08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月の電気使用量

下の記事♪応援の拍手!ありがとうございます♪ とっても励みになります♪

8月の電気使用量(8月8日~9月7日)のお知らせがありました。

うーん。夏休みは、ほぼ家に居て。午後からはエアコンを使用していたので。
8月は、あまり節電できなかったかなぁ~と思っていたのですが。
意外や意外!

238キロワットでした。

7月が225キロワットなので、13キロワット増えてはいるのですが・・・。
昨年の8月の電気使用量は、402キロワットなので。
なんと、昨年比でいったら、4割の「節電」になりました!!! すごいかも!

何が違ったか・・・と言えば、エアコン。
省エネタイプに買い替えたので。さすがに、大きくて古いエアコンとは違うんだなぁ~。
もっとも。昨年は猛暑で、その大きなエアコンを一晩中つけていた日も何日かあり。
我が家の2台のエアコンがフル稼働した日も、結構、あったりしたのですが。
今年は、居間の新エアコンだけで、2台目はほとんど出番がありませんでした。

もちろん。炊飯器の保温をやめたり、待機電力を切ったりしていたのも、積み重なっているんだろうな。

うーん。やっぱり。コツコツと継続・・・と。
古くなった家電は省エネタイプに買い替えていくのが効果あるんだなぁ~。

そうは言っても、簡単には買い替えられない・・・モッタイナイので。
買い替えの時期が来たら・・・ですけど。キチンと省エネタイプを選びたいと思います。

先日。友達と話をしていたら。
「なんか、節電・節電って言われ続けてると。だんだん嫌になってきちゃってねぇ~。子どもも、学校で習ってくるからか、私が見てるテレビ消したり、エアコンつけるとうるさいし・・・。なんか電気消えた街も辛気臭いし・・・ハラたってくるわ~」と言うので。

「我慢してると思うとハラ立つけど。節電して電気代が減れば家計にもトクだし。電気関連の政治とか会社に不満があるのなら、節電じゃなくて、電気の不買運動だと思うと、気が晴れたりして・・・。」

などと言うと。

そうか。昨年度比で浮いた分を、有効活用ってのもいいよねぇ~。
電力会社も、「原発なきゃ、電気どうする? 足りなくなったらどうする? 停電するぞ! 値上げもしちゃうかもよ~。」なんて。ちょっと独占企業だからって、上から目線よねぇ。まったく電気のない生活は出来ないけど。ちゃんとしてくれないなら、買わないよって、強気姿勢もいいかもね。電気の不買運動って思うと、確かに、なんだかスッキリするわ。
と、納得しておりました。

消費者の上から目線の節電・・・ってのも、アリかも(笑)

涼しくなってきましたけれど。
地球にも、家計にもやさしい「節電」を。ぼちぼち・・・と続けていきたいと思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。