07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


マンガでわかる電気

娘とテレビを眺めてて。ロケ取材の中で、「電子回路」の話をインタビューされた人が、チラっと言ったのですが。それを受けてるタレントさんが、「でんしかいろ」という言葉そのものに、ピンと来ていない様子でした。適当に、話を受け流しているタレントさんを見て、娘が一言。

「あのヒト、電子回路って何か、知らんよねぇ~。解ってないね。」

そーゆーアナタは、解っているのかい?って思うのだけど。少なくとも、電子回路の図面は見た事があるので、一日の長はあるかね。でも、電化製品は使っているけど。普通に過ごしてると、その内部がどうなっているのか、なんて、あまり思わないよね。それを図式で表わすとどう?とか。なぜ、そんな事が出来てるのか?なんてね。深く考えたコトないよね。

電化製品を動かしている電気や電池も。身近ではあるけれど、得体のしれないモノの一つかもしれないね。

図書館で、面白そうな解説書があったので、借りてきました。⇒マンガでわかる電気 

まず、電力って?ボルトって?アンペアって?と、聞いた事のある身近な話から、入るので解りやすい。
なんてったって、マンガなので。イメージを噛み砕いて説明してくれています。

だんだん難しくなってきて・・・。途中で、「あ・・・もう、ちょっと。解るような解らんような・・・。」という部分もありますが(受け手側の頭の問題です・・・汗)。文章で説明してくれている所もあり。オームの方式なんかも、イラストなので、イメージしやすい。

娘も、マンガの絵が可愛い♪ので、とても気に入って読んでいるのですが。できれば、ラインマーカーを引いたり、書き込みがしたい!と言うので、同じ本を買っちゃいました。

昨年までの実験も、「知識」として、上手に説明されています。マンガとは言え、キチンと読み込んで、自分のした実験と、うまく繋がるといいなぁ~と。今年度の実験にも繋がる所があるので、気づくかなぁ~と。ちょっと楽しみにしています。

一応、高校生以上を対象にしているらしいですが。

例えば。「電気が流れる」という事についての、説明などは。元素のしくみまで含めてマンガでしてくれているので。姪っ子などは、理科の電気分野が苦手なんだけど、この「大元」が解ると、逆に、イメージしやすいような気がします。わからない所は、今は読み飛ばしてもいいので、イメージとして、掴むにはいいかなぁ~と思いました。

交流と直流だと、感電した時の、ビリビリ感が違うんだって! 試そうとは思わないけどねぇ・・・。面白かったです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





マンガ繋がりで。

娘が美術部に入り。先輩からの、初めの御指導が。
ボカロ(ボーカロイド)は、押さえた方がいいよ♪」・・・(汗)
一応、大型電気店で、ソフトの絵を見て、顔と名前だけ、学習(笑)

と、共に。先輩の紹介をする時に、その先輩の好きなアニメやキャラクターを教えてくれたのだそうで・・・。その中で、二人ほど好き♪と言っていたのが・・・「 ヘタリア 日丸屋秀和 幻冬舎コミックス 1000円+税 」

そんな話を聞いていたので。図書館で読んでみたら。世界の国をキャラクター化して。戦争とか同盟とかの歴史を絡めて描いてあるコミックでした。コレって、世界史に、結構、詳しくないと、「ククッ」と笑えないよなぁ~って。

娘。世界地理があまり好きでなく。先生から、導入に「桃太郎電鉄」はいい!とオススメされたんだけど。
「絵が好きじゃない!」と言ってたんだよね。ヘタリア・・・意外に、いいかもしれない・・・。

まぁ・・・テスト後に、また、図書館で借りてみよう♪

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

No title

「マンガでわかる電気」・・・・絵が可愛いし、すごく面白そう♪
我家も図書館で探すか、見つからなかったら購入してみようかなぁ~e-257

ボカロ(ボーカロイド)は、うちの娘もすごくハマってるみたいe-351
今時はカラオケにまでボカロの歌が入ってるし、
ボカロの歌をストーリー化した漫画や小説も沢山出版されてますよね。

ひよこは「カゲロウ デイズ」とかいうボカロの小説を買って読んでますよv-342
少しは名作文学も読んでほしいなぁ~って思うんですけどね(^^;)

マミマミさん♪

絵、可愛いですよね♪ このシリーズは統計学とか、理数系でいろいろ揃ってるので。興味のある分野だと、楽しめると思います♪

ボカロ・・・人気あるんですね。小説もあるんですか! 私達の頃は、アニメと言えばオタクさん達の専売特許でしたが、今となっては、若者の日常なんですよねぇ~。

いや・・・活字を読んでくれるだけで、恩の字です(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

