10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


緑のカーテン

我が家の居間の窓に、「緑のカーテン」を栽培しはじめてから、3年目。
一年目は、普通の朝顔にしたのですが。
あまり上手に育たなくて、中途半端な育ち具合で・・・カーテンまでにはなりませんでした。

二年目。「琉球朝顔」という、「宿根」の朝顔がある事を知り、挑戦!
窓にネットを張って。コンテナに二株植えました。
あばれはっちゃく(ダンナ)の、献身的?な、ツルの誘導も功を奏してか、すごい伸び。
ツルの途中、葉の下あたりに根が出やすい部分があり。
ツルがコンテナの土についていた所から、自発的に株別れしていた物を、今度は娘の部屋の西の窓の下に植えました。
こちらも、にょきにょき。窓を覆ってくれて。
窓にスダレをかけ。その外側にネットを張って緑のカーテンにして。
夕方にスダレごと水をかけてあげると、ずいぶんと部屋が涼しく感じて、重宝しました。

「琉球朝顔」は。静岡は気候が合うようで。
ヘタに地面に植えてしまうと、木に絡みつき、木を枯らしてしまったり。
家の壁を、覆い尽くす程になってしまうので・・・窓くらいなら、コンテナの方が安心かな。

冬には、すべて枯れてしまうのですが。枝を片付け、放置しておいても。
翌年、すくすくと芽生えてくれまして。
今年も、早や、こんな具合に茂ってます。


ほったらかしなので、葉が傷んでいる所もありますが。もう、窓は隠れています。

今年は、あばれはっちゃくが飽きてしまって、ツルの誘引をしなかったので、空に向かって伸び放題。
盛夏には、まっすぐ屋根まで伸びていくのではないか・・・といった勢い。

まだスペースが開いているので、もう一つ、コンテナを増やし、ゴーヤの苗を植えました。

真ん中から、少し覗いている、手みたいなギザギザの葉。この葉が育って。
南の窓に日があたると、この形がレースのカーテンに写って。
風が吹くと、ちらちら・・・と揺れて。結構、可愛いのです♪
昨年も植えたのですが、琉球朝顔にネットを占領され、細ぼそと葉を茂らせていたので。
今年は、少しは、のびのびと葉を茂らせてくれるかな?

緑のカーテン。他にも、胡瓜や、ひょうたんなんかも面白いかもしれない・・・と思いつつ。
病気や害虫が心配な面もあり。
その点。琉球朝顔も、ゴーヤも。病気や虫に強いので、初心者には向いてるかな・・・などと思います。

さあ。今年も、お願いしますよ♪

今が植えどきですよ~♪

No title

ほほ~い!ど~もど~も。はじめましてぇ。緑のカーテンなんて涼しげ!こちらでも朝顔を上手に育ててスダレにしているお家があります。すごいなぁ~とそりゃ感心で。いいですねぇ。
節電。今回の地震で考えさせられましたね。先日TVでパスタやゆで卵は沸騰したお湯で1分茹でたらあとは指定された分数を火を止めて余熱で充分出来上がる、と言っていたので昨夜ゆで卵をやってみました。ホントに1分で出来ました!節電です。黄身が固まるまでずっと火にかけていたのがいかにもったいなかったか。目からうろこでしたよ。小さいところから勉強になることがいっぱいですねぇ。
こっちのblogも楽しそうで。ちょいちょいきますね~!

No title

shutomamyさん。御訪問、ありがとう♪
調べて書こうと思うと、思ったより時間がかかって、のっけから停滞しちゃってます(汗)
書きやすいトコから書いていこうと思います。
我が家でも、茹でる時や煮物は、火を止めちゃってますよ~。
出来ることから、ぼちぼちですね♪
のんびり頑張りますネ♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

