09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

「攻め!」の姿勢

例年。GWは近場でのんびり過ごしています。というのも。

私の母方の実家は「茶農家」で。GWと言えば、新茶の一番忙しい時期。子どもの頃は、お茶摘みのバイトをしたり、お茶摘みをしてる親戚の為にご飯を作ったり・・・と。とにかく、遊んでいたコトがなかったので。もう、お茶農家は辞めてしまって、関係なくなっているのに、何故か遊びに行く気になりません。

若草色・萌黄色の芽吹きが揃った茶畑の景色。私が、一番、好きな風景が。今、ここにあります。
いやぁ~。眼福、眼福♪ 街中を歩いて、お茶工場の横を通れば、ふわーっと濃いお茶の香り。今年の新茶は出来も良いのだそうで。飲み比べも楽しみ♪ 楽しみ♪

そして。このGW前半のメインイベントは、娘の空手の昇段試験。
昨年の10月に、試験を受けるように言われた時には、尻込みをしてしまい、結局、受けませんでした。 

それから、半年。中学生になったこと。空手は今後も続ける事。道場に小学校低学年の子が増えた事もあり。茶帯の試験を受ける気持ちが固まったようです。型・移動稽古の後、組手試合。試合は、本来は5人組手なのですが、他の試合との関係もあり、3人と対戦。中2の子二人と、中1の前回の大会チャンピオンの子と、連続して戦いました。身体の小さな娘。頭一つ大きな子達に、ひるむことなく突き進み。アゴに2~3発、蹴りが入ったように見えましたが、上手くかわせていたようで、大きなダメージを受けず。ケガもなく、無事、終了。

頂いた「茶帯」には、「指導員」の文字。

「まだ、自分は、茶帯にふさわしくない。茶帯に恥ずかしくないように、頑張る」と。帰りの車の中で、呟いていました。

娘自身の型や組手は、横で見ていても、上手になったなぁ~と思うのですが。

いざ、小学生に「教える」となると。子どものあしらいが、本当にヘタな娘(涙) 「立場が人をつくる」とも、言いますので。真新しい茶帯が、身体に馴染む頃には。指導員としての役割を、果たせるように、成長してくれるといいなぁ~と、願ってます。

年上の方に可愛がられる事が多かった娘。小さな子の面倒を見るなんて、なかなか、難しそうです。
さてさて。「お姉ちゃん」として、頑張れるかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 習い事
ジャンル : 育児

No title

娘さん、茶帯おめでとうございます。

ウチは今緑帯なんですよ。
本当は今頃茶帯のはずが
小学校後半さぼりまくりだったので・・・

なんちゃってさんの娘さん同様、
ウチでも中学になって
新たに空手と向き合ってます。

ウチも一歩ずつでも
前に進めるよう頑張ってもらいたいです。

おめでとうございます

茶帯、おめでとうございます。
武道は、昇段試験とかあって、励みになり
目に見える結果をみんなにも認めてもらえていいですね。
これを機会に、もっと向上心をアップさせて
がんばれそうですね。

かおりんさん♪

ありがとうございます♪ 
空手も。もう、指折り数えて9年目になるんだと思うと、ビックリですよ。

娘さんも。中学に入って忙しくなってるので。なかなか継続も大変だと思いますが。
武道って、いろんな事を学べるので。頑張って欲しいですねぇ~♪
高校で「黒帯」を目指すのだそうな。


ぴかるんママさん♪

ありがとうございます♪

帯が上がるのは嬉しいのですが。完全な「階級社会」。身体の大きな新人が入ってくると、組手では負けてしまうコトもあり。プレッシャーもハンパないようです。

娘。あまり、コミュニケーションが得意でない人なので。後輩達の面倒を見れるようになるといいなぁ~と。そちらに期待しています。自信がつくといいんですけどね。

No title

昇段試験、お疲れ様でした!
茶帯、おめでとうございます♪

すごいなあー。カッコいいです。
下の子に指導する姿も、
どんどん頼もしくなることと思います。
中学生になると、自分より年下の子とも、
年上の人とも関わりが増えて、
さらに世界が広がりそうですね。がんばって!

にわとりおかんさん♪

子ども達が増えて、20人近く、低学年の子ばかりなんだそうで、新しく入会した子も多くてね。
まったく、言うコトを聞く気配がないそうですが(汗) だんだん落ち着いてくるといいんですけどねぇ。

娘が、どんどん強く怖くなりそうだなぁ~。負けないように、親も、頑張らないとなぁ~と思います。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示