05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

テンションの上がる事♪

時事ネタで。ここの所の我が家のテンションの上がったニュースを少し♪

まず。浦雄一郎さんのエベレスト登頂!!!に、家族で大興奮♪

心臓の手術をしてからの努力。高地という、低気圧と酸素濃度の低い、人体が人体として機能しなくなる限界値に挑む挑戦には、本当に、心動かされました。偉人だなぁ~・・・。前回の挑戦の時の本を読んでいるので。なんだか、息が詰まるような思いでニュースを見ていました。無事の下山・帰路をお祈りしています。

小さな事でもいいので。積み上げたり、努力するコトを忘れちゃいけないなぁ~と。勇気づけられました。


そして。イプシロンロケットが8月に打ち上げ決定

テレビで大々的にニュースになっていたので。成功するといいなぁ~って、願っちゃいました♪ ついつい、打ち上がって当然・・・と思っちゃいますけど。計算に計算を重ね、技術に技術を重ねていても・・・それでも、想定外の事が起こるコトもあり。一時期、失敗を重ねた時のバッシングの記憶もあり。世論には、失敗を許さない雰囲気があるので・・・宇宙兄弟ではありませんが、「本気の失敗には意味がある」と。ちょっと大きな心?で見守りたいと思います♪ いや、ちゃんと打ち上がるとは信じてますが(笑)


そして、そして。リアル夜空では・・・ここの所、また、夕方の西の空が、私的に「あつい!」コトになってます(笑)

夕刻、日の入り30分後位からかな。水星・木星・金星が、とても近くになっているのだそうで⇒アストロアーツさんの関連ページ

水星をなかなか見る事が出来なかったので、また、チャンス到来!です。
が・・・相変わらず、夕刻の西の空は、カスミがち・・・見つけられないでいます。
気長に、日没後の夕焼けを眺めようと思います。風も気持ちがいいしねぇ(涙) 

また、西の低空が見える位置を探す旅?が始まりそうです(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




娘。先日、美術部で写生大会に参加したのですが。入賞しました!というハガキが来ました。
帰ってきて、「時間がなくて、塗りこめなかった~(涙)」と言ってましたが。結果、入賞して、嬉しそうでした♪ 

実はね。4月に親子写生大会に行って、一般の部に私と娘で参加したんですが・・・。
まさかの、私が入賞(笑)ほら。写生大会って、構図と時間勝負だったりするもんだから。実力の差もつきにくい。大いに自慢してやったのさ(笑)
めちゃくちゃ、悔しがっていたので、今回は入賞して嬉しかったみたいでした。

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

No title

おはようこざいます(*^^*)
おっe-317ふたつも記事更新してる!な~んて思って、
早速覘きに来てみました(^m^)♪

なんちゃってさんと娘ちゃん、毎月交互に写生大会入賞、
おめでとうございますe-420

理科の研究も助成金をもらうくらい出来て、
空手も強くて、絵も上手なんて・・・・・・ホントに娘ちゃん、すごいですねe-420
将来が楽しみe-343

ひよこもアレコレと手は出すんだけど、どれもそこそこで・・・・・(^^;)e-263

マミマミさん♪

今日、娘は外出。ヒマすぎちゃって、二つも更新(笑)

すごいでしょ~♪って、ウソウソ(笑)
実際のトコは、4月の写生大会は雨で参加者激減だったし。空手は、戦わせたら弱いよ~。形はキレイだけどね♪ 理科は努力賞的な感じだし(笑)

タイトル負けしないように、頑張るね♪


No title

こんにちは!娘さん、すごいですね♪
入賞おめでとうございます♪
着々と、アート心も成長されているようで、
とても将来が楽しみですよー♪♪
空手とアートとサイエンス・・・バランス、いいですよ(^o^)

三浦さん、すごいですよね。
三浦さんのお父さんもこれまた生涯現役系の
すごいかたでしたが、オヤジの背中を見て育つ・・・という
感じなんでしょうかね。80歳で登頂・・・すごすぎる・・・

イプシロンロケットも、萌えますよね(笑)
宇宙兄弟の「本気の失敗」、すごくそーさんに理解してもらいたい
ことだと思ってテレビ見てました。
そーさんがそうなのか、今の子がそうなのか、
なかなか失敗する事をおそれすぎて
もったいない物事の取り組み方をしがちなんですよね~
思いっきり体当たりでいってみぃ!といつも言ってるんですが・・・
宇宙開発関係からも、そういうことを学んでいってほしいです。

来年ははやぶさ打ち上げだし☆
まだまだしばらく宇宙ネタは楽しめますね♪

にわとりおかんさん♪

私、もう低山も無理・・・な気がしてましたが。三浦さんが、あんなに頑張ってるんだから、もう一度、山登りしたいと思っちゃいました♪ すごいですよねぇ~!!!

本当に。失敗を嫌うというか・・・。失敗から、なかなか立ち直れないというか・・・回避する傾向にあるので・・・。とにかく、トライしてもらいたいですねぇ~。自分も頑張らなくっちゃ♪

イプシロンロケットの朗報も聞きたいですよね♪ 行っちゃいたいけど、ガチっと当日上がるかは解らないのがロケットなので。悩ましいですね♪ まだまだ、テンション上げてきますよぉ~♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示