06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

参観会

中学初の「参観会」と「総会」と「懇談会」に行ってきました。クラス委員のワタクシ・・・実は、その後の役員間のクジ引きで、見事?本部役員を引き当ててましてね(涙)娘から、「絶対にやらない!という気合が足りないから、引いちゃうんじゃない?」と言われてしまった(涙)

しかし。不幸中の幸い。1年の新米役員の仕事は「座っている」のみ♪ あああ・・・上級生でなくて、よかったぁ~(祝!!!!) 

先輩方の活躍を見守りつつ。「セーフ!」と呟いておりました。
事務や作業はいいんだけど・・・でも、人前で話すのは、ものすご~く苦手です。

制服だらけの(当たり前か・・・)教室は。知っている子の顔を探すにも、ちょっと手間取る感じで。娘から時々聞く名前の、新しい友達を見つけようとするが・・・難航。

こりゃ、見つけられん。と、思ったら、壁に「自己紹介カード」が貼ってある。

そこに、そこに・・・・尊敬する人の欄に。
「川口淳一郎」氏・・・と書いてあるダンシ発見!!!

おおお!「キター((^0^))」と小躍り♪

・・・というのも。あれほど有名な小惑星探査機「はやぶさ」とプロジェクトマネージャーの川口淳一郎氏の話。小学校の時に、娘は「はやぶさ」の絵本を作ったり、友達に小惑星探査機の話をしたのだけど、「へぇ~」程度で。話の合う子が皆無だったのね。

聞けば、そのダンシ君。班長同士で、割と「仲良し」だという。が、娘。友達の自己紹介カードを注意して見たコトがないらしく・・・帰ってきて言ったら、知らなかったぁ~・・・だと(涙)

「ピンポイントじゃん! ゴーだ、ゴー! 宇宙ネタ話が出来る友達は、貴重だ!!! なんなら、私も友達になりたい!」と言うと。

娘。当然・・・ドン引き(涙)

その後。掲示板で、「星好き♪」も一人ゲット!・・・私は何をしに、学校に行ったのだろう(汗)

でも。人数が増えると。
いろんな子が集まってくるので。同じ趣味嗜好仲間も増えて、いいもんだなぁ~と思いました。

ちなみに。今の所。授業も面白そうで、子ども達も楽しそうで、ホっとしたのと。新しく、役員さん関係で、お知り合いが増えました。まずは、いい印象でスタートできるようで、やれやれ・・・。

新しいご縁を。親子ともども、大事にしたいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

No title

総会、お疲れ様でした♪
本部役員、大変ですけど、
入って早々やるのって、お得ですよね♪
「初めてなんで分かりませんー教えてくださいー」と
いうていでいたら、
きっとあっという間に一年終わりますよ♪

それにしても。
おおおおー!!
「川口淳一郎」の名前とは!!!

おそらくうちも親子で反応します(笑)
川口先生の写真や映像がテレビで流れるだけで
歓声をあげてガン見する我が家です(汗)
わたしもその子とお友達になりたい!(^o^)
マニアックはやぶさ話でもりあがりたい!

中学での友達ってのもまた小学生のときとは
違ってくるのかなー。
ちゃんと話ができるようになりますもんね。
楽しみですね!

おはようございます

なんちゃってさん、本部役員なんですね!お疲れ様です。
仕事がら・・・そういう役員は未経験の私。今年度初で少しやります。
保育園ではやったけど・・・・。数年後、夫が本部やりそうですよ。

中学校もまだまだ狭い世界だけど、同じ趣味の子がいたんですね!
なんちゃってさんの興奮?!が伝わってきました(笑)
これからどんどん娘さんの世界が広がってきますね。
楽しみですね~~~。
もうその男の子家につれて来なさいって感じですね。
当然・・・思春期女子はどん引きでしないだろうけど。

明るいスタートでこれから楽しみですね。
役員さん頑張ってください。

GW明けに小中の家庭訪問が・・・連休は夫は全部仕事。
掃除で終わるかな・・・。

楽しんで下さい

いよいよGW突入ですね。
とりあえず今日は、買い物やおそうじかな。
いいお天気であることを祈ります。

上の息子の時は、夫が小学校のPTA会長などをやったので
私は、そのかげにかくれて、何もやらずにすみました。
が、下の息子の時は、かくれきれずに、
母親代表から、2年続けての学校評議員を拝命しております。

母親代表をやったときに気づいたのですが
人前でしゃべったり、なんかしたりするのに
全然緊張しなくなっていました。
以前は、そんなことなかったんですけど
年をとったずうずうしさなのでしょうか。
そういう点では、年をとるのも悪くないですねえ。

役員さんになれば、先生方と話をする機会もふえるし
けっこう、みなさんは知らない情報が得られたりして
楽しいこともきっとありますよ。
どうせやらなきゃならないのなら、
楽しんでお得感もいただいちゃいましょう。

にわとりオカンさん♪

わからないコトだらけなので。新鮮ですね(笑) 総会の裏側?が見れて、面白かった・・・です。今までの役員さんに、感謝する気持ちになりましたよ。

小学校で元素仲間?君はいたのですが。今度はJAXA話が出来る子がいるなんて、カンドーモノです(笑) でも、せっかく娘に教えたのに、宇宙話はしてないみたい(涙) もったいないなぁ~。

今後に、期待してます♪

でんでんさん♪

私は、本当にクジに弱くてねぇ・・・。もう、これで、役員生活3年目です(涙) まぁ、一人っ子なので。いい機会と思って、頑張ります。

そうそう。ダンシ君。もう、JAXA公開や講演会に行く時は、連れていくから拉致してきなさい・・・と、言いたい位です(笑) お母さんの顔だけは、チェック済み(笑)こっそり、お近づき計画中デス(笑)

さすがにねぇ~・・・思春期ジョシには難しいよね。逆に、大学生くらいになったら、趣味で男女関係なく遊べそうなんですけどね。

我が家も、あばれはっちゃく(ダンナ)の仕事が不定期に入っているので、のんびり4月の疲れをいやすGWになりそうです。お掃除、頑張って下さいネ♪ ウチもしなくちゃ・・・(涙)

ぴかるんママさん♪

役員さんの大先輩ですね!!!すごいなぁ~。

確かに!総会で沢山の人の前で過ごしたので。懇談会は、すごく楽に感じましたよ(って、先生が、ほどんど話してくれてたんですけど) だんだん慣れるのかな???

中学の先生は忙しくて。なかなかお話できる機会がないので。たくさんお話が出来たり。理科の先生とも、お話できたので。さっそく「役得!」フル活動しちゃいましたよ(笑) 

知り合いが増えるのも、「役得」ですね。できるだけ、楽しんで1年を過ごしたいです。(でも、来年はしたくないので、大人しく・・・笑)


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示