08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まったりとGW

金曜日、娘は夜10時近くまで、塾。土曜日は親戚の宴席に家族でオヨバレし、美味しいモノを山のように食べ、夜遅くに帰宅。二日続きの夜更かしで、今日はダラダラのんびり。

のハズが・・・。テレビを何気なく観ていたら、ジョシ大好きプリキュアで、「競技カルタ」が取り上げられているじゃありませんか!!! クィーンが巨大カルタお化けになってた(笑)

釘付けの娘。「あのフダは、文字の形(フォント)が違うので、競技カルタ用の札ではない。」とのコメント・・・気になるのは、ソコ(笑)

で。カルタ熱に火がついた娘。札を並べ出し、「読んでくれ!」と言う。メンドクサイので、CDで一人でやったら?と言ったら、あばれはっちゃく(ダンナ)が「対戦する!」と言うので、急遽カルタ大会。

初めは100枚を50枚ずつ並べて、源平合戦。読み手は私。見よう見まね(笑)当然、まったく百人一首をした事がないあばれはっちゃくが、大差で負け。

負けると悔しいらしく、今度は競技カルタルールで勝負! 

ハンデとして、あばれはっちゃくは、ネットで引いた「100首が書いてあって、決まり字に線が引いてある紙」を見ながら対戦。

紙を見ながらなんて、探せないだろう・・・と思いきや、空札の時に、紙で下の句を確認し暗記するらしく。あばれはっちゃく、善戦してました。16枚差で負けたけど。まったく知らなくても、短期記憶力があれば、取れるもんなんだね。枚数が減ってくると、狙える札が増えるので、結構盛り上がる(笑)

狙ってた札を取られると、悶絶(笑)

私。イマイチ、読み方が判らず、つかえまくり、娘に直されましたよ(涙)

百人一首をした後は。「どうぶつしょうぎ」 ライオン・ぞう・ひよこ・キリンのコマを使った将棋で。
しかも、コレ。本物でなくて、お菓子屋さんで買ったフーセンガムのパッケージ・・・解説書を見ながら、スタート!

これは、ルールが簡単なんだそうで。

あばれはっちゃくと娘。何回も対戦している・・・が、娘が負け続け・・・なかなか勝てない。結局、娘がキレて終わりました(笑)

それにしても。久しぶりに、長いこと、お父さんと遊んでいたねぇ~。夕ご飯を食べて、二人で仲良く空手に出かけました。

娘にはともかく。あばれはっちゃくには、いい休日になったようです(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




娘。空手では、指導者になってからの「初稽古」という事で。基本動作等の指導を、師範と一緒に、みんなの前に立って行ったそうです。

「緊張したぁ~」と言ってましたが、嬉しそうでした。

師範からは、「お父さんの初めての時より、上手だった。」と誉めて頂いたそうな(笑)あばれはっちゃくの立場は・・・(笑)
中学の3年間で、一人で後輩の指導が出来るまで、頑張ってほしいです。

休憩時間に、カルタの素振りをしていたら・・・。なんと、師範の息子さんが高校生の時、競技カルタをしていたのだそうな!(驚)また、帰省されたら、一度、対戦してもらいたいねぇ~なんて、喜んでました。

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

見ました!

なんちゃってさん、GW満喫中ですね♪
プリキュア見ました~~なんたって幼い次女が大好きですから(笑)
テレビを見てなかなか朝食が終わらず・・・仮面ライダーのときに消され
長女ががっかりしていました。長女は小さな頃、戦隊者大好きでした。
トーマスも大好き・・・今思えばかなり個性的でした。
おかげで息子はそうでもなかったわ。
競技カルタは違うんですね~~でもお父さん強いんですね!
私は百人一首はできないけど、トランプではよく子供たちを泣かせて
いました♪オセロでも・・・今ではきっと長女には勝てないです。

今日は親戚が来たのでおでかけ。明日、やっと夫が休みです。
ゆっくりするか、動きまわるか・・・・どっちになるかしら。

でんでんさん♪

長女さん、戦隊モノ好きだったんですね。それは意外!娘はポケモン・バトスピ・プリキュアと・・・好きだったので、日曜の朝はアニメ、見っぱなしでしたね。今は、そこまで執着してないけど、時間があれば、見てます。

トランプとかオセロとか。勝負モノは、親も燃えますよね。ウチも、容赦なくビシバシ対戦してました(笑) でも、子どもの方が、上達が早いんですよね。最近では、私は負けるとイライラしてしまうので、やりません(大人気ないです・・・笑)

ダンナさん、お仕事、大変でしたね。ゆっくり?行動派? どちらにしても、いい休日になりますように♪

No title

仲良し家族の様子が目に浮かびます。娘さんにとって,お父さんとのバトルは記憶に残る子どもの日になったのではないでしょうか。百人一首は,高校生の頃全て覚えたはずなのに,今では全ての上の句と下の句がつながるような気がします(笑)「どうぶつしょうぎ」は,この前本屋さんで売ってるの見ましたよ。絵柄がかわいくて,小さいお子さんでも楽しめそうな感じでした。ルールも簡単になってるんですね。久しぶりに家族で人生ゲームでもしたくなりました(笑)

No title

プリキュア、うちの姪もたまに見てるようです。
でも、プリキュアってまだ言えず、「くりちゅあ」って言ってました(o^ω^o)
からかったら姉に怒られましたが‥。
あばれはっちゃくさん、娘ちゃんと遊んで(競って?)充実のGWですね~♪
うちも父とオセロとかしたくなりました(●^o^●)

>「お父さんの初めての時より、上手だった。」と誉めて頂いたそうな(笑)あばれはっちゃくの立場は・・・(笑)
笑わせてもらいました~^m^

ゆかピンさん♪

本当に、梅雨の合間の晴れ間のような。久々の仲良し風景でした(笑)

ゆかピンさんも百首全部覚えてたんですね! 私も高校時代は覚えていたハズが、今や、ヒドイ事になってます。もう、上の句と下の句が、覚えたすぐから、ごちゃまぜです(涙) 脳トレの為に、秘かに練習中(笑)

どうぶつしょうぎは、すぐ出来ますよ♪人生ゲームもいいですね。
いつまで一緒に遊んでくれるか・・・そろそろタイムリミット近しです。貴重な休日になりました(笑)

わかなさん♪

本当に、久々に仲良くしてるの、見ました(笑) 貴重です! 来年あたりは、この記事を見ながら、相手してもらえず、懐かしすぎて涙してるかもしれませんね(笑)

お父さんとオセロ。してあげて下さい。喜びそうですねぇ~♪ でも、わかなさんは、お父さんと、仲良さそうですね。

師範・・・そりゃ、ないよね(笑) でも。私も常々、娘の方が立ち姿がキレイだと思ってたので。笑っちゃったよ。父、ガンバレ!ですよね。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。