていた事が発覚(笑) 

新入部員の数がね。娘の学年は多いのですが。早くも、他の部活から脱落して、転部して来る子がポツポツいるんだそうで。確定しないので、連絡網が作れないんだ・・ってお話でした。

娘が「1年の部員が何人いるか、わからない」って言ってたのは、ウソじゃなかったのね(汗)

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

No title

表彰式・・・・お疲れ様でした♪
りっぱなホールで表彰されるなんて、すごいねe-420

うちも社会人になるまでに、一度でいいから学校外で表彰されてみたい(ノ_・。)
まあ・・・我家の娘には無理そうだけど(;´▽`A

ラベンダー綺麗ですね(*^^*)
我家も粘土質で湿気の多い土で、ラベンダーはなかなか育たずe-263
もっぱらヨソ様のお宅のラベンダーを観賞させてもらってます(^m^*)

マミマミさん♪

出場人数が少なくて、賞の数が多かった事も判明笑) 出展の4分の1は受賞者でしたよ(笑)
学外は、いろいろ参加すると、チャンスは広がりますが、中学生は忙しいので、なかなか、時間が取れないのが現状かなぁ・・・。

ラベンダー。我が家も、毎年、枯らしちゃっていたので。一昨年くらいから、ヨソ様に頼ってます(汗)ハーブのお店で、「一番、育てやすい品種」を買った事もあったのですが・・・やっぱりダメでした。写真のラベンダーは、北海道の富田ファームと同じ品種だそうです♪ いい香りでした♪

おめでとうございます

娘さん、中学でもますますご活躍で、楽しみですね。
おめでとうございます。

息子といっしょにサッカーをやっていた今の中1生たちは
学校が「疲れる」そうで、中には体調がすぐれない子も。
中1プロブレム?中1ギャップ??
その子たちは、多数派の小学校出身なのですが、
それでも、やはりたいへんなんだなあ、と思っています。

中学生の親って、腹がたつことも多いけど、
子供が大きく変わって行く時期なので楽しみもありますね。
母娘ともども、がんばってね。

ぴかるんママさん♪

ありがとうございます♪ 小さな賞とは言え、賞は賞。励みになりますね。娘は副賞の立派なスケッチブックに大喜びでした♪ 

中学に行くと、急に「上下関係」とか、「順位」「競争」が激しくなるので。子どもにはギャップが大きいんでしょね。運動部の練習も、大変みたいで。娘曰く、運動部は、ずっと走ってる・・・そうで。脱落しちゃう子もいるんだろうな・・・って思います。おかげで美術部、「大繁盛」(汗)

口答えされたり、生意気を言うのは、「自律させてよ!」と言う事なんだと、わかっちゃいるけど、ハラが立つ。上手に子離れしないとなぁ~・・・頑張りますね♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。