05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スケジュール帳と見直し帳

最近、ブログ村の高校受験のカテゴリーから、たくさん、ご訪問頂いています。ありがとうございます♪

ふと、考えてみたのですが。
本当は、娘と二人三脚での高校受験準備の様子も書いていこうかと思ったのですが。もはや、自律期に入った娘。私の提案など、どこふく風。ウマを水辺に連れていくコトも、ままならなくなりました(涙) まぁ、自分の中学時代を思い出してみても。親の言う事など、聞いた試しもないからなぁ~。

と、いうことで。近々、カテゴリーを引っ越ししようと思います。あまりタメにはなりませんが・・・かわらぬご愛顧、よろしくお願いします♪

ただ・・・だからと言って、お勉強皆無状態を、放置するつもりはなくってですね(笑) 

小学校の時のように、日々、横に付き見守るのではなく。日常生活や学習を、自分で計画して実行できるように、「スケジュール帳」と。テストなどの間違った問題を、改めて解く「見直し帳」を活用するようにし、見守る方向に、代えていく事にしました。

チャレンジのウェブ上の個人ページで、娘の学習の進度や赤ペンの成績、見直しや、やり直し問題を、ちゃんとやっているか・・・が、娘に聞かなくても把握できるので。コレは楽です。
娘は、赤ペンの成績表を見て。当然、100点は全国順位が全員1位なのですが。凡ミスで99点とかになると、どさっと順位が下がるのを見て。「1問を落とすコトの怖さ」みたいなのを、感じているようでした。

4月の新入学生テスト。
「楽勝! 簡単すぎ! パーフェクト!」と言っていた算数が。凡ミス連発(涙)得意科目の算数がコレでは・・・と思ったのですが。意外に他の科目で点が取れ、自信がついたらしいのと。テストの中から、地理のこの部分がマズイ・・・とか。算数のうっかりミスへのショック!・・・とか。漢字や文法など、弱い部分を自己分析できていたので。苦手を潰してく手法が定着すれば、本人なりにできるんじゃないかな・・・と。

親がする事は。「環境を整える事」と。「見守って、折を見て、声かけ」。「情報提供」くらいかな。←コレって、自由研究のサポートの仕方と、一緒だなぁ~と。書いてて思いました。

とりあえず。
6月の中旬に定期テストが1回あり。なんと、この1回で1学期の成績が決まるそうな。そして、夏休み明けは定期テストから始まる・・・鬼のようなスケジュールを、カレンダーに書き込んでいました。そこから、必要な学習量と暗記時間などを考え、パズルのように計画を組み立てていきます。

あとは、実行するだけだよ・・・自分で立てた計画なんで、頑張れるかな?

意識して、頑張ってくれるといいな(祈)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

No title

娘さん、自立してますねー。
ウチはまだまだお子チャマなので
平気で私のアドバイスを聞き入れてくれます^^

チャレンジもウチでは取った事がないけど
便利になってるんですね。
やっぱり自分の立ち位置を把握できると
何をすべきかが見えてくるのでいいですね。

ウチの娘は通信系はこなす自信がないようで・・・

ウチも6月にテストがあります。
中学初のテストなのでいろんな意味でドキドキですが
なんちゃってさんの娘さんなら大丈夫そうですね!

No title

娘さん,さすがにしっかりされていますね。自分で苦手な部分を
把握し,計画を立てて勉強できれば,成績もグーンと伸びるはず!
我が家も上の2人は,小学生の頃チャレンジを取っていたのです
が,たまりすぎて辞めてしまいました(汗)結局のところ,やる気の
ある子は,塾だろうがチャレンジだろうが独学だろうが成績が伸び
ますよね。うちの子,一番肝心のやる気をどこかに忘れて来てま
す(涙)6月の定期テスト,頑張ってほしいですね!!

かおりんさん♪

娘さんとお友達と一緒に勉強するスタイル・・・憧れます。いいなぁ~♪
本当は、もっとガッツリ見たいのですが。逆効果すぎちゃって。お互いの性格にもよりますよね(涙)
 
とにかく。もっと自律期が強くなる前に、時間の使い方や、苦手の潰し方だけは、伝授したいのだけどねぇ~。

テストの日付を書きこませ。他の用事と日数を見たら、それなりに頑張らないと無理・・・と。自分で思ったようなので。しばらくは、その作戦?で煽っていこうかと思ってます(笑)

大丈夫・・・で、ない気はする(汗)


ゆかピンさん♪

娘はマンガ好きなので。チャレンジの膨大なマンガと。説明文を読み込むのは好きみたいです。ライブ授業とか、ネット問題でポイント・・・とか貯めるのが、大好き♪ あのシステムにハマる子なのかな? 喜んでやってます。

計画が、イメージトレーニング(妄想)で終わらないように、時々、ケンカしながら(ケンカ前提・・・苦笑)見守るかねぇ~。

本人次第と思いつつ。親というのは、いろいろ考えちゃいますね。




No title

スケジュール帳と見直し帳っていいですね。
漫然とやっていると、本人もよくわからないままに
なってしまうけど、何かに整理して書いておけば
それを見ながら自発的に出来ますもんね。

うーむ。子供ではなく、大人である私にも
日常に応用が利きそう(笑)

勉強って、自発的になると強いですよねー。
日々そうなることを願っているのですが
うちはまだなかなか遠き道です(涙)

にわとりおかんさん♪

小学生で、勉強を自発的にする子がいたら・・・多分、天才か奇跡(笑)

娘も、「一瞬、自発的」タイプなので(涙) 継続できるまでには、後ろから、突かないと難しいですよ。突き具合が、難しい(涙)

スケジュール帳は大事ですね。見通しを持つ事と。学習の記録をつけさせて、後で、反省の材料や分析につかえるので、メモするのって大事だなぁ~と思います。見直し帳は塾の先生のアイディアを頂きました♪ 振り返るのって、たまには、大事ですよね♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示