11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物学科空手道部1年高田トモ!

題名に弾かれて、読んでみました。ほら、空手だし(笑)

「 動物学科空手道部1年高田トモ! 片川優子 双葉社 1500円+税 」

作者さんは中3の時に講談社の児童文学新人賞で入賞されていて。その作品「佐藤さん」もあったので、合わせて、読んでみました。

第一章の題名が、「女らしさなんてくそくらえ」なのも、笑えた。

もともと、姉の女の子らしさに憧れていて、真似をしていたのが。ある事件?をキッカケに、「自分らしさ」を探し・・・姉との違い・・・動物好き♪から、選んだ進路。そして、ジョシらしさを払拭する為に選んだ「空手部」・・・そうか・・・ジョシらしさを払拭しそうな部活なのね(汗)

作者さんが、当時、現役大学生という事もあってか。「そうそう、大学の頃って、そんなコトもあったね」「そんな風に、私も思ったなぁ~」と。大学時代の想い出を懐かしく重ねながら、読んでいました。
清々しい、爽やかなタッチで描かれたお話です。

空手の試合の描写とかは、流派は違うけど、解る分、リアル♪

サラっと読める文体で。読後も爽やかな印象を持てる本ですので。お疲れの時に、オススメです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。