05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お小遣いの話

子どもさんの「お小遣い」って、どうされてますか?・・・って、懇談会のテーマみたいな話(笑)

御興味のない方は、スルーでお願いしますネ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



お小遣い。娘が小学生の時は「1ヵ月500円。小遣い帳をつける。月末にお小遣い帳と現金を合わせて見せに来たら、次の月のお小遣いを渡す」というルールを作ってあった。金額の帳尻さえあえば、何につかってもOK!

ところが・・・娘。外出した時に、熟考の上、カードゲームのカードを買うのと。コインゲームを稀にする以外、お金を使わない。・・・そうだよね。おやつは買ってあるし、近所に子どもが買いに行くような店もないし。コンビニはあるけど駅近くの為、行かせていない。雑貨はプレゼントやら何やらで、いっぱい持ってる。マンガ本は自分で買うように言ってあるが、古本屋で、ものすごく安売りした時だけ買う・・・ケチか!(笑) 

まぁ、娘の遊ぶ友達も、お金を使わないし、買い食いもしない。本とかは親が買うって家がほとんど。

で、小遣いを要求してくる月は、年に何回か・・・。

この1月からはお年玉を通帳に入れ、管理させているが。購買意欲がないので「持っているダケ」になってます(涙)

でもね。娘がお金を使わないのは、親がイケナイんだわね。

こんな話になったのは。

先日、あばれはっちゃく(ダンナ)が仕事がらみの講演会で、「子どもに金銭管理をさせるべき! まずはお小遣いから」という話を聞いて来たらしく。
突然、娘のお小遣いの値上げを要求してきたからだ・・・おいおい。なぜ、本人でなく、君が・・・だ・・・。

「あのね。中学生になったから、お小遣いの値上げはいいけどね。上げたお金で、何を買うの? だいたいがさ・・・。」

と、私が見上げた先には、先日、あばれはっちゃくが科学館で買ってきたロボットアームの工作キット

「それだってさ。娘がチラチラと欲しそうなのは知ってたけど。何故に、買い与えるかな。本当に欲しかったら、自分で買うじゃんね。買えるお金、持ってるんだし」

本にしろ工作道具にせよ、与えられすぎてる娘。ハッキリ言って、親の意識を変えなくては、子どもに金銭感覚なんて、育ちようがない(涙) 

「お小遣いを上げるのなら。勝手に本やらカードやら、オモチャやら。新作のコンビニスィーツやら。やたらと買い与えないでくれるかな。欲しいと思うヒマもないじゃん!」と言ったら。

「それは、出来ん」って、ダメダメじゃんねぇ・・・。

そうは言っても。友達と出かけたり、科学館への行き帰りで、自分で欲しいモノも出てくるだろうから。当面、小学生の頃と同じルールで。本人からの要求があった時に、初めて、値上げを考えようとは思うんだけどね。まだ、お金の稼ぎ方も知らないのだから、使い方だけ学んでも、片手落ちな気もするし・・・。

みなさんのお宅は、どうですか?  

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

No title

うちも・・・・・・お小遣いあげてもほとんど使わないんだよね(^^;)

おやつは生協の安売りの大パックのポッキーとか、
家に買い置きしてあるのを食べてるし。。。

本は・・・・・・雑誌類はほとんど定期購読で、漫画や小説なんかは
中学入学祝に婆からもらった図書券が沢山残ってるから、
それで買ってるみたいだし。。。

結局お小遣いは貯金箱に貯まっていくだけe-263

ママ友さんに聞いたら、定額のお小遣いを毎月渡さず、
必要な時に家事を手伝わせて、その報酬として100円渡してるって人もいましたよ。

No title

旦那さま,娘さんに激甘じゃないですか~(笑)娘さんが欲しいと
思うものを本人が買うより先に与えてしまうお父さん,私も欲しい
です。
我が家のお小遣いは小5→3百円 小6→6百円 中1→千円
中2→千二百円 中3→千五百円 高1→三千円 で後は千円
ずつUPです。長女は娘さんと同じタイプで本当に欲しいものが
ないと使わないタイプ。下の2人は常に金欠状態かと思います。
お小遣い帳をつけることは大事ですね。我が家も今から戻れる
なら,ちゃんと何にいくら使ってるかを書かせたいです。
中学生くらいになると,友達と映画を観に行ったり,遊びに行っ
たりと行動範囲も増えて,お金も必要になってくるんじゃないかな。
本人が値上げを要求してきてから値上げするんでいいかな~と
思いますが・・・。親孝行な娘さんですよね。・・・っていうか娘さん
思いの旦那さまですよね。

No title

ひょえーーーーー、みんなすごい。
ウチの娘は物欲の塊だよ(泣

小学校までは学年分(6年生で600円)をあげてたけど、
要求してこない月も多くて、無くても困らない程度。

今は一気にアップで1500円渡してる^^
ただ文房具類とか今まで親が出していた分も
これからは自分で考えて購入するように言ってある。

この間も友達と買い物に行って
皆が31(アイス)でダブルを頼んでるのに
高いからシングルで我慢したって(笑

ウチの周りは結構貰ってる子が多いのかも。
なかなか難しいよね。
でも使わないに越したことは無いよっ(笑

我が家は・・・・

必要な学用品は買うし、おやつも買いおきしているし・・・・
小学校まではあげていませんでした。手伝いは当然!
さすがに中学では1000円あげています。
使い道は友達の誕生日プレゼントが主で、たまにお友達とプリクラ代。
本はためにためた通信教育のポイントをすべて図書カードにしているので
それで雑誌を買っているようです。
基本、あまり使っていないみたいです。
これに携帯代とか加わったらどうなるのか・・・まだ思案中です。
当分値上げはないかな。
小学生組は相変わらずなしです。あはは。

あばれはっちゃくさん、娘さんが可愛くて仕方ないのね。

マミマミさん♪

そっか。ひよこちゃんと娘は、同じタイプだね♪ 

娘は、もっとケチ?で、お祝いで頂いた図書券とかもあるのに、使わない。それって、買ってもらえるって思ってるのかなぁ?って思っちゃうよ・・・。

親が急がなくても、そのうち、いろいろ欲しくなると思うので。娘が言ってきたら、親子で考えましょうかねぇ。

ありがとうございました♪




ゆかピンさん♪

めっちゃ激甘だよねぇ~(怒) そして、自分のお小遣いが足りなくなると、こっちに言ってくるし(怒) ほぼ愚痴でしたね。スミマセン(笑)

学年毎の金額まで、詳しく教えて頂いて、ありがとうございました♪ 参考になりました♪ 長女さんは、慎重派なんですね。ダンシ達は、さすが!ですね。宵越しの金は持たない主義ですかね。私も使い果たす主義でした(笑)

まぁ、本人が言ってくるまでは、放置しときます(笑)

ありがとうございました♪

かおりんさん♪

お友達や地域によっても違うのかもしれませんね。違う小学校から来た子達は、お店が近くにあるので、結構、お小遣い、使ってるみたいです。仲良くなったら、そのうちに、言ってくるかもしれませんね。

講演会では「やりくり」を学びましょう・・・ってコトで。ある程度のお金を与えると計画できる・・・とのコトらしいのですが。ウチは、あばれはっちゃくが物欲の芽を摘むから、ダメだよねぇ(汗)

娘さん。ちゃんと、やりくりして、偉いですね♪ 

ありがとうございました♪

でんでんさん♪

小学生・・・確かに、家でアレコレ揃っていれば、お金を持たせなくても、不便ないかも。

長女さんも、図書券とか、いろいろ考えて、やりくりしてるんですね。だんだん。お友達との交際費が主になってくるんですね。 娘も、そのうち、興味がでるのかなぁ???

お金は、使いすぎてもいけないし。自分の幸せの為にお金を使えないのもダメだし。欲しいものがないと労働意欲も沸かなさそうだし・・・なんて、いろいろ考えちゃいますね。

ありがとうございました♪

うちはすごいよ

うちはお小遣いあげていませんけど、
今年はお年玉も誕生日のお祝いの現金も
全部、本人に持たせています。
なので、たぶん、数万円、手元にあるはずです。

だから、家族で遊びに行った先や子ども会の小旅行などでの
お土産とかの代金は、ぜんぶ、その中から払わせます。
親が払うとなると、とくに欲しいものがなくても
お土産屋さんで、ぐずぐずと選び、結局どうでもいいものを
買わされるはめになりがちですが、
この方法だと、本当に自分の欲しいものを厳選して買います。

お友達と近所で遊ぶ時などは、ちゃんと水筒を持っていくなど
現金に対しては、なかなかシビアになっています。
まだ、友達同士で買い物や、お金のかかる遊びはしないので
この方法でもだいじょうぶなのですが、
中学生くらいになったら、考えなおそうかとは思います。


ぴかるんママさん♪

数万円ですか! 使わずに持っていられるなんて、エライですね。

旅行のお土産・・・とか。そうですね。自分のお小遣いだと思うと、確かに、厳選するでしょうね。試してみようかな。ジュースを買わないのも、エライですね♪ ウチも、水筒派です。

多分、講演会の主旨は、自分が生きていくには、お金が必要で。それが知らないウチに沸いて出るワケでなく・・・という、人生設計も含めてのお話だと思うので。娘とも、折を見て、話して行けたらいいなって思います。

ありがとうございました♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示