10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラネタリウム

GW後半。今日はディスカバリーパーク焼津にプラネタリウムを観に行ってきました。

道中、牧之原台地を通って行くと、お茶摘みの最盛期。萌黄色の茶畑で、たくさんの人達が機械を操って、お茶摘みをしていました。遠く富士山は雪化粧。いやぁ~・・・本当にキレイです。

私は、心底。この5月の茶畑と富士山のコラボが大好き♪なので。静岡県民で良かったぁ~って、ニヤニヤしちゃいますね。県民愛(笑)

ディスカバリーパークに着くと、玄関に長蛇の列。
「なんだ、なんだ!」と思ったら、「スーパー土団子」作りのイベント参加者の行列でした。

すでに、「スーパー土団子1級」を取ったコトのある娘は、余裕でスルー(笑)

家族連れで、大賑わいでした。

プラネタリウムは「宇宙兄弟」を観ました。さすがGW! ほぼ満席! 小さな子どもさんも多かったのですが、アニメが始まると、一生懸命、観てましたねぇ~。プラネタリウム画面一面が星空になると、「うわぁ~♪」って歓声が上がってました。小さな子が、すごく感動していたので、なんだか嬉しくて泣けちゃった(何目線だろ???)

それにしても・・・春の星座の説明になると、まったく無知なワタクシ(涙) 実際の星空で、ちゃんと星座をとらえられるか、イマイチ、自信がありません(汗)

展示・体験室は「ひらめき!パズルわーるど ぱずーる博士からの挑戦状」というコトで。知恵の輪や、パズルがたくさん展示されて、体験できるようになっています。

これがこれが。なかなか難問ぞろいでね。
子どもを連れてきた大人達が、誰よりも夢中でやってる光景が、アチコチで・・・(笑)

娘もパズルは好きなので。とにかく、解けるまで、粘る粘る! 長方形を分割して正方形にしたり、組み替えるパズルなぞは、娘、大得意なので、パシパシ解きまくり・・・。エライもんだね。速い速い。

こういった所で、誰よりも負けず嫌いなのが、あばれはっちゃく(ダンナ)。図形系はお得意で。パズルは解けないモノもあって、これまた、粘る粘る。

私は意外にも、四角の木片を並べて形作るパズルが得意でした。驚きました(笑) 組み木のモノは、まったくお手上げでしたけどね(涙)できると、スッキリ!するので、面白いねぇ~。

発砲スチロールブロックをバランスよくたくさん積み上げるパズルでは。初めは、あばれはっちゃくが当日2位の記録を打ち立ててたのですが。娘が独自の積み方を発案し、あばれはっちゃくを抜いて2位に浮上。二人で、真剣に闘ってました(笑)それでも1位に叶わず、リベンジを誓っていた。似たもの親子だなぁ~・・・。

昼になっても、ご飯も食べずに、まったく帰ろうとしない・・・。結局、お昼ご飯は、3時でした(涙)

まだ、全部のパズルに挑戦出来てないので・・・また行くのだそうです。パズル展は7月7日まで開催してます。大人300円。子ども100円。パズル好きには、たまらない企画ですね。大人の方が、夢中・真剣率、高かったです。

JAXAの打ち上げた衛星一覧が載った下敷きが売店にあったので、娘が買ってました。おおすみから、しずくちゃんまで網羅! コレを欲しくなるセンスがいいね(笑)

娘の文通相手に、なにか同封するお土産を・・・と物色したのだけど。中1ジョシが飛び付きそうなモノがなく・・・断念。なんか、ちょっとしたモノがあると良いんだけどねぇ~。

GW.混み具合も、ホド良いので。オススメですよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

No title

ディスカバリーパーク,とっても面白そうな施設ですね!こちらでいうところの子ども文化科学館みたいな感じでしょうか。プラネタリウムも入ってみたいですが,パズル展も親子で楽しめていいですね。私もハマりそう!!パズルって解けたときの達成感はたまりませんよね(笑)お値段もお手頃で,そんなに混み合っていないところも魅力ですね。

ゆかピンさん♪

プラネタリウムと天文台、理科系の展示や体験施設ですよ~♪ 小さな施設ですが、天体好きのスタッフさんが揃っていて、いろいろなイベントを頑張ってます♪パズルって、解けると、本当に面白いですよね。解けないと悔しいけど(涙) 来場者の大人の方が、かなり真剣で、笑えましたよ~。知らない方々と相談したりして(笑)GW、近場でのんびり過ごしてます♪ 

No title

娘さん、「スーパー土団子1級」を所持とは!
カッコよすぎる(笑)ステキ♪

プラネタリウム、宇宙兄弟かー。
いいですねー!!!
私も、小さな子が科学とか宇宙とかに
ワクワクしている様子をみると
なぜかホロっときます(^w^)
このままいい子で育てよ~って思ったりして。

やっぱりプラネタリウムはいいですよね!
我が家の近くにもまた再オープンしたので、
また行ってみようっと。

にわとりおかんさん♪

笑うでしょ。以前、科学館で同様の催しで、ものすごい磨きっぷりで、1級のカード貰ったのよね(笑)

本当に、小さな子達が、目を輝かせたり歓声を上げてるのを見ると、嬉しいよね。
「ああ!プラネタリウムも、スゴイけど。本物の星空は、もっと、もっと、スゴイのよ!!!」って、叫びたくなっちゃう(アブナイ大人・・・笑)

近くにオープンして良かったですね♪ 美星町とか、天文台も近いのかな? 一度、行ってみたいです♪




Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。