08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


リトルチャロ 東北編

娘が言う事にゃ。

個人塾の先生から、「英検3級、受けてみる?」と、聞かれたらしい。どうやら、塾でやっているリスニングでは英検3級の問題が、ほぼ答えられているのだ・・・と。

そこで、一度、過去問しましょう・・・と。塾で筆記の方の3級の問題をしてみたところ・・・文法で撃沈(涙)

先生が、「10月に、受けれるように、頑張ろうね♪」と、ニコヤカにおっしゃって、この話は流れたのだそうな(笑)

まぁ、今、塾では、1年生の教科書とワークを中心にして学習してるから、まだ無理な気がする。単語数は増やしているけど、範囲までの文法はしてないしね・・・でも、リスニングでは聞き取れてるんだね・・・本人申告だけど(笑)

まだ、学校の授業が簡単で、余力があるウチに語彙数やリスニング力をキープして欲しいな・・・と思い。

娘の大好きな「リトルチャロ 東北編」のDVDを買っちゃいました♪

2巻あるのですが、まだ、前編のみ購入です。見飽きたら、後編を買う作戦(笑)
・・・見飽きるまで後編を買わない作戦(笑)

DVDは日本語音声で、字幕あり(英語)・字幕なし と。英語音声で、字幕あり(英語・日本語)・なし・・・と選べるので。初めは、英語音声で日本語字幕にして、一生懸命、観てました。

3話が泣ける!と、言ってた。私は、まだ1話しか見てない・・・けど、次が楽しみ♪

前回のDSソフトの時も、初めは英語音声で日本語字幕を堪能し。その後、英語+英語で見ていたので。今回も、そうして行くらしいです。

どの程度の学習効果があるか解りませんが。
楽しんで音に触れているだけでも。英語への敷居が、ずいぶんと下がっているように思います。

そして、秘かにですが・・・。今回は「東北編」という事で、あちこちの名所が登場します。
苦手意識が強い「地理」に、少しでも、チャロの軌跡を辿って、親しみを持ってくれたらいいなぁ~と、願ってます(親は、欲張りです・・・笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

我が家にもあります~~~

東北編ではないけど・・あります。
そうかぁ、そんな使い方が・・・・。
夫や義理父の勧めで家にありますが・・・
私が英語苦手なのでね。
でも参考に流してみよう♪

でんでんさん♪

お家にあるんですか!!!いいなぁ~! 他のも欲しいんだけど・・・。
娘はDSソフトからハマって。物語がとてもいい・・・と。喜んで見てますよ~。

私も、英語+英語字幕は解らないけど。英語+日本語字幕だと。英語がユックリなコトもあって聞き取れたり。雰囲気が面白いです。

絵も可愛いんですよね。ゼヒゼヒ、流してみては???

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

