11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


初めてのピアノ発表会♪

今日。娘の習っているピアノ教室の発表会がありました♪

以前、娘とピアノ(過去ログ)の記事にも書いたのですが。もともと、演奏活動を主にされていて、ピアノ講師の指導をしたり、大人を教えている先生でしたので。当時、娘が、初めての「子どもの生徒」だったので。「発表会はないですよ。」とのコトだったのですが。

この数年の間に、子どもの生徒さんが増え・・・せっかくなので、発表会をしてみましょう・・・という事になりました。(娘が通いだし、見かけた御近所の子が習いに来たい!と言ってきて、だんだん増えちゃったんだそうな・・・笑)

自分の弾ける得意な曲や。チャレンジしている曲を。とりあえず、人前で弾いてみましょう♪というコンセプトです。

オシャレな小さなギャラリーで。アットホームな雰囲気で、発表会が始まりました。

やっと弾き始めたばかりの。まだ、両手使いが、たどたどしい小さな子どもさんから。大曲に挑戦する子。自分で作曲した曲を弾く子など。曲のレパートリーも様々で、面白かったです。先生の演奏もあって、みんなウットリ♪ どんなに小さな子でも、暗譜で弾くのが、エライもんです。

同じ教室の子どもさんとは、今まで、顔を合わせるコトはほとんどなくて・・・新鮮(笑)。どの子も、ちょっぴり緊張しながらも、頑張って弾いていました。

我が家の娘ときたら・・・。1年以上前に弾いた曲を、「練習しなくても弾けるもんで」とチョイス(涙)

プログラム的に、名曲に挟まれていたので、「ヤバ・・・見劣りするかも・・・」と。ちょっと思ったのですが(練習してないのをタナに上げての、親の見栄・・・笑)。

意外にも。指に染み込んでいる曲だったので。上手に聴こえました(笑) やっぱり、電子ピアノを買い替えたのが正解だったかしらね。タッチが強くてハッキリした、いい音でした。

あばれはっちゃく(ダンナ)が。
「リチャードクレーダーマンとか、ジョージウインストンが、ちょっと、こんな曲も弾けるんだよって。さらっと座って弾いてくれたみたいに上手だったね。」と。

親ばか丸出しなのか、意味不明なコメントをしていました(笑)

他人の前で弾く事や。他の子の演奏を聴く事は、とっても勉強になったみたいで。良かったぁ~♪と、言ってました。・・・だからと言って、練習に励まないのが、ウチの娘ですけどねぇ・・・(涙)

いい機会を頂けて、良かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

No title

初めて書き込みさせていただきますm(__)m

実はうちの娘も中1で・・・・・何とかソナチネに入ったくらいまではピアノを続けていたのですが、昨年やめてしまったんですねe-330

だから、お嬢さんが、中学生になってもピアノを楽しんで続けてらっしゃると聞いて、うらやましいなぁ~e-420なんて、思って読ませていただきました(*^^*)

やっぱり、音楽好きのご主人様の影響かもしれませんねe-343
旦那様のコメント・・・・・とっても素敵だと思いましたe-287

いい経験でしたね

娘ちゃん、緊張することもなく弾けたのですね♪
親としてはもっと新しい曲、難しい曲に挑戦って思っちゃったり
するけど、自分がひきたい曲を楽しく弾く・・・それが長続きの秘訣かもです。
私も実は・・・練習嫌いでした。
6年生の最後で出会った先生は、技術の進歩とともに
好きな曲も弾かせてくれました。それで続きました。
練習曲はなかなか進まなかったけど。発表会は自信の無さから
緊張した事を思い出します。それも今となってはよい思い出ですけどね。

我が家は・・・・音楽に触れることはなく育ててしまっているので
やっぱりいいなぁと思います。

でも実家のピアノもついになくなりました。
我が家には引き取れなかったけど、さみしいモノです。
娘ちゃん、長く楽しく続けられるといいですね♪

マミマミさん♪

御訪問、コメント、ありがとうございます♪ 

とにかく、先生とのピアノ教室が、楽しいみたいです。

電子ピアノを買い替えてからは、練習をするまでには時間がかかりますが(怒)・・・弾きだすと、いつまでも弾いてるので。弾くコトも、楽しくなってきてるみたいです。
親としては、辞め時には悩みますが、嬉しいです♪

お嬢さん。ソナチネまで弾かれているので。また、時間が出来たら、自分の楽しみの為に、弾いてくれるといいですね♪

また、そちらにも、遊びに行かせて下さいね♪



でんでんさん♪

娘的には、少しは緊張した・・・と言ってましたけど。小さな会場でしたし、曲も自信がある簡単な曲だったので。いい感じに、聴こえてました(笑)

でんでんさんも、ピアノ習われていたんですね♪ 弾けると嬉しいけど・・・練習は、なかなか、大変ですよね。私も、発表会はキライでしたよ(涙)今、思うと。「間違えんなよ!」という親の視線が、イヤだったのかなぁ~なんて、思い出しました(笑) ありゃりゃ、今日の私は、どうだったかしら(笑)

大人の教室のおばあちゃんも発表されてました。子育てにひと段落したら、また、初めてみるのも、いいかもしれませんねぇ~♪ 私も、元気もらいました♪


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

