04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

積み重ね。

空手の指導員(茶帯)になった娘。先日、各道場が集まった大きな練習会で指名され。黒帯指導員がたくさんいる中で、娘が、1時間の会のほとんどを仕切ったのだとか・・・。まぁ、これには。他の子ども達を頑張らせる為に、娘のように「身近な目標」を示した方が効果がある・・・という師範の意図もあるのだろうけどね。

あばれはっちゃく(茶帯・一応、分道場代表)でも、その人数の前では仕切った事はなく。一緒に参加していて、いろいろ考えて胃が痛くなった・・・と言っていたのですが。無事にやりきる事が出来たらしい。師範や黒帯の人達から、「お父さんより、上手にできたねぇ~」と誉められたそうな(笑)

父の株は、大暴落中(涙)。でも、娘。道場の中で、だんだん自信をつけているようで。一時期、険悪だった父娘関係も、ここの所、穏やか♪ もともと、すごいラブラブ♪な父娘だったのが。6年になってから豹変し、「嫌いじゃないけど、なんかイヤ」と言われ続けて、早1年。ここへ来て、和解?したのかな。小康状態? まぁ、なんでもいいや(笑)この平和が続いて欲しい(祈)

さて。目立てば当然、いろんな洗礼もうけるようで。

道場には、年齢が上の子達もいるのだけど。運動部に所属しているので、練習に、あまり来られない。
今回、娘が昇格した事で、道場での並び順が帯色毎の年齢順。右の角に立つ子が、代表として号令もかけるので、一番の花形?ポジション。娘、そこに立ち、先輩達を後ろに下がらせたんだそうな。・・・娘の方がキャリアが長いとはいえ、当然、先輩達は面白くない。

後輩にセンターを奪われたAKBみたいなモンだろうかねぇ。

いやはや・・・組み手が、ハンパなく本気の闘いになり。練習とはいえ、先輩から、かなりの気合で打ち込まれたようです。体格が頭一つ違うので、なかなかの苦戦。オデコはなんとかかわせたらしいが、防具のない所にはアザが・・・。ハタから見たら、ボコボコにされてる感じ(汗)

それを見て、あばれはっちゃくは、ますます胃が痛んだようですが(笑)
子ども達は、練習が終わってしまえば、どうってコトないようで・・・娘も動じず平常心。

ちょっと心配しましたが。そこは武士道精神。学校でも、いつも通り、仲良く声をかけてくれて、面倒みてもらってるみたいでした。先輩達も、器がデカイね! いらぬ心配だったか。

その後。先輩達が、熱心に練習に来るようになりました。師範の思惑通り?(笑) 

次は形の大会があります。帯色の下の子に負けると、かなり、恥ずかしいのだそうで・・・。いい試合になりそうな予感♪ 切磋琢磨して、頑張って欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

No title

お父さんと同じ趣味ってのは良いですね♪
うちの娘はバレエにハマってるけど・・・・・私も、無論旦那も経験なしでe-351

娘ちゃん、茶帯なんてすごいわe-420
強い女の子って、同姓からも憧れの的ですよねe-348

マミマミさん♪

親子でやるのが道場の方針で。反抗期が、「大好き♪」と言ってたチチに向かうと思ってなかったので・・・空手は、父娘でやってて良かったですよ♪ してなかったら、ずーっと冷戦だったかも(汗)

3歳から続けてきて。誰かに教える事が出来る事があるって、自信になりますよね。二人そろって、黒帯目指して、頑張って欲しいです♪

実はね・・・バレエを習わせたかったんですよ(涙) 憧れてたんだけどなぁ~(衣装とか、髪の毛をキュっと結ぶ・・・とか、発表会とか♪) いいですねぇ♪

娘。どちらかというと、低学年ダンシから、圧倒的な支持があるようです(笑)

No title

娘さん、着々と成長してますねー♪
ウチでも今度久々に審査を受けるけど
まだ茶帯には届かず・・・

ま、コツコツ頑張ってるから良しとして。

私もバレエやらせたかったーーー^^
娘は全然興味なかったから無理だけど、憧れますよね~。

かおりんさん♪

中学は忙しくて。部活によっては、続けるのが大変ですが・・・。目的の所まで、続けられるといいですね。コツコツ、頑張るのって、大切ですよねぇ~♪ 娘さんも、忙しいけど、頑張ってますね♪

バレエ! 憧れますよね♪ ウチも、見学に、行ったんですよ!でも・・・娘も、まったく興味を示しませんでした(涙) 

No title

>「お父さんより、上手にできたねぇ~」と誉められた‥
またもや言われちゃいましたね(^_^;)
あばれはっちゃくさん、複雑な気持ちですね。
娘ちゃんとあばれはっちゃくさんはもともとすごいラブラブ♪な父娘だったんですね。
小さい頃からですか?
ウチの姪はママラブなので、2,3歳の頃はみんなパパよりママラブなのかな~と思ったりします。

組み手が、ハンパなく本気の闘いに‥で大丈夫かな?と思いましたが、学校でも、いつも通り、仲良く声をかけてくれて、面倒みてもらってる‥とは、ホント器のデカイ先輩達ですね。
陰で陰湿なことするより、空手で勝負。
そっちのほうが健全ですよね。
ただ中学生での1歳差、2歳差ってやっぱり体格が違いますね(・_・;)

わかなさん♪

もう、モノゴコロつく頃から大好き♪だったかな? その頃、仕事が忙しかったので、休みの日とか、大興奮だった(笑) 

空手は、娘の方がキャリアが長いので。まぁ、いたしかたないんですけどね(笑) 親としては、フクザツよねぇ~。

もともと仲良しな先輩達なので、心配する事もなかったかな。今まで、手加減してくれてたけど、帯上なんだから手加減ナシって感じなんだと思います。練習は簡単な防具しか付けないので、ちょっと心配。でも、良い子達なんで、良かったなぁ~って思います♪

こんにちは。

なんちゃってさん、娘ちゃん頑張っていますね!
個人競技だから年齢は関係ないけどやっぱり複雑な心境なんでしょうね。
でもその競技で勝負ってところが、いいですね~~爽やかで。
おぉ!お父さんにそんなことを・・・!
我が家はなんだかんだとお父さんが怖いようですよ。
母もその次に怖いそうですが・・・今は反抗期は先生に向かっていって
います。大丈夫かしら・・・たぶん、心の中だけだと信じたい(苦笑)
高校生になるぐらいまで、この1学年の体格差ってなかなか埋まらないですよね。
娘さん、がんば!

いろいろとご心配かけました。ぼちぼちやっていきますね。
今は長女がキャンプで・・・1人いないだけでさびしいものです。

でんでんさん♪

「負けて悔しい」を。人のせいや、妬みにするのではなく、「自分が頑張る」方に、気持ちを持っていける先輩の姿・・・いいなぁ~♪と思いました。娘も、驕らずに頑張らないといけませんね。

ウチの父娘は「似たもの同士」なので。余計にそう思うのかもしれませんね。だんだんと、大人に対しての評価が、厳しくなってきますよね(汗)

だんだん、飛び立つ準備をしてるんだなぁ~って、思います。こちらも、飛ばせる心の準備をしないとなぁ~・・・。さみしすぎて、親の方が情けなくなりそう(笑)


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示